※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子の寝かしつけ、どちらを優先すべきか悩んでいます。どちらを先にするか、皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんと寝かしつけ必要な上のコいる方
どっち先に寝かしますか?

赤ちゃんを先に寝かしたいけど上の子騒がしくて寝る気配なく、
上のコも早く寝てほしいから早く寝かつけようとしても保育園で昼寝してるのもあって寝る気配ないしで。

結局、寝かしつけや授乳が被って
てんてこまいなってしまいます😭

みなさんどっち先にするとか優先順位決めてますか??

コメント

まぴ

どっちを先に寝かしつける!と決めてしまうと、その子がなかなか寝ない時にイライラしたり結局どっちも寝かしつけられず…っていうことになるのが分かったので、私は状況に合わせて変えています😭💦
下がご機嫌でまだ眠そうでなければ先に上の子、逆に上の子がまだ元気そうであれば静かにできる遊びを提供して、その間に下を寝かせる…など💡

• ママリ。

ママリ。

そうですよね😳
    上のコはそれで声かけたらすんなり寝室行きますか?
    なかなか寝ようとしなくて、、、
    かなり時間ロスです😅

• 7月15日
  • まぴ

まぴ

ウチは声を掛けたら割とすんなり寝室に行ってくれます🙏
    寝室には好きなおもちゃや人形を一つ持って行ってもOKにしてるので、毎日どれにしようか悩んで、決まったらよし!って感じで寝室に向かっていきます🤣
    あとは寝室に行ったら今日の出来事を一緒に話して、それが終わったら寝るという感じになってます!

• 7月16日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちは私が寝るよ!って声かけてもまだ眠たくないって言われて。
    それで無理やり寝室いってもたしかに眠くないからか全然寝る気配なく😅

• 7月16日
  • まぴ

まぴ

上の子と下の子は同じ部屋で寝かしつけているんですよね?🤔
    そしたら上の子には「まだ寝なくて起きてても良いよ!だけど下の子はもう眠いみたいだから、一緒にお部屋に行くなら静かにゴロゴロしててね」と繰り返し伝えるしかないですかね💦
    寝室=寝なくちゃいけないというイメージがあると思うので、無理に寝なくても起きててもOKということを伝えてあげると、気持ち的に少し落ち着けるかも…?
    (保育園の昼寝の時間にも中には眠くない子もいるので、そういう子は無理に寝させず、そのかわりに静かにゴロゴロして身体をやすめる時間にあてています💡)

• 7月16日

私は双子が先でその後、上の子達はです( ¨̮ )

• ママリ。

ママリ。

双子同じですね!
    上のコうるさくしてても双子寝ますか?

• 7月16日

退会ユーザー

上の子をうるさくさせないようにしてますよ( ¨̮ )
    先に寝かしちゃうから静かにお布団入って待っててって!
    といいながら上の子同士で喋りまくってますが😅
    でも全然寝ます!

• 7月16日
  • ママリ。

ママリ。

双子と上のコらは別室で寝かしてますか?

そうなんですね!
    寝室で寝かせ中に抜けたりしたら待っててって言っても待てなくて娘がついてきて寝かせれずで😭
    早く私いなくても大丈夫になってほしいです、、、

• 7月16日

退会ユーザー

いえ全員同じ部屋です( ¨̮ )

違う部屋で寝かしてるんですか?寂しいからついてくるのかな?同じ部屋にできるなら一緒に寝かしてみては😊

• 7月16日
  • ママリ。

ママリ。

双子と私がリビング、
    上のコらを2階寝室で寝かせてます!
    そうなんですよね💦

授乳とか考えたらリビングで寝るほうが楽で😳

• 7月16日

退会ユーザー

確かに私も最初はリビングで寝たりもしましたがやっぱり上の子達が私じゃないとだめで、すぐに一緒の部屋にしちゃいました( ¨̮ )

双子ちゃんは夜は母乳とmilkどっちですか?

• 7月16日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    何ヶ月から一緒に寝ましたか?

ベッド寝室にないしみんなでごろ寝する広さもなくて💦😅
    先に起きたほうを母乳、もうひとり起きたらミルクにしてます!
    一人しか起きなかったら母乳だけとかになります!

