※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

1歳半の子供が発達面で心配。言葉や遊びに興味がなく、周りの子供と比べて遅れを感じる。保育園でも同様。1歳半検診に不安。早めに相談した方がいいか悩んでいる。

発達面の事で少し書かせてください🙇‍♂️

そろそろ1歳半になるのですが、(指さし、積み木を積むのもできず、ブーブーやワンワンなどの言葉などもないです)

呼びかけると振り向いたり抱っこなどは好きで親の姿が見えなくなると泣く事もあります。
1歳半でできるようになる事の中で、言われた事を理解して行動する。みたいな事が書いてあったのですが全くそんな事もないです。

絵本などを読んでも全く興味持たずおもちゃも正しい遊び方をせずとにかく投げます、、

保育園に通っているのですが、同じ月齢のお友達は指さししたり何かを話していたりで、、うちの子はゆっくりさんなのかなと思っていたのですが1歳半検診が近づいてくるについてものすごく不安になってしまいます。(園の先生からは特に何も言われていません)

うまく文にできず分かりにくかったらすいません🙇‍♂️
私が気にしすぎなのか、早いうちからどこかに相談してみるべきなのか悩んでしまいます。

コメント

マミーポコパンツ

私も1歳半前後の頃発達面で気になったので健診の時に聞いてみたら、3歳までは様子見だよ!個人差がまだまだあるからね、一歳前で歩く子も居れば1歳半でようやく歩けるようになる子も居るからまだ断定は出来ないよ!と言われました!
来月3歳になりますが今では何も気にする事が無くなりました!
幼稚園の年少々組に4月から入園してますが他の子と同じように遊んだりしてるみたいなのでまだ1歳半だと個人差だと思うので心配ないかと思います!

• 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やはりみんな違いますよね💦
    3歳までという言葉に少しホッとしました🥲

• 7月16日
ゆらmam👦🏻👧🏻

こないだ1歳半検診でした、、。
うちもなに一つ出来ず、言葉もバウバウとかまんまとかしか言えません、、。
もっと話しかけてねーって言われました。
絵本も、破ることがほとんどで破らないようにするのは諦めてます。
音楽がなるの本が好きでずっと同じのかけてます、、笑

りんごとバナナの違いもまだ分かってないようです。
心配ですよね😓

• 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございます🙇‍♂️

やはり話しかけたりするの大事なんですね、、うちも絵本破りまくるし音楽が鳴る絵本同じ曲をかけてます😅
    うちはりんごとバナナの存在すら分かってないと思います。。
    本当に心配です。

• 7月16日
さかな

1歳とはいえ性格ってもうありますし
絵本興味無い子はいると思いますよ
うちは2歳頃まで全く絵本興味なしでしたが
最近はずっと絵本みてますよ
玩具は楽しければいいので別に正しい遊び方させなくてもいいのでは?と思います

理解も個人差がありますし
心配が始まる時期だと思いますが
本格的に心配しなければいけないのは3-4歳で
それ以下はどれだけ心配してもまだ「個人差」としか言いようがないんです。どこかに相談してもそのようにしか言われないかなと思います
長いですがその時期までは見守るしかないです😭