※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
家族・旦那

鬱気味でキレやすい旦那さん、いらっしゃいますか・・・?朝、息子がごは…

鬱気味でキレやすい旦那さん、いらっしゃいますか・・・??

朝、息子がごはんを全然食べなくて、話も聞かないから旦那が怒ったら息子がびびって私の後ろに隠れて、それに更にキレた旦那が「いない方がいいならどっか行くわ!・・・クソが」ってドアを力強く閉めて別室に行ってしまいました。

息子は言うこと聞かない+旦那は自分の思い通りにならないからブチ切れのダブルパンチで限界になった私も「すぐ怒るし、言うこと聞かないし、なんなんだよ!!!」とブチギレて号泣・・・

そんな私たちを見て息子も「泣かないで、言うこと聞く」って泣いてしまいました。確実に教育に悪いですよね。

そのあと落ち着いた息子は一人で上手にご飯を食べたので「怒ってごめんね」と頭を撫でて息子に謝りました。旦那にも「お父さんいなくなったら嫌でしょ?」と聞いたら頷くので謝るように言ったのですが、旦那が謝れない雰囲気を出し続けるので、息子はなにも言えなくなってしまいました・・・

結局保育園に行く時間と旦那の仕事の時間になってしまったので謝ることができず、私も仕事に行くとお昼に「そんなに俺が不要なら出てくから言ってくれよ。」とラインが来ていました。

もう考えるのも正直面倒に感じます。
旦那がイライラしないで話を聞いてあげればこんな風にはならないのに。でも私がやっぱり2人に話す機会を作ってあげないといけないんだよなとも思います・・・

旦那とどう過ごしていけばいいのかな・・・

長文ですみません。

コメント

みーちゃん🔰

うん。出ていって。って感じです。
4歳の息子さんのことを思うととても悲しいです🥺

しかし、みどりさんは旦那さんと向き合うおとしていらっしゃるんですよね。
こんなコメントすみません😫

• ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます。
    正直、私はそんなこと一切言ってないのに勝手に言うんだったら好きにすればって思います。
    息子がかわいそうですよね。

でも出来れば仲良く平穏に暮らしたいから解決したいのですが、なかなか難しいですね(^ω^;)

• 7月15日
むく

以前の私と同じ状況だったのでメッセージをさせていただきました。

多分お子さんは、すぐに怒るパパが怖いのではないでしょうか?
だからママに隠れるのではないでしょうか?
子供ですから、ご飯を食べなかったり話を聞かないのは成長過程で良くあること。
うちの夫も「父親をなめてんのか!ふざけやがって!」とよく子供を怒鳴ったりしていました。

でもお子さんは、本当にパパに謝らなければならないのでしょうか?
以前の私は、夫の機嫌を治すためや自分を守るのに必死で、「パパに謝りなさい」と子供に言っていました。
きっと、パパとママがお子さんに謝らなければいけないのかなと思います。

詳しいことはわからないので間違っていたら申し訳ないのですが、旦那さんはモラハラではありませんか?
まさしくうちもそうでした。
「私が我慢すれば」「今私が我慢すれば夫は変わってくれるかもしれない」「私が悪いんだ」とずっと思ってきましたが、実際はそうではないし夫は何があっても変わらないと気が付き、今は別居し離婚調停に向けて動いています。

きっとみどりさんは、これまでたくさん我慢してたくさん頑張ってこられたんだと思います。
みどりさんとお子さんが笑って過ごせる事を大切にして欲しいと思います。

• ぽてと

ぽてと

きっと怖いんだと思います。完全に旦那から逃げている感じです。
    怒鳴るのは旦那が悪いし、知らんぷりするのは息子が悪いと思うのでお互い謝るべきなのかなと思っていました・・・

モラハラなのかもしれませんね・・・鬱気味で余裕がないのもあるかもしれないので病院に行ってくれれば変わるのかな(´・ω・`)

実は別な理由で一度離婚しているんです。しばらくしてまた戻ろうと言う話になり戻ったのですが、やっぱり戻らない方がよかったのかもと考えてしまいます。

いろいろ考えて今後のことを決めていこうと思います。

• 7月15日
  • むく

むく

そうだったんですね。
    うちの場合は夫のDVとモラハラと経済的DVと子育てに非協力的な事が理由です。
    私も最初夫が仕事などで余裕がなくなり、鬱病や精神疾患なのではないかと思っていました。
    最初は夫もいざとなったら精神科の受診をすると言っていましたが、実際は口だけで「精神科なんか行くつもりはない」と、自分自身と向き合うことはありませんでした。
    今思えば結婚する前からモラハラはあったんです。
    私は最後の最後まで夫を信じやってきましたが、その気持ちが夫に届くことはありませんでした。
    いくらまわりが協力したい、いい方向になるように向き合っていきたいと思っても、本人自身(夫)が向き合わなければ残念ながら何も変わることはないんだと…
    私の場合は、子供にはパパが必要だと思い、なんとか踏ん張っていましたが、離婚を決意したきっかけも子供でした。
    結局何が正しくて何が間違っているのかはわかりませんが、結局は自分自身(私)が決断するしかないんだと思いました。

また家族として新たな一歩を踏み出されたのにお辛いですが、お子さん達とみどりさんの事を大切にしてくださいね。
    妊娠中との事なので、くれぐれもお身体を大切にしてください。

長文ですみませんでした。

• 7月15日
  • ぽてと

ぽてと

一時期、精神科には通っていたのですが、最近ずっと行っていなくて、本人も「またかも・・・」とは言っていたのですが病院には結局行っていません。
    やはり本人次第ですよね・・・
    こちらこそ長々とすみません。全てに丁寧に答えていただき、優しいお言葉ありがとうございました。
    子供たちのこと第一で考えていきたいと思います!

• 7月15日
  • むく

むく

自分(夫)が家族が本当に大切に思い、失いたくないと思うなら、何がなんでも自分(夫)自身と向き合おうと行動をとれるはずだと思っています。
    いくら後悔しても、失ってからでは遅いですからね。
    必死で考えとことん悩んで出した結果なら、みどりさんにとってそれが正しい選択なんだと思います。
    お互い子供のために、笑顔でいられるママでいましょうね。

• 7月15日
ぽん

夫がまさに家族にだけ攻撃的になるタイプの鬱です。この前心療内科に初めて行ってきました。夫と子どもの間で板挟みになってしんどいですよね😭すごくわかります。

息子さんがパパに謝ることもいいですが、まずパパが息子さんの前でクソが!とか、イライラしてドアをきつく閉めたことに対して謝るべきだと思います。うちも息子がふざけて夫がキレるパターンよくありますが必ず落ち着いた時に息子に謝るように言います。感情に任せてキレるのは躾ではないですから。

旦那さんキャパオーバーでいっぱいいっぱいなんですよね。でもこちらも気持ちが持ちませんよね😭
いいアドバイスできなくてすみません💦

• ぽてと

ぽてと

やはりそう言うタイプの鬱もあるのですね・・・そうなんですよね、どっちの味方でもいなきゃいけないんだけどバランスが難しくて・・・。

でもブチギレるのは良くないので謝るべきですよね。

正直いい大人なんだから自分の機嫌くらい自分でどうにかしてほしいと思うのですが、そうもいかないですよね(´・ω・`)

• 7月15日