※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

娘がトイレを教えてくれるサインが出ている場合、トイレトレーニングを始めることを検討しても良いでしょう。ポンポンと教えてからトイレに連れていく方法が一般的です。補助便座もおすすめです。

トイレトレーニングについて教えてください。

今月で一歳半になる娘が、1ヶ月ほど前からお股をポンポンと叩いて排泄を教えてくれるようになりました。

はじめはたまーにだったので、教えてくれてありがとうと言って、オムツを替えていたのですが、最近は高頻度でポンポンしてくるようになりました。
正直その頻度でオムツを替えてたらオムツ代がいくらあっても足りません(笑)

こういった場合は徐々にトイトレ始めてあげたほうがいいのでしょうか?

まだほとんど言葉も出ていませんし、トイトレは2歳になった夏に始めればいいやと思って今まで全然考えてなかったのですが、もしこれがトイトレのサインならぼちぼち始めてあげるべきなのかなとも思い、どうするべきか悩んでます。

また始めるとしたらこういう場合はポンポンと教えてからトイレに連れていくのでしょうか?

もしよければオススメの補助便座も教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

クローバー

賢いお子さんですね~❕❕❕❕
排泄を教えてくれるのなら、だいたいの時間帯や間隔を調べて、トイレに連れていくことから始めてみては??

うちの息子はアンパンマンの補助便座を買いましたが、元々トイレを嫌がらなかったのもありアンパンマンで遊ぶようになってしまったので、アンパンマンの部分だけ外して使ってましたた😂
なので、トイレに嫌がらずに行ってくれるのであればキャラクターは避けた方がいいかもです☺

• ふ9🍵

ふ9🍵

娘の成長にこっちがついていけてないです(/ω-\*)
    なるほど、まずは間隔をこちらがつかんであげるんですね。
    何かの本で膀胱に2時間くらい貯められるようになったらトイトレ始めると成功しやすいというのが書かれていて、まだ娘は全然高い頻度でおしっこしてるのでどうなのかなーなんて思ってました。

アンパンマンの補助便座気になってました!まさかの逆効果なんですね(笑)
    娘はこどもチャレンジのトイトレ本が大好きで私がトイレに行く時に本としまじろう持っていっしょについて来て私がしてる横で(笑)しまじろうのトイレのお世話してるのでトイレは好きだと思います。゚(●'ω'o)゚。
    なので補助便座はキャラクター避けて買いたいと思います!

• 9月18日
ママリ

私は9ヶ月からおまるを使いだして、一歳なる手前から自分からおまるに乗ってくれるよぉになりました✨
元々布オムツを使っていたので、ポンポンと叩くのは結構早いほうでした💕
布オムツなら何回代えてもムダぢゃないですよ😄
最近は💩もオシッコも出る頻度が増えてきたのでトレーニングパンツをたまーに履かせてます💕

• ふ9🍵

ふ9🍵

おまるですか!思いつきませんでした。
    1歳でもう自分からって凄いですね!
    今日試しにポンポンと教えてくれたらトイレに座らせてみましたが、全部事後でした(笑)

ちなみにおまるに出せたら中身はどのように処理するのでしょうか?トイレに流してお風呂場で洗う?!
    無知ですみません(/ω-\*)

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

ふくまゆさん布オムツ&おまるは良いですよー✨
    おまるに排泄したあとは、💩ならトイレに流してオシッコならそのままお風呂で洗っちゃいます😂

• 9月19日