※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

産後鬱の可能性がありますか?赤ちゃんとの時間が不安で、気持ちが落ち込む症状があります。

産後鬱についてです。
産後すぐに強いマタニティブルーになってしまいました。
病院で毎日号泣でした。
1ヶ月検診の時産後鬱のチェックリストをしてだいぶ良くなってるから大丈夫そうだねと言われて今日まで過ごしました。
たしかに出産直後や新生児期よりは楽になりました。
でもやはり前の自分とは違います。
症状は、
赤ちゃんと2人で過ごすのが不安、怖い時がある
この先や未来が不安 
旦那にイライラしてしまう
朝赤ちゃんが泣いて起きてもしばらく動けない
日中はワンオペなので赤ちゃんが寝てる時は抱っこしてぼーっとしてるしかないので気分が落ち込む
孤独
胸のざわざわ 
誰でもいいので家にいて欲しい などです。
夜は寝れてますし食べれています。
赤ちゃんは可愛いですがたまに無になってしまいちゃんと愛情あげれてるか不安です。
心から可愛いと思いたいですが自分の気持ちが辛くていっぱいいっぱいです。

これは産後鬱だと思いますか?

コメント

シンママ(𝟐𝟑)

私も入院中から産後鬱でした🥺
お気持ちものすごくわかります😓辛いですよね…
私の場合、娘のことが一切可愛く思いませんでした。周りからは目が大きくて可愛いね😍など言われてましたが全くでした。
胸のザワザワありました…

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お薬飲まれましたか?🥺
    どれくらいでよくなりましたか?(>_<)

• 7月15日
  • シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

お薬は飲んでないです…
    気がついた時には治っていましたが、生後半年ごろまではそういう気持ちありました…😓

• 7月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

半年頃まであったんですね😭
    日中は話し相手すらいないしずっと泣いてるか寝てる赤ちゃんと2人は頭おかしくなりそうです。

• 7月15日
  • シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

わかります…😭
    今でも苦痛です…

• 7月15日

産後のホルモンのせいかもしれません💦
わたしも一人目の時は赤ちゃんと2人きりの時間が辛くて怖くて、よく意味もなく泣いてました😢
死なせちゃいけないっていう大きな責任感もメンタルにくるんですよね😣
誰しも通る道かとは思いますが、不安なことはどんなに小さいことでも自治体の窓口などに相談するといいですよ!
人と話すだけでだいぶ違います🙂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わが子なので可愛いはずなのに辛いとか怖いと思っちゃいます。
    話すだけで違いますよね。日中は話し相手すらいないので余計に孤独になります。

• 7月15日

退会ユーザー

わかりますよ、まだ可愛いという感情より、怖い、不安が大きくて当たり前です💦
    自分がおかしいんじゃないかって思うかもしれませんが、おかしいことではないので、そこは心配なさらなくていいと思います😢
    私は一人目の時つらすぎて2ヶ月なったばかりで地域の支援センターとか子育て広場に行って他のママたちとお話ししに行ってました😅
    今はコロナで少し難しいかもしれませんが💦
    あとは甘い物食べてストレス発散したり…
    無理し過ぎないでくださいね🙂

• 7月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

両親は可愛い可愛いと言ってくれてるんですがわたしが思えなくて罪悪感ヤバいです😭が、仕方ないですよね😭
    私の家の近くにも支援センターあってたまに何か開かれてるみたいなんで行ってみたいです。2ヶ月くらいでも早くないですかね??(><)

• 7月15日

退会ユーザー

大丈夫!みんな同じです!!
    不安に思うのはママがちゃんとお世話してる証拠ですよ😊
    2ヶ月は早かったですね、大体みんな3ヶ月でデビューしてる感じでした🙄
    子どもはまだおもちゃで遊べないので、子どものために行くというよりも完全に私の気分転換が目的でした😂
    2ヶ月で来る人があまりいないからか、「小さい〜❤️可愛い〜❤️」と話しかけてきてくれる先輩ママさんも多くて、育児の相談にのってもらったりもしてましたよ!
    だから多いときは週5で行ってました😂
    コロナで今はどうかわかりませんが、気分転換に行ってみていいかもしれないです☺️

