※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が甘えん坊で手がかかり、風邪でワガママになり、母親は辛い思いをしている。家族のサポートがあるが、自己嫌悪と辛さに苦しんでいる。

愚痴です。同じような投稿してしまっていますが、落ち着きたくて、どこかに吐き出したくて😭


息子は元々依存的で甘えん坊、さらにこだわりも強くて、手がかかります。ご飯もひとりで食べません。ひとり遊びも全然しません。
先週から風邪をひき、治りかけの今それに拍車がかかってワガママ放題だったり、癇癪を起こすことが増えました。
私も息子の風邪がうつり、同じようにしんどいから、息子の気持ちもよくわかる。甘えたい気持ち、しんどい気持ち、それを親にぶつけてるんだろうなって頭では分かってます。
習い事や通院時の一時保育は楽しそうに過ごしていますが、家に帰ってきてずっと癇癪起こしたりグズグズ。
せめてひとりで泣き喚いたり癇癪起こしてれば放って置けますが、これもまた親にどうにかしろと言わんばかりにベタベタくっつきながら癇癪起こされます。トイレに逃げ込んでもさらに大声で泣き喚いてドアを叩きつけて。

そんな息子に「ママにどうしろっていうの。ワガママ言わないで。困らせないで」と怒鳴りつけて、こちらも大声で泣いて、物も投げて、「いい加減一人で食べなさい!煩わせないで!」とおにぎり置いて放置してしまいました。

感情的になって、息子の前で物まで投げて泣き叫んで虐待ですよね😔
自分で望んで息子を産んで、さらに望んで妊娠して体調優れないのも仕方ないことなのに、余裕がない自分が嫌になります。


実家義実家は遠方で頼れませんが、主人が仕事を早めに切り上げたり、早起きして仕事の前に息子と散歩に行ってくれたり、たくさんサポートしてくれて頭が上がりません。
それなのに、風邪が治りかけでグズグズしたり癇癪起こしている息子を受け止める余裕もなくて、消えたくなります。
それでも気持ちを切り替えて、頑張らなくてはと思うのですが、しんどい気持ちやら自己嫌悪やらどうすればいいかわからなくて辛いです。。

コメント

ままり

体調悪い中ママよく頑張っていますね😢お疲れ様です。

甘えん坊で一人遊びしない、手がかかる、私の息子のようです。
本当に大変ですよね、可愛いけど大変。
でも息子さんが大事だからこうして悩むし辛いんですよね。
妊娠されててただでさえ動きたいように動けない中、風邪もらっちゃうと本当に辛いですよね。

私も息子が同じくらいだった時、辛くて突き放したり怒鳴ったりした事あります。
子供の安全だけ確認してトイレにこもって耳塞いだこともあります。
子供と一緒に泣いてもいいし、部屋にこもって落ち着くまで一人の空間をつくるのもいいと思います。

本当に辛かったらどうか無理せず地域のファミリーサポートを頼ってほしいと思います。
私はいま思えばそういうサービスも上手に使えばもう少し自分も息子も楽だったかもと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愚痴だらけの投稿にコメントありがとうございます😭

    息子の個性なのに、周りと比べたり、知らないうちにしんどい気持ちが溜まったりして、爆発してしまいました😢
    泣いてもいいと言ってくださり、救われます。自分の余裕の無さで息子の受け止めきれず、情けないです。

    ファミサポ、産後のために面談しようと思ってました!
    説明は受けてましたが、ズルズルと引きずりここまできましたが、息子の前で笑顔でいられるためにも、周りのサービスを頼ろうと思います。

    優しいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

お腹がすけばたべますし、わたしなら食べさせずに様子見ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ですよね。放っておいたら、そのまま食べずに寝ました…😢

    • 7月15日
はじめてのママリ

お疲れ様です😭
とってもお気持ちわかりますよ、、
うちの息子はいまだにそんな感じで、ご飯も食べさせてって言うし、かなり偏食でふりかけご飯とたまに納豆しか食べません。野菜は一切口にしないので幼稚園も手を焼いているようです、、
一人遊びはしたくなくて必ずママ遊ぼう!と言ってきます。こだわりも強くて嫌いな服は泣いて叫んで絶対着なかったり、車やLEGOも並べ方とかにこだわりがあって下の子に壊されたりすると下の子のこと普通にビンタとかしてしまったり、、
何か異常あるんじゃないかと思うくらい手焼いてます😭
こんなんなので毎日怒鳴り散らしてばかりで寝顔見て自己嫌悪に陥ってます😢
全然アドバイスじゃなくてすみません😭つい共感してしまいコメントしてしまいました🙇‍♀️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お気持ち共感して下さって、救われます😭我が子にこんなにイライラしてしまって、私だけかなって孤独になりますが、同じようにイライラしてしまう事あるって言って下さって、自分だけじゃないんだなって思います😢

    その子の個性だとしても、受け止めたり受け入れる親の方はしんどい時ありますよね😭その度に自己嫌悪です…

    • 7月16日