※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい823
妊娠・出産

10ヵ月になり手のむくみがひどく、痛いです…出産まで続くのでしょうか?解消法はありますか?

明日から10ヶ月になります。
2.3週間前から手のむくみがひどく、朝起きて、手を握るようにすると痛いくらいです…
よくあることだとは思いますが、解消法などあるのでしょうか❓
これは出産まで続くのでしょうか?

以前は足のむくみがありましたが、それが手にきたかんじです…

コメント

年子ママ♡

一人目の時も朝はむくみやしびれありました(´・ω・`;)
指輪もきつくなり、外してネックレスにつけるなりしないと取れなくなるとか言われました笑
塩分をセーブして、まめにトイレいくのが大事ですが、やはり妊娠によるものな気がします。
産むしかないというか、一過性の物だと思います(*≧▽≦)ノシ))

食事を少し見直して、あまりひどい場合は高血圧症とかもあるので、病院で相談された方がいいかもです。

はな@39

私も同じ状態です。産む日まで続くことなので水分とりすぎとか気をつけたりマッサージするしかないけどそれも気休めです。あと少しなのでたえてます( ´•ω•`)

ゆい823

しびれもあったんですね‼︎
指輪昨日限界になって外しました( ;´Д`)
食事の見直し…がんばります‼︎
高血圧症…こわいですね。次回の検診で相談してみます‼︎
ありがとうございます!

ゆい823

同じ状態の方が…Σ(꒪ȏ꒪)
起きた時のむくみが一番すごいので、寝る前に水分取りすぎてるのかな?気をつけてみます‼︎

あとすこしですね‼︎お互い頑張りましょう♡

ありがとうございます‼︎

えいち

私は7ヶ月頃から着替えもうまくできないほどパンパンになりました(;_;)先生に聞いたところ、上半身は午前中(寝起き)が最もむくむそうです。
朝目が覚めたら、寝たままの状態で、手を上にあげて手首をバタバタさせると、治りが少し早いように感じます。
ちなみに、むくみと同時に手首に腱鞘炎のような激痛を感じ、手首サポーターつけて生活しています^_^;
妊娠後期特有のマイナートラブル大変ですが、赤ちゃんのため頑張って乗り切りましょうね🎶

ヒトユウ

私もなりました。
産後は徐々にましになります♡

むくみ(水分)と血流が原因なので両手をバンザイした状態でグーパーを繰り返すと少しましになります。
良ければ試してみて下さい♡

ゆい823

午前と午後でむくみやすい部分が違うんですね‼︎Σ(꒪ȏ꒪)
明日の朝起きたら手を上げてバタバタさせてみます!
腱鞘炎…たいへんですね‼️
あとすこし赤ちゃんのためにがんばりましょ🎵

ゆい823

妊娠中はやはりむくみやすくなるものなんですね!
グーパーやってみます٩꒰。•◡•。꒱۶