※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士さんに質問です。保育園での食事や対応について、どう思われますか?

保育士さんはいらっしゃいませんか?
保育士さん目線の率直なご意見をいただきたく宜しくお願いします。

①11ヶ月過ぎから一時保育を利用して保育園に1日預けています。頻度は1週間〜10日に1度、3回利用しました。
利用初日の離乳食のメニューの中に唐揚げがありました。
2回目の時は練り物がありました。
私自身、この月齢では早いのでは?と驚いたのでなくしてもらいました。
そして先日、3回目の時のメニューがカレーだったのでカレー粉をなくしてもらったのですが、、、。

こういう感じ、面倒くさいですか?
細かい親だなーとか思ったりしますか?
1歳になったのでこれからは何も言わずそのままお願いした方がいいでしょうか?💦

②3回目の利用時の話です。
帰宅後にいくつか荷物(衣類の一部とお尻ふき)が入っていいないことに気がついて電話で確認してみました。
担当の先生につないでくださったのですが、ちょっと冷たい感じで、「あまり使わない物はこちらで管理したいので預からせてもらってるんです」と言われてしまいました。
それなら帰りの話の中で今回からはそうさせてもらいますって言ってくれたらよかったのに…。って思ってしまいました。
すぐに荷物の中身を確認しなかった私も悪かったと反省してます。

こういう問い合わせの電話、保育士さん側からみたら面倒くさいですか?💦

長くなりましたが、宜しくお願いします。

コメント

ぴよ

面倒ではないです!わたしは大切なことだと思います🤔
特に一時保育利用だと信頼関係が大切だと思うので…。
離乳食で揚げ物、練り物はちょっと…と思います💦ちゃんと栄養士がいるはずなのに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    初日の唐揚げが衝撃的で…💦
    ②については率直にどう思われますか?💦

• 7月15日
  • ぴよ

ぴよ

②についても、個人の荷物の事なのでちゃんとお伝えする必要はあると思います。
    しかも一時保育なら、「また利用される事はありますか?」と一言確認があった方がいいんじゃないかなーと思います🤔

• 7月15日
かめれおん

離乳食メニューで唐揚げとか出るんですね‼︎少し驚きです!
でもその保育園はきっと11ヶ月とかの月齢でもそのメニューって事ですよね!同じくらいの月齢の子が食べてるものをアレルギー以外で無くしてくださいと言うのが多いと正直面倒だなぁとは思います💦
ただ私が親の立場だと11ヶ月でそのメニューは嫌なので一時預かりの保育園を変えますかね〜!
②の対応も私は嫌ですし、あたしが働く園ではそんな対応あり得ません( ゚ロ゚)!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに進むスピードがその園は早いのかもしれませんね💦
    他に預かってくれるところがあればと思うのですが、調べたら認可外しかなくて…しかも先日急募で0ー2歳児担当の保育士を募集してるっていう、、、。
    変えるのは難しいです💦
    かれめおんさんなら次回からはメニュー内容は気にせずでいきますか?

②対応も悲しかったですが、一時保育なのに荷物預かるのか…って思ってしまいました💦

• 7月15日

唐揚げ、練り物が離乳食メニューになっているなんてありえない💦カレー出るなら大丈夫か先に確認しますけどね、私なら…。普通食に出るのは普通でも、1歳すぎたからって進み具合によってその子が食べられるかは個人差ありますから💦
あと、勝手に荷物預かるのも、それを聞かれてすみません。と言われないのも違和感しかないです💦言うべきことは伝えていいと思いますが、通い続けていると同じような違和感出てくるだろうしなかなかしんどそうですね💦他にいいところがあればいいのですが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありえないんですね、、、。
    カレーは11ヶ月セーフですか?
    無知ですみません💦

勝手に荷物を預かるってないですよね?
    しかも一時保育なのに…。
    対応も悲しかったです😢

他は認可外しかなくて💦

• 7月15日

退会ユーザー

他の方の意見見てると普通みたいですが、私的にはちょっと…。11ヶ月がセーフアウトではなく、お子様がどれくらいの進み具合なのか。聞きもせず勝手に進めているところだと思います💦
    なんでも勝手に、説明なし。聞いたら冷たく返される、その対応がひどいなって思います😓
    認可でその感じなんですね💦
    そこしかないなら上手く付き合っていくか辞めるかですよね😂

