※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

上の子が5時に起きてしまい、下の子との相手が難しい状況。泣いた時の対応や、ワンオペでの育児不安。どうすればいいでしょうか。

【2歳差2人育児】下の子が泣いたときの上の子の相手

今上の子は産前産後で保育園に通っています。上の子は夫と寝ているのですが、夫が5時に起きて出勤するため、上の子も5時に起きてきてしまいます。(恐ろしい過敏さです)そうすると、登園までの3時間下の子と上の子を見ないといけません。

下の子が寝てくれている時はいいのですが、今日は起きてしまい、授乳しても寝ず、泣いていました。
下の子を新生児用の抱っこ紐で抱っこして上の子の相手をしていたのですが、座ると下の子が泣き出してしまう。でも、上の子は座っておままごとがしたい。
こういうときどうすればいいのでしょうか。

泣き声を気にせず上の子の相手をするか、上の子の相手を立ってするか。今日は座ったり、立ったりを繰り返してました。これでいいんでしょうか。

今後産前産後の保育園が終わってしまったら、ずーっとワンオペです。耐えられるか不安で仕方ありません。
みなさんどうしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰 

上2人男の子で殴り合いの喧嘩とかするんですけど、割と娘は泣いてても寝返りしてるわけじゃなきゃ泣かせてます😅

• しおり

しおり

泣かせててもいいですかね💦
    今日は上の子が何も言わなかったですが、今後「抱っこしないで」とか言ってきたら、泣かせておくしかないな…と思ってました😭
    コメントありがとうございます。

• 7月15日
Fy

産前産後通ってないので
ずっと2人みてますが
下の子はある程度泣かせてます😅

少し抱っこしては下ろして
上の子の相手って感じで繰り返してます😊笑

• しおり

しおり

新生児のころからワンオペなんて尊敬します😭
    昼寝しないと体力もちません💧

抱っこして下ろしてってなりますよね。
    コメントありがとうございます。

• 7月15日
あや

わー!まだ出産終えたばかりで大変ですよね💦
私は割と抱っこで座ったり立ったりタイプでした😂
とりあえず先に上の子の相手して中々泣き止まない時は上の子に許可取って抱っこに行きました😂
やだ!!と言われることが多いですが、ずっと泣いてると気になって気が散るのかいいよと言ってくれることが増えました🥰

• しおり

しおり

先週あたりまでマタニティ ブルーズでメンタル崩壊してたので、だいぶ良くはなりました😊

やっぱり立って座っての繰り返しですよね💦わたしも上の子に許可取るやり方してみます😊コメントありがとうございます。

• 7月15日
K

全く同じ状況です〜💦
旦那6時起きってのが違うくらいで💦

下の子ごめんで、安全なところでしばらく泣かせて上の子の相手します。

ちょっと相手したら上の子も優先してもらえたと気が済んだり、むしろ泣き声が気になるのか下の子のお世話手伝ってくれたりする時もあります。

気が済まずもっと遊んで!と言われたり、私が泣き声に根負けして下の子のお世話に行ってしまったりしてうまくいかない時もありますが…😭

めっちゃ疲れますが上の子優先寄りで交互に相手してあげるしかないのかなと思います😭

うちも上の子もうすぐ退園です…2人育児ワンオペ恐ろしいです。一時保育利用しようと思ってます。
お互いぼちぼち頼れるもの頼って乗り越えましょうね😭

• しおり

しおり

わたしも一時保育登録しました💦あとは予約が取れることを願うだけです😭

習い事とかやらせようかなとか、児童館、支援センター通いかなとか、コロナさえなければ即決なんですけどね💧

似たような状況の方のコメント励みになります!!がんばりましょう😂

• 7月16日