※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

妊娠中期に死産経験。血液検査で基準内だがギリギリ。再検査提案。次の妊活に不安。不妊症心の準備不足。経験者の話を聞きたい。

先日、妊娠中期にて死産を経験しました。

産後、生理2-3回見送ってからの妊活が望ましいと言われましたが、妊娠中の血液検査で甲状腺等の検査結果が基準値内であるがギリギリのため、非妊娠時(産後3ヶ月後)も血液検査もすることを提案していただき、実施することに。

20代、初産で既往や基礎疾患、アレルギーなしです。

当たり前に生まれてくる命はなく、妊娠は母体の年齢や既往に関係なく、このような厳しい現実が待ち受けていると改めて実感しました。

正直、次に授かることができても、また…って考えてしまったり授かれなかったらどうしようと不安が募るばかりだったので、先生の上記提案はすごく救われました、が、結果不妊症だった場合の心の準備もできていません。

何度もなるようになる!と言い聞かせて、乗り越えられる試練と自己暗示していますが、街中の妊婦さんや親子を見ると無意識で涙が溢れて止まらなくなります。

先のことを考えると、少し前を向けたような気になります。

流産や死産経験のある方で不妊症や不育症と診断され、無事に産声のある赤ちゃんを抱っこできた方がいたら、ぜひお話しきかせていただきたいです。

コメント

りんご🌼

流産2回経験し、年齢的に続けての流産の確率は低いはずということで検査を勧められ、結果不育症と判断されました。

数値的にヘパリン注射とアスピリンの服用になりましたが、次の妊娠で治療し無事に出産出来ました!

わたしは不妊症ではなかったのでそちらの方は分かりませんが、不育症と診断されても治療して出産してる方は沢山います☺️

• りんご🌼

りんご🌼

まずはゆっくり心と体を休めてくださいね。

• 7月15日
  • ママ

ママ

辛い経験をお話ししてくださり、ありがとうございます。

私も自分の検査結果を踏まえて色々調べていたらヘパリン注射やアスピリン服用の治療になるのかな、と思っています。

無事に出産できたということを聞けて、未来が明るくなったような気がします。
    原因がわかれば対策しようがありますもんね、私も無事に産声のある我が子を抱ける日が来ることを願って専念しようと思います。☺️

ご出産おめでとうございます🌸

• 7月16日