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園側から進み具合の確認、なかったです!
    一時保育だからこそ、大切なことかもしれないですよね!
    普通って意見もあるのでそれも受け止めたいと思います。

不妊治療が理由で遠方に外出しているのでやめるのは難しいです。
    なので、流すとこは流して、大切なことはこちらから確認するようにしたいと思います。

• 7月15日
さとう

唐揚げはまだわかりますがカレーまで言われてしまうと…正直細かいお母さんだなぁと思ってしまうかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11ヶ月はカレー大丈夫ってことですかね?
    無知ですみません🙇‍♀️
    そうなら細かいって思われちゃいますよね💦

②についてはどう思われますか?

• 7月15日
  • さとう

さとう

市販のルーから作るわけではなく、カレー粉使用だと思うので後期であれば基本的に大丈夫だと思います。
    ただ食材表のチェックがないのは驚きです。

2については、どのように契約されているのかがわかりませんが、また10日以内にくるという内容なのでしたら親切心で預かってくださった可能性もるのかなぁ?と思います。
    ですがまた来る可能性も低い一時保育という感じなら預かりませんね。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方から1歳からカレーはオッケーって教えていただきました💦
    次利用する時はもう1歳過ぎてるのでニケさんならこれからは何もメニューは確認せずって感じでいきますか?

なるほど!
    ただ、言ってもらえると良かったなぁ&電話対応が普通だったらよかったなぁと思いました😢

回答くださった保育士さんの文面を拝見してもいろんな保育士さんがいらっしゃるようなので勉強になります!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

全体のメニューで唐揚げってあって
離乳の子には別メニュー!っていう
パターンでもなさそうなんですね💦
確かにそのクラスの離乳食の進み具合に
よってはそのメニューがあるのかもしれませんが🤔
保育士目線では面倒だな。とはあまり
思われないかもですが…栄養士さんの面から
だと面倒だな、という意見もありそうですね😰
園全体の給食を作る際に前々から計画して
発注などもされているだろうし…🤔💦

②に関しては保育士の説明不足だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時預かりでどうしても気になるという事で
    自分でお弁当という形で持たせている方も
    おられましたよ🙄💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに栄養士さんが面倒ですよね💦
    やはり1歳になったので次からは気にせず委ねますか?

勝手に荷物預かるのはナシですよね、、、。
    私が間違ってたのかと思いました😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当!!
    今度利用する時に確認してみます✨

• 7月15日

①1歳からは完了食のところもあるので一度相談されてみたらいいと思います!でも細かいお母さんなんだなと思われると思います…

②一時保育の人の物まで預かるんですね!そんな園あるんですね💦もし次がなかったらどうするつもりなんでしょうか?全然電話していいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳から完了食の園があるのですね!
    それなら細かい親だなーって思われちゃっても仕方ないですね😭
    1歳になったので、次回利用するときはメニューは気にせず預けますか?

そうなんです!
    一時保育なのに勝手にされたのが驚きで、、。
    電話の反応で私、間違ってた?って思いましたが安心しました💦

• 7月15日
モグ

同じ月齢ですね💕
保育士さんではないですが、
うちの子の通ってる保育園もチェック表には1歳でちくわ、かまぼこがありますし、ウィンナー、ハムも出てきますよ〜!
友人たちの子供の保育園でも1歳すぎると揚げ物出てきてびっくりしたという話よく聞くので11ヶ月ではちょっと早めですがどこの保育園でもそんな感じなんだと思いますよ😊
1歳〜のカレーも売られてる位なのでそれを変えてもらうとなると細かいお母さんだなぁとは正直思うと思います💦
通ってる子達はアレルギー以外で除去は基本的にないので…
手掴み食べができれば幼児食になるのですが、うちの子も来週から幼児食で早速フライです!笑
個人的には毎日食べる訳ではないのでそこまで気にしなくても…とは感じます。

②は説明不足ですね!
確認して全然問題ないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ月齢ですね☺️

チェック表ってあるんですね!
    一時保育だからなのか、口頭確認?って感じでした😭

1歳過ぎてからの園での揚げ物はあるあるで、カレーも1歳からオッケーなのですね!
    無知で恥ずかしいです💦

確かに頻度も少ないですし、アレルギー品目じゃなければ気にせずお願いすべきかもしれません!

