※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナナ
家族・旦那

単身赴任や別居や離婚や死別などなんでも良いですが、子どもがお父さん…

単身赴任や別居や離婚や死別などなんでも良いですが、
子どもがお父さんいないこと寂しがったらどのように対応していますか?

コメント

みーちゃん🔰

うちは別居中です。
子供には誤魔化すことなく正直に話しています。
「お父さんとお母さんは仲良く出来なくなっちゃって今はばぁばのお家にいるんだよ」と。
何度も「お父さんは?」と聞いてくるのでその都度答えています😢

• ナナナ

ナナナ

うちは旦那が鬱で1人になりたいと言われ別居中です(連絡はしてます)まだ1週間経った程度なのですが、子どもがパパに会いたいと言うようになって…
    しっかり話していて偉いなと思います。
    離婚も考えていますか?

• 7月15日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

旦那さんの要望で一人にさせてあげたんですね。えらい🥺
    子供は言いますよね。
    言われると辛いですよね。
    あたしも最初言われた時はかなり動揺してしまって、、なにも答えられませんでしたが実母からのアドバイスによりそのように答えるようになりました。
    いちいち動揺してちゃよくないよ、とも言われました。

離婚をするつもりです。旦那も同意しているので、あとは事務手続きなどを進めていくのみとなっています。

子供のために旦那と別れたのでお父さんに会わせてあげられなくて子供に申し訳ない、という思いはないです。

• 7月15日
  • ナナナ

ナナナ

私は別居せず自宅で療養するのが良いと思っていましたが、旦那の鬱がひどくて、家にいても死にそうで、旦那が家にいると私も頼っちゃうしイライラしちゃうのも旦那な負担となっていて、別居のほうが楽と言うのでやむを得ず別居をしています。

私も離婚したほうが家族全員幸せなんじゃないかって考えるんですけど、旦那のこと嫌いなわけじゃないので決められなくて。

大きな決断するのも大変ですよね。

• 7月15日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

それはママリさんもお辛かったですね😫😫

下のお子さんはまだ2ヶ月でいらっしゃいますし、何が最善なのか分からないですよね。
    今はママリさんとお子さんはご実家ですか?
    子供の意見ではなくママリさんがどうしたら笑顔で楽しく心穏やかに過ごせるかを第一に考えたいものです。
    わたしは実家に帰ってきて、実母に相談して決意が固まりました。

• 7月15日
  • ナナナ

ナナナ

そうなんですよね。子どもにとってはお父さんは彼だけだから。。旦那としてはやることやってくれてたし、鬱という病気を理由に別れるのも違う気がして。

今は旦那が家を出ています。どこにいるかわかりません。
    私の実家は車で2時間ほど離れたとこにあるためなかなか頼れなくて💦

• 7月15日
ぱと

我が家は単身赴任なんですが、寂しがったら共感しつつ『ママ一緒でも寂しい?ママは〇〇(息子と娘)がいるから全然寂しくないよ!〇〇が寂しくなったらぎゅーしてあげるよ』と言ってます。

• ナナナ

ナナナ

単身赴任でワンオペ頑張られているんですね!

うちは旦那が鬱で1人になりたいと言われ1週間前から別居中です(連絡はしてます)
    子どもがパパに会いたいと言うようになって…
    言われたら「パパお仕事頑張ってるよ。ママいるよー」って声かけてますが、なんかつらくて。

• 7月15日
  • ぱと

ぱと

そうなんですね😭
    死別じゃない限りまた会えるので『次はいつ会えるかな?』『パパは病気(うつ)と戦ってるから応援してあげよう』とかどうですかね?
    1週間くらいならまだ子供も寂しさはあると思いますが、時間が経つと段々いないのが当たり前の生活になり、慣れてきます。

• 7月15日
  • ナナナ

ナナナ

まだ子どもに旦那が鬱のこと内緒にしてて(^^;)
    それまでは毎日帰ってきていたので余計に寂しく感じるのかもしれないです。
    この先どのくらい別居になるかわからないので、慣れてくれたらよいのですが。。

• 7月15日
  • ぱと

ぱと

子供には鬱って理解しにくいですよね😅
    毎日帰ってきてて顔を合わせていたなら余計に喪失感があるのかもしれませんね💧
    旦那さんは電話とかも子供と話すのも難しいんですかね?
    鬱は波があるので、調子良い時に会えるといいですね😭

• 7月15日
チビちゃん

ものスゴく遅いですがコメントさせていただきました…
うちは死別しました…幼稚園でパパの話になるみたいで帰ってきて私もパパと遊びたかったぁ~って泣くのでそうだよね~パパに生きてて欲しかったよね~😢きっとパパも遊びたかったしお話したかったと思うよぉ~ゴメンねって謝ってるよぉ~❗
ママも○○ちゃんと一緒でパパ死んでいなくなって寂しいよぉ~😭って声かけしてます…

• ナナナ

ナナナ

死別は辛いですね。
    やっぱり寂しい気持ちを受け止めてあげるのが大切ですよね😢

• 7月23日
  • チビちゃん

チビちゃん

寂しい気持ちを受け止める事しか出来なくて…死別なので会わせてあげたくても会わせてあげられないのでそれがまた辛いです😭

• 7月23日