※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お金・保険

旦那が突然教育ローンの返済を義母に任せられ、不満を感じています。義父がパチンコにお金を使っていることも気になるようです。皆さんの意見をお聞かせください。

旦那の奨学金について。
現在、教育ローン(¥47000)+奨学金(¥18000)を
毎月6万5千円の返済をしています。教育ローンは半年後に返済が終わりますが奨学金はあと15年あります。今まで大学のお金の返済は全て旦那が払ってきました。子供も産まれお金の不安しかありませんでした。しかし先日、義母から教育ローンは払ってきたからと旦那に連絡があり、いきなりの事なので旦那が義母に理由を聞くと返事がありません。今まで返済のことは旦那がしてきて私なりにやりくりして頑張ってきたのに、残り少し払っただけで大学に行かせたのは自分達だと言い張ります。義父も義母も現役で働いています。義父は毎日パチンコに行っていて、そんなお金があるなら……と内心思います。

みなさんのご意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

いろんな家がありますよね。
旦那も高校・大学と裏バイトで稼いで自分で学費を払っていたみたいです。
親は車を複数持ち、家を購入したからお金がない…だそうで。。
コロナ禍になるまでは、毎月旅行三昧でしたよ。

るるるん

まあわたしなら払ってもらえたならヨシとします👏言い張りたいなら言わせておけばいいんじゃないかなと思っちゃいました🤣パチンコであそぶ金があるなら奨学金のほうもよろしくーって感じですけどw

まりぞー

腹のうちは見せずとも、感謝する心は必要です🥺

言いたいように言わせといて大丈夫です!実際今まで払ってきたのはご主人ですし。

教育ローンがなくなったのであれば奨学金の方も返済額上げて返済の年数短くすればその分 金利も無駄に払わなくていいですし、やりくりにも余裕が出ると思います。
ラッキーだと思えばいいと思います。

もし万が一、後になってあの時のローン分こっちにちょうだいとか言われた時に大学行かせたのは私達って言ってる以上はやる必要もないですし。

はじめてのママリ🔰

私自身も奨学金で大学出ていますが、両親には大学行かせてくれてとても感謝していますよ。
実際、大学入学の時に親がOK出してくれなかったら大学入学できていないわけですから(入試にだって相当のお金がかかってるはずです)。
旦那さんは大学時代の生活費も全て、一人暮らしで出されていた感じですか?
もし実家住みで通っていた、とかならなおさら、私だったら感謝します。

旦那さんもその事情がわかっていた上で、就職ではなく大学入学したのだと思いますから、、

大学に行かせてくれた?のは義両親かもしれませんが、通いきったのは旦那さんの努力ですよね☺️
誰が通わせたかではなくて、誰が卒業まで頑張ったかの方が大切かなと私は思います!
夫は遊び呆けて中退しているので😂
私も奨学金とバイト代で学費払いましたが、高卒で働け!と言われなかっただけましかなって思ってます😂

少しでも子供の力になりたいって気持ちがあるからなのかなって気持ちでありがたく感謝します。

お財布が別の家庭もあると思いますし、そこまで苦しい家計ではないけど大学費は自分のお金で払ってねっていう家庭もあると思います。

その上でご主人様は自分でローンや奨学金を借りて大学に行くことを決めたのだと思うので、本来なら払うべきお金を払ってもらったことは感謝するかなと思います。

行かせたのは自分達だと言っていても気にしなくていいと思います。そんな話を何回もしてくるならイラッとすると思いますが、大学がどうこうって話ってこの先の人生であまり話題にならないと思いますので私なら言わせておきます😂

私も質問主さんと同じく、
パチンコに使うお金があるなら…と思いますね…。

家庭それぞれ、大学の学費に関する考え方はあると思いますが、
私は奨学金や教育ローンは最終手段だと思っています。
学ぶためとは言え、借金ですからね…。
もちろん奨学金や教育ローン自体は悪いものだとは思っていません。
大学の学費は高いですし、払えない家庭にも進学のチャンスを与えるためにはなくてはならないものだと思います。
ただ、パチンコに注ぎ込めるお金があるなら、奨学金も返してやれと思います…。
ギャンブルに興味が無い身としては、パチンコなんて結局負けるもので、お金をドブに捨てるものだと思っています。
お客さんが負けてくれるからこそ、
パチンコ業界は利益となって存続している訳ですし(笑)

大学まで行かせてやったとか、失礼ですが学歴ない親ほど言うイメージですね。
きちんと勉強していた親なら、学歴は子どもの努力、自分たちは金銭面でサポートしただけと思うはずです。