※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手書き家計簿で、aupayカードの支出をまとめるか、①〜④を別々にするか迷っています。どちらが一般的か知りたいです。

手書きで家計簿つけている方に質問です!
項目についてなのですがクレジットはクレジットでひとまとめにしていますか??

例えば我が家の場合aupayカードを持っていて、そのカードでは
①携帯料金
②Wi-Fi
③電気
④それぞれお小遣いでプリペイドにチャージした金額
がまとめて引き落とされます!

これをaupayカードという項目にするか①〜④別々の4つの項目にするか迷ってます!!
それぞれ合ったやり方でいいとは思うんですが、どっちが多いのか気になりました!
言葉だと分かりづらいので適当ですが画像載せておきます!💭

コメント

ママリ

"クレジット"でまとめてるよ!!

ママリ

クレジットの内容を項目別で分けてるよ!!

はじめてのママリ🔰

項目分けないと、好きなだけカード使っちゃうので(笑)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    分けた方が節約しやすそうですね😊✨

• 7月15日
ちーた

大雑把な手書き家計簿ですが😅

決まってる固定費は別で一番最初のページに書いてます🙋

その上で、毎月の支出計算ではカードの合計のみで記載してます。
総支出から固定費を引いて、残りの雑費でどれだけ使ってるのか把握します。
オーバーしてると、明細詳しく見て、あれこれ反省して翌月に生かします(笑)

最初は細かくやってましたが、次第にめんどくなってしまって続きませんでした💧

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    今ちょうどめんどくさくなってきていて😂
    でも家計の見直しもしたくてどうしよう〜って状況です!
    参考になりました🙇

• 7月15日
ままり

1.2.3.4が定額ならまとめちゃいます💦

私が家計簿をつける目的は毎月にどれだけ無駄遣いをして、どれだけまだ節約できるか、っていう感じだからです。

毎月変動なら額を把握して節約に役立てたいので分けて書いて、分析します。

家計簿をつける目的にもよりますかね💦

• ママリ

ママリ

携帯,Wi-Fiは毎回ほぼ同じ金額ですがでんきとお小遣いは変わってきます💦
    私も何に多く支払っていてどこを節約できるかが知りたいので分けようと思います!😊

• 7月15日