荷物は勝手にされてたのと冷たい感じの対応にちょっと悲しくなってしまいました💦
    間違ってたのかと思いましたが、よかったです💦

• 7月15日
  • モグ

モグ

入園前に一時預かりも利用していましたが、その日の献立表を見ての確認でしたよー!
    入園するとチェックリストに書いてあるものは少しずつ食べられるようにしてくださいねと言われ少しずつ試した感じです!
    私の持ってる離乳食の本だとカレー粉は9ヶ月からしいのでカレー粉から作ってるのであれば大丈夫だと思いますが、ただ基本おうちで食べてみて大丈夫であるのが前提ですね😭
    私はアンパンマンのレトルトカレーを使いました✨
    他の方のコメント拝見させていただきましたが、卵アレルギーがあるのであれば練り物系には卵白使ってるのでダメですよね🙅‍♀️
    なので除去してもらうのは正しかったと思いますよ〜✨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も今月から保育園入れてます!
けど離乳食は食材チェックの紙を渡されて、食べてるのは︎︎︎︎︎︎☑︎食べてないのは空白で、毎回追加なる度に持って行きますし、離乳食始める前に親と栄養士さんと先生と話し合って、その子に合う柔らかさや食べた事ない物は出さないみたいで、離乳食は1人1人違うと言ってました😳💦
それって食べさせたことないんですよね?💦
確かに食材リストの紙を見ると、1歳頃からカレー粉や揚げ物、はんぺん等は書いてありますが、食べさせたことないならそんな保育園で大丈夫なのかなって思います💦
いくら一時だからって、アレルギー反応あったらどうするつもりなんでしょうか…

そして服ならまだしもおしりふきって消耗品なので、他の人にも使ってるんじゃないかって思っちゃいますね😂
うちも忘れて入っていない時ありましたが、保育士さんから電話くれたり、他の子に渡ってるんじゃないかと心配で電話したことあります‼️

確かに"保育士"とだけ考えたらめんどくさいと思うかもですが、全然聞いて全然いいと思います‼️‼️大事なことだと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢

うちは卵アレルギーがあるのでちょっと過敏になってたのかもしれないです💦

私と同じ立場だった場合、また利用する時は1歳過ぎたのでメニュー確認なしで預けますか?

おしり拭き、忙しいとうっかり使われちゃってますかね😂

やっぱり面倒くさいですよねぇ。
    でもお仕事とはいえ子供を預かっていただいているのであまり悪く?思われたくないとか思っちゃいます。

• 7月15日
ちちぷぷ

保育士してます。

11ヶ月の子に唐揚げも練り物もカレーもはやいとおもいます。
ただ、3月生まれの1歳児の子は4月からそのメニュー食べます。
2については言ってよーですね。。

一時保育なので、他の園を選ぶ、というのがいいと思いますよ。
園によって特色が本当に様々なので。私の勤めている園では練り物や、加工品は出ません。添加物が一切入りません。息子たちの園では普通に出ます。。そのへんも違いますから、色々調べてみられたらいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    早生まれの子はそうなっちゃうのですね!
    もし、また利用する場合は1歳なのでメニュー確認ナシにされますか?

荷物、言ってくれーって思いました😂
    電話対応も冷たくてちょっと悲しかったです。

一時保育可能なところに電話かけたら今の園しかなかったんです😢
    やはり給食がネックみたいでした。
    あともう1つは認可外で1度だけ利用しましたが夜泣きが3日続いたのでちょっと躊躇してます。

• 7月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

どうなんでしょう。うちは一時保育やっていなくて(^_^;)参考にならずすみません。

悲しいですよね。そういう園の対応が全て出るなーと思います^^;

そうなんですね。。
    時々だから諦めるか?うるさい親だなと思われるの覚悟でメニューを聞くかですね。。
    別にその園にずーっといるわけではないので、うるさい親でもいいと思いますけどね😂

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです💦

そういう園なんですかね😢
    でもそこしかないのが悲しいです、、、。
    荷物の電話対応をみるとうるさい親ってすでに思われてる感じですが、でもそんな冷たい対応しなくていいのに、言ってくれれば良かったのにって思っちゃいます。

ちちぷぷさんは今までこの人うるさい親だなぁと思った言動は何でしたか?

• 7月15日