• 7月16日

退会ユーザー

首座る頃には完全に一緒だったので3ヶ月くらいですかね( ¨̮ )
    うちは全員布団にごろ寝です!
    分けてるんですね!
    そしたらうちは完ミだったのでお湯とか必要なものもって行ってって感じでしたね( ¨̮ )

• 7月16日
  • ママリ。

ママリ。

眠いながら ミルク作る気力なくて😭
    たいてい母乳か、おしゃぶりさせたらまた寝ていきますが💦

何時くらいに双子、上のコらそれぞれ寝かせますか?

• 7月16日

退会ユーザー

量測っておいても気力なしです?
    でも私もあー眠すぎるって時はトントンして寝たらそのままでしたよ(笑)
    今は全員20時半で双子の育休中のときは20時くらいだった気がします( ¨̮ )
    それぞれというより、双子寝かしてる間に横になっててねーって感じなので双子が寝るまでに寝てることもあるしまだ起きてからトントンしてって感じです!

• 7月16日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    20時半ってすごいです😳

うち長男は昼寝してきてないから頑張れば21時まで寝そうですが娘が保育園で昼寝してるのもあって22時すぎないと何が何でも寝なくて😭😭😭

それに上のコ同士、あんまり仲良くなくて一緒に寝たくないママも!って感じで。上のコ同士仲いいですか?

• 7月16日

退会ユーザー

うちまだ長女も昼寝あって、次女も普通に昼寝してきますよ( ¨̮ )
    上の子達は仲はいいですね!
    ママもってことなら全員一緒に寝ようって寝るのが一番手っ取り早い気がしますね😊

• 7月16日
  • ママリ。

ママリ。

昼寝しても夜早くに寝てくれるんですね!
    休日等昼寝しなかったらまぁまあ早く寝ますが、平日は寝室いってから1時間はねむるのにかかっちゃって、、、

双子寝かしつけてるとき、もう片方が泣いたりしてたら上のコら気散ったり
    しないですか?🤔

• 7月16日

退会ユーザー

体力が有り余ってるんですね!!うちも寝ない時もありますけど目つぶってなーっていうとあら寝てるってことが多いです😅

上の子が達はギャン泣きするとうるさいーってなってましたけど手伝ってーっていうとトントンしたりしてくれてました( ¨̮ )
    今となっては4人で遊びまくってバタンキューしてますけどね(笑)

• 7月16日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😳
    娘、誰かが起きてたら寝ないんですよね😂
    いつも私が寝たフリしてます。(笑)

双子ちゃん1歳半だと多少遊んだりできそうですね😳

双子、何歳くらいから双子同士遊んだり存在意識?でてきましたか?💦

• 7月16日

退会ユーザー

娘ちゃん皆が寝るのを見届けたいんですね( ¨̮ )
    双子同士は半年くらいには2人で遊んでましたよ😊

• 7月16日
  • ママリ。

ママリ。

たまに旦那がこの時間にいるんですが、旦那と寝るのも嫌らしく結局全部私で💦
    上二人で寝てくれたら楽だなぁと。

半年で遊んだりするんですか!
    やはり遊んでくれたら楽でしたか?
    双子でよかったなって思うことありましたか?🤔
    質問ばかりすみません。

• 7月16日

退会ユーザー

うちも旦那とはぜったいに寝ないです(笑)一緒ですね😊だから結局4人寝かしつけ👍

まだその月齢でどのくらいの認識なのかはわからないですけれど結局常にもう一人いるっていうのは認識してると思います😊上の子達が保育園の間は2人でおもちゃで遊んだりしてましたよ( ¨̮ )
    上の子が帰ってくると上の子達が面倒見てくれて!

双子でよかったことは今は常に可愛いです😊できるのようになることが増える度に2人で一緒なので見てて飽きないですね✨
    その分喧嘩も結構してますが(笑)
    まだ4ヶ月ですけどどうですか??
    私、双子産まれて1年間ってほんとにちゃんとした記憶って残ってなくて(笑)

• 7月16日