※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
妊娠・出産

5人目の子供を授かりたいが難しい。年齢は35歳で、子供たちの学年差に悩んでいる。経済的な面や仕事のことも考えて悩んでいる。子供が多い家庭や学年差のある家庭の方々の意見が知りたい。

家族計画
カテゴリー違いでしたらすいません。

5人目を望んでいますが、なかなか授かれず…
まだ3週期目ですが、昨日リセットしました。

自分の年齢も35歳。
下の子達はそろそろ授かりたいと思った頃に、授かることができたので、今回もと思ってましたが甘かったです…
2学年差希望してましたが、ダメでした…

2人目と3人目、3人目と4人目が3学年差なので、
もし今後5人目を授かれたら、4人目と5人目も3学年差となり、経済的に大丈夫かと思うようになりました。
あと自分の年齢…
4人にも恵まれたのだからと思って諦めるべきなのでしょうが、なかなか踏ん切りがつきません。

正職員共働き、私はいま育児短縮勤務です。
その勤務は来年の夏までで、それ以降はフルタイム勤務になります。
2学年差は無理になった今、この一年を見据えて授かりたいと思うようになったのですが…

子沢山家庭や、3学年差が続いてる家庭をおもちのみなさん、やはり後々大変でしょうか…

コメント

やま

3周期でそんな落ち込むことないと思いますが・・・

• やま

やま

私自身5人兄弟で育ちました!
    1番上と下で12離れており、父が45の時に5番目が生まれました。今は末っ子も成人していますし、父は現役で働いています。

幸いそこそこ裕福だったので、母は専業主婦で5人みんな私立高校・私立大学に奨学金なしで行きました。しかも母が40で脳梗塞になり障害者となったので父は恐ろしい苦労をしましたと思います苦笑

母が障害者というだけでなく、やはり5人もいるとお金のことで我慢せざるを得ないことがたくさんありました。学費は惜しまない父でしたが、旅行や映画に行ったこともないし欲しいもの買ってもらったことないし、習い事も塾以外させてもらえませんでした。

私も4人を望んでいますが、子供に我慢させるくらいなら3人を裕福に育ててあげたほうがいいのかな?と思っています。ずーっと悩んでいます。

私は結果、幸せですが姉は父のケチケチした暮らしが大嫌いだと今も仲悪いです。

• 7月15日
  • やま

やま

でも私もやっぱり4人欲しいですね〜!なので主様の5人も応援したいです。

看護師という仕事柄晩婚が多く、アラフォーでの妊娠なんてザラですよ!まだ3周目ですし、しかもまだ35歳!

もう、じゃなくまだ35歳ですよ❣️私も4人目はそれくらいの歳にほしいです。焦らなくて大丈夫。絶対やってきてくれますよ。

• 7月15日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

私も看護師しています。
    たしかにアラフォーでの妊娠出産立が多いので、気にするにはまだ早いのかと思ったりもするのですが…

我慢させてしまう部分はやっぱり出てきますよね…
    それなら今いる4人を多少何か希望することはさせたいですしね。
    でも今4人で賑やかにしているのをみると、やっぱり子供たくさんっていいな、楽しいなって思ってしまうんですよね…

長男と3姉妹で、長男は弟が欲しいと今も言ってるので、弟ができたらいいなーと思ってるのですが、こればっかりはわからないですし…

ほまれんこんさんのような、兄弟がおおい家庭の話を聞けてよかったです。
    ありがとうございます。

• 7月15日
h1r065

年齢は私よりお若いです。

うちは二学年差ずつですが9年後は誰かしら毎年入学式してますよ。

学年よりなんにせよ1人に対してお金かかるしなあと。

なんとかなると思ってますし。

五人目まで欲しいのでしょうか?

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

お金はかかってきますよね。
    承知しております。

授かれるのなら、5人目欲しいです。
    賑やかで毎日楽しくて…
    子供が小さい今だけなのかな。

• 7月15日
  • h1r065

h1r065

そんなことはないです。
    欲しいなら頑張れるんじゃないですか?

• 7月15日
こるん

3週期ならまだ👍
たしかに3歳差が増えれば増えるほどキツいです😅
うちは今それの真っ最中でして。2学年差と3学年差なんですが、来年大学と高校のダブル入学。家庭に2人が大学生😣さすがに苦しいです😱高校までは私立に行かせてもなんとかなったんですが。。

ちなみに下のちびっ子たちが双子からの3学年差でもう1人です。
そこは確実にお金きつい!ってわかってるので学資保険で蓄え中です🤣
それがわかってるなら蓄えればいいことですしね😊
まだまだお若い!大丈夫👍

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

双子ちゃんもいるんですねー。
    我が家はこれからお金きつい!ってなってくるんでしょうね…💦
    私もとりあえず学資保険はかけていて、貯金も頑張ってはいるのですが、今後が恐ろしいです🤪
    でも、こどもは授かりたいし…🤣

まだ若いのかなー…
    がんばります☀️

• 7月16日
  • こるん

こるん

産める時間はやっぱり限りがあるので後で後悔しても遅いですし、産めるなら産みましょ😊
    大きくなってからもめっちゃ楽しいですよ👍

• 7月16日
takako

私も、5人目、欲しいなーって思ってるんです😊
同じく35歳です

私は今までの経験上、4歳差が1番ベストかなと思っている感じです。

1番上が、4月から受験生なので、今年はそっちに集中したいと思っているし、毎回、切迫になって安静生活になる体質なので、やはり厳しいかなとも思ってます。

今までは、35歳をリミットに考えていたけど、4人目産んでからは、何歳でもいいかなとも思うようになって。4人に恵まれて本当幸せだなと。またきてくれたらなと、焦らなくなりました😊

受験生抱えて思うけど、やはり、お金はかかるってもんじゃあないです。
3歳差は、私は絶対さけたいです😅金銭面で。
ダブル受験、入学、ときたら半端ない。私も2馬力国家公務員だけど、厳しい。。。

それぞれ思いは違うので、あくまで参考までに。。😊
でも、それでも5人目私は欲しいな。。と😊