※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学二年生の息子は優しく、学校や習い事が大好き。しかし、母親は息子に対してイライラし、暗い気持ちで過ごしている。息子との時間を楽しめないことに自問し、何かおかしいのか悩んでいる。

小学二年生の息子がいます。
幼く、穏やか、イライラや怒ったりもしない
優しいおもいやりのあるこです。
学校も大好き、習い事もお友達も大好き。
お手伝いもしてくれるし、、、、
みんな
なのに、わたしは毎日相手ができません。
優しくもできません。

主人の休みは月に2日ほど
ずっと一緒だからなのか

大切でかわいくてやっとできた子どもなのに

イライラしている時は話すことも適当に流してしまう。

勉強もみます。
おでかけもできるだけしています。
ご飯もきちんと作ります。

でも、わたしの毎日は暗く希望もないとしかおもえません。

こんな母にあんなおもいやりのある息子がきたこと
かわいそうとしかおもえないんです。

毎日ママ大好きだよ、早くかえってくるからまっていてね
今日も学校でママなにしているんだろうとおもっていたよ

わたしがおなじように息子に話していた言葉を
嬉しかったんだろうな
息子はわたしにいってくれます。

しかし、わたしは大好きだよといっても気持ちがついていきません。

今だけしかない大切なかわいい息子との時間が楽しめない私はどこかおかしいのでしょうか?

コメント

2mama

それは、ワンオペ育児に疲れてるんだと思います。
旦那さんに言って少し仕事セーブしてもらってはどうですか??
息子さんも学校にいる間ママ何してるかな??と言ってるなら、お母さんの今の気持ちが伝わって居て、いつか、自分が学校行ってる間に居なくなってしまうのでは。と心配してるのではないか?とも思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうかもしれないです。
    7年ずっと2人で頑張ってきましたが
    もう無理なんだと思います。

    私は10時から14時まで仕事をしていますから息子はわかっているのですが、なにか感じるものがあるのでしょうか?

    息子が大切なこてはつたえたいと
    同じ内容でずっと考えていたよ、はやくあいたいなあとおもったよと
    話したことがあり嬉しそうでした。
    だからわたしにも話してくれたのかな?なんて安易な考えだったのかもしれません。

    なかなか仕事を休んでくれない、夜も息子がおきている時間には帰れないみたいで。

    • 7月15日
2mama

お母さんがお父さんのお仕事に理解をし支えるのはとても大切だし良い事だとは思いますが、旦那さんも奥さんに子供の事任せきり、子供との触れ合いも殆どなく7年。
一度しっかり話し合うのも良いかと思います。
旦那さんが奥さんに理解を示しても良いのかな。
と思います。
だって二人の子供のことだもの。

簡単では無い事は分かってます。我が家だって本当は話し合わなければならない事たくさんあります。
でも何とかなってるからズルズル来てしまってる。

私は、息子が一年生の7月に旦那が、通いで県外に。8時半に出勤するには家は、6時過ぎ。定時5時に少し残業で帰りは8時とか8時半、遅いときはもっと遅かったですが、ワンオペでお風呂までして9時半には寝かせたいのに、旦那はそこから23時近くまで子供と遊んだり。ユーチューブ見せたり。私には散らかってる。キッチンカウンターに物がなんで乗るんだ。何度も言ってるだろ!?と嫌味。
朝は早くからドンドンバタバタ。子供も起きはしないけど、ぐっすりは寝れてない。寝不足で授業中寝てしまう。
この7月まで続きました😑正直限界でした。
今度は夜勤ありの仕事ですが、帰って来ないなら来ないほうが楽なんです。
ご飯もレンチンのおかずにフリーズドライスープでギリギリまで公園。
食べて宿題チェックしてお風呂入って時間割して十時に寝れますもん。
ここに書いたまま。旦那に送って見ても良いと思う。

貴方はどう?
子供と私の子とどう思ってるの??と

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    何度かしっかりはなしたつもりですが、毎回ながされてしまいます。
    仕事だから仕方がない、、、

    どうも、それもわたしが仕方ないですませられなくなってきました。

    なんというか、期待できない
    未来が楽しみに思えない
    毎日が、息子が寝るまでが
    せいいっぱい。

    パートの前にジムに行き体を動かしたり、たまに一人でコーヒーをのみにいっても、なにも晴れやかな気持ちになれない。

    重症だなあとおもい、明日は息子と2人で温泉予約してみました。

    でも現実逃避ですよね、また明後日帰れば現実に。

    • 7月15日
  • 2mama

    2mama

    良いですねー!!
    温泉😊
    楽しんで来て下さい😊

    こんなご時世ですけれど、息子さんとイオンでも行ってゲームセンターで遊んでフードコートで食べて帰って寝る。
    なかなかゲームセンターのコインゲームも面白いですよ!!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます。
    朝もメッセージいただいて、それだけでうるうるしてしまいました。

    しっかりしなくてもよい、
    手を抜いても良い
    力も気も抜いて良いんだよと
    いっていただいているようで
    楽なきもちになれるかなとかんじました。


    ひとりでこどもをみていると、未来も現在も体調も自分に託されているようでプレッシャーで逃げたくなることがあるんです。

    たくさん力を入れて抜こうとおもいます。

    本当にありがとうございます。

    • 7月16日
  • 2mama

    2mama

    うんうん。
    力も手もぬける所は抜いて行かなきゃ😁持たないですよー💦
    他人に迷惑かけず、元気に学校行ってるならそれで良いじゃないですか😊私はそう思います😊

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また仕事まえなのに涙が、、、
    そうですよね、たくさんのものを手に入れたい、わたしがわがまますぎるんだとおもいます。

    仕事も力を抜きながら丁寧に、頑張りすぎずしてきましは。
    mamaさま、ありがとうございます。

    • 7月16日
  • 2mama

    2mama

    お互い子育て楽しみましょう😁

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😃お優しいお言葉をありがとうございます。

    • 7月16日