※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ
家族・旦那

今度調停をする予定です。まだ準備段階ですが、慰謝料についてお聞きし…

今度調停をする予定です。
まだ準備段階ですが、慰謝料についてお聞きしたいです!

私は里帰りから一度も帰らずに離婚となりました。
離婚原因は、度重なる嘘、モラハラ、暴言、浮気未遂、生活費を入れてくれない。などたくさんあるのですが
生活費は別居してからは一度ももらっていません。
これを請求する事は出来ますか?

旦那はLINEで「自分の生活を犠牲にしてまで子供と私の生活費は入れません」と育児放棄宣言までしてます。

慰謝料として請求できないですかね。少しでも苦しめたくて

コメント

ののさん

調停は家庭裁判所ですか?
慰謝料をとりたいのであればいろいろな証拠をそろえたり弁護士雇わないと厳しいかと、、

  • リーママ

    リーママ

    そうです!!!
    モラハラとかの証拠ですか?

    一応弁護士を立てるつもりです。

    • 9月18日
  • ののさん

    ののさん

    嘘つかれた日にち、内容などが書いてある日記や、いつ何をいわれたかや、浮気未遂の証拠などが必要だと思います!
    ラインだったら内容を全てスクリーンショットして保存しておいたりしたほうがいいと思います。
    弁護士雇うのなら、その弁護士のやり方や得意な方法などがあると思うので弁護士に相談の方が確実かと思います。

    • 9月18日
女の子ママ

友人が最近同じような事がありました。
聞いた話で私が感じた事なので確かではないですが、、
精神的苦痛があるかないか、が慰謝料をとれるとれないに関わってくるようです。
友人の話を聞いて、精神的苦痛を立証?するのは難しく人それぞれ捉え方が違うのでどう捉えられるか不確かですよね。
もし可能であれば精神科などにかかり精神的苦痛の証拠になるような物があれば(診断書や薬など)慰謝料請求に強いかなあと感じました。

確かな情報ではないので回答になるか分かりませんが、産まれてすぐなのに育児放棄宣言とか許せません!
ちょっとでもおーママさんとお子様の将来のためにも多く獲れる事を願ってます!

いのり52

過去の分は分かりませんが、夫婦である以上は生活費は請求できるそうです。
市の弁護士相談で聞いてきました。
里帰りということなので状況は違いますが、ネットで探すと自ら家を出た場合は夫婦生活を放棄したということで請求出来ないと見たので聞きましたが、大丈夫だそうです。

私も里帰りのタイミングで離婚すると言われ散々苦しみました。
今はギリギリのところでやってますが…
私が聞いた弁護士さんはモラハラは慰謝料をもらうには厳しいと言われてしまいました。
ネットでは証拠を集めるとよい見たので今はいざという時用に残していますが、どうなんでしょうかね…

お子さんもまだ小さいですし、取れるものは取りたいですよね!
養育費は必ず公正証書を書くなりして給料差し押さえ出来るようにしたほうがいいですよ。
市の無料相談を利用して弁護士に聞いた方が確実かもしれません。
依頼するには結構かかるようですしね。

これからの未来が明るい未来であることを願ってます。

ねこ

お若いですか?結婚年数なども浅いと思いますのでとれて10〜100です。200〜300取れたら超ラッキーですね。
なるべくたくさんの証拠と離婚に強い弁護士を立てるのが賢明だと思います!
生活費は難しいかもしれませんが、弁護士立てるなら色々書面にして例えば養育費を1回でも滞納したら強制執行、給料や財産の差し押さえ。会社への連絡など、まあまあ苦しめられるんじゃないかな。

私なら裁判するなら職場に連絡しちゃいますけどね。こういう理由で離婚するけど裁判や慰謝料や養育費などでご迷惑お掛けするかと思いますがご了承下さいと。
外堀を埋める事です。逃げ道を1つ1つ潰します。義家族、周りの知人友人、職場、全て味方か支配下に置きましょう。

saoriayu

弁護雇って離婚調停しました。

裁判の判決って、なんなのか?

慰謝料請求しても支払ってもらえませんでした。

まずは証拠を沢山集めてください。言った言わないはだめです。

慰謝料は一括でもらってください。逃げられたらアウト。

旦那が転職すると後を追うにも常に弁護士への支払いが増えます。

かなり根気いりますが、頑張ってください。
とにかく、証拠です。

deleted user

生活費については、婚姻費用請求の申立をすれば調停で話し合うことが出来ます!
離婚調停と一緒に婚姻費用の調停も申立てるといいです!

慰謝料については、証拠が必要です!
精神的なものであれば、診断書が証拠になります。
ただ、それが必ずしも慰謝料取れるかどうかは難しいです。
調停委員さんの判断もありますので…(._.)

しぃか@シンママ万歳

同じく生活費もらえず離婚調停中です。
調停の申し立てをしたつきから婚姻費用も請求できます。
婚姻費用とは生活費のことです。
それまでの分を請求することは難しいので、解決金など別の名目でもらうのがいいかと思います。

「家族・旦那」に関する質問