• 7月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

気分転換で私も行こうと思います😂💕
    週5だとだいぶリフレッシュ出来そうですね❤️笑
    ありがとうございます☺️

• 7月15日
✳︎mama✳︎

気分転換に日中赤ちゃんが寝ている時は、抱っこせずに韓国ドラマでも観ましょう!!☺️

しゃべり相手もいないし、私ずっとみてキュンキュンしていましたよ〜😅💦
ある意味意識が赤ちゃんだけじゃなくて、そちらにそれて楽しみが増えた感じでした😅✨

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

うちの息子、抱っこでしか寝ないんでずっと抱っこなんです😭😭
    置いたら起きて泣きます笑

なのでひたすら授乳、抱っこ、オムツでYouTube見てます笑🤣好きなの見てないと精神持ちませんよね!あ

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私もです!2ヶ月くらいまでは本当に酷くて赤ちゃんを可愛いとか育児が楽しいとか思えませんでした
赤ちゃんと2人になるのがこわくて、泣かれるとさらに怖くて、、、

週に何度も大泣きしてました

最近になって少しづつ
散歩したり、区の育児教室に参加して人と話して気持ちも楽になってきました
赤ちゃんも可愛いと思えるようになってきましたよ

まだちょこちょこ大泣きしますが

少しずつ改善してくと思います
でも辛かったら病院に行ってみたりも良いと思いします!!

助産師外来や
区の助産師訪問(まだ先なようならお願いすると早く来てくれるところもあるみたいです)
などでも話を聞いてもらえるので、たくさん人に頼ってみてください!

あ!私は効果あったのですが
もしテレビつけてなかったらつけると良いかも!!
静かにしなきゃとか、赤ちゃんに良くなさそうと思ってあまりつけないでいましたが、今はずっとつけてます!自分の気持ちの安定の方を今は優先させてます

みているわけじゃなくても気が紛れるし、ドラマの再放送とかみると赤ちゃんのこと以外にも気持ちが向くのでリフレッシュできました!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わたしも泣かれるのずっと怖かったです。
    最近はめんどくさいとも思ってしまいます、、
    家族の前じゃ泣けないし私も一人で泣いてます。
    支援センターで何か集まりとかあるんですが、2ヶ月だとまだ早いですかね?(><)
    行ってリフレッシュ出来るなら行きたいんですが…

テレビずっと付けてます!
    しーんとしてたら余計に病んじゃいそうなんで😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!めんどくさいと思っちゃいます
    泣き止まなかったりすると特に!!
    泣かせたままにすることもよくあります笑

心配かけちゃうなとか思うと一人のときにしか泣けないですよねー💦
    家族の前でも良いですよ!甘えちゃって!!私はがんがん泣いてます!
    心配させるくらいで良いですよ!

私は2ヶ月から行ってます!!
    外出準備は大変ですが、行ったら沢山話ができてホッとしました!
    3ヶ月くらいからが多そうでしたが、2ヶ月でも大丈夫でしたよ✨✨

• 7月15日
MYAKSR

まさしく今そんな感じです、、
子供は可愛いし愛おしいですけど
他の子達みたいに楽しい育児が
出来るか凄く不安です😭
眠たいはずなのに寝れない
胸のザワザワもありこのまま
倒れるんかな?とか怖くなるときも
あります😢
5人育ててきたから6人目も気持ちに
余裕をもって子育て出来る!と思ってたけどそう簡単ではないですね…
今までは義両親との同居で色々と
助けてもらってたから出来たことでも今は旦那が帰ってくるまではワンオペ育児なので本当に体力的にも精神的にもしんどいし辛いです!
誰か家にいてほしい!って
常に思います!!!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

6人目🥺✨尊敬します😭💕
    もう大変すぎて私は1人で十分だと思ってます😭
    環境変わると辛いですよね😢ましてや6人を旦那さん帰るまでワンオペなんて、、😭😭
    毎日お疲れ様です😢
    私の悩みなんて小さいもんですよね、、(>_<)

• 7月15日