※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
お金・保険

現在の収入は手取り15万で、ボーナスもあるが貯金がない。引っ越しは難しいが、母子手当と給料で生活するしかない。不安だが、実家が近くて支えがある。やっていけるでしょうか。

旦那との離婚が決まりそうです

わたしは現在正社員で手取り15万
ボーナス28万×2回、6万1回あります
貯金がないので、引っ越し費用が出ないので
とりあえず、今のアパートに住み続けるのが妥当だとは思いますが、家賃7万はかなり痛手です
養育費は全く期待できないので、母子手当と児童手当、わたしの給料でやっていくしかありません
実家は近くにあるので、こまめに帰ることはできても、一緒に住むのはできません

やっていけるでしょうか、、、ほんとに不安しかありません
貯金が無い、ローンが残ってたりがあるので、むしろマイナスからのスタートです

コメント

はじめてのママリ

ご実家から引っ越し費用かりることもできないですかね😭?
借りてでも市営とか県営とか申請してもっと安いところに引っ越すかな😱

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

実家にちょっと借金あるので、これ以上借りるのも、、、引っ越し費用どれくらいいりますかね、、、

• 7月15日

同じく貯金ゼロです🤣💦
支払いは督促状の紙がきてからでも払えますしその間に止まったりもしないので、とりあえず自分と子供たちを生かす食費、日用品などがあれば大丈夫と思います🤔
家賃はちょっと高めですね🙂💦

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

家賃は高いです😂
    借金して引越しするくらいなら今のままで粘った方がいいなと思いました💦
    実家近いので、お米もらったり夕飯のおかず持って帰ったりはあるので、食費はだいぶ削れると思ってます

• 7月15日

その給料だったら、母子手当ても満額ではなくて、一部だと思います。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そんなにもらえないですよね
    養育費もらえないのが痛いところでもあります

• 7月15日

退会ユーザー

私も同じくらいで一部です
    自治体とかによりますが、まんは難しいかと!

• 7月15日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

区役所?で、どれくらいもらえそうかとか、話聞けますかね?

• 7月15日

退会ユーザー

そうですね、大体の金額はしれると思います
    私もシングルですが、児童手当、母子手当ては無いものとして生活してます。
    養育費も1年だけでした、今はもらえてないです
    今後調停するつもりです。
    離婚前ならちゃんと公正証書など法的思効力あるもの作っておくことオススメします

• 7月15日
ちま

7万はつらいですね💦
市営住宅などはお近くにあるのでしょうか?
すぐに入居できる訳でもないので、とりあえず相談に行き、どれくらい初期費用がかかるのか明確にされても良いと思います。
住居費が3万近く安くなるなら、初期費用はどこかで借りても、1年以内に差額で返済を終えることができると思うので、引越しもありだと思います。
移住の選択肢もあります。探すと、かなり条件の良い自治体もあるみたいです。親と離れるのは大変ですけど💦

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ですよね、でもほんとに引越し費用がでないんです
    近くに市営とかなくて
    今現在ローン抱えてるので、これ以上返済を増やすわけにも行かず

• 7月15日
ぴっぴ

養育費も込みで離婚調停立てたほうがいいと思いますよ!
根性は要りますが弁護士なしでもじゅうぶん戦えますし5,000円ほどでその後の安心もゲットできます。

ちなみにうちは子供3人で家賃4.5万ですが、16万くらいで生活してます。
家賃七万は痛いですね。
母子家庭になった場合、低利子(または無利子)で借入が受けられる制度も市町村によっては設けられてますので、市役所のホームページを見てみてください!
引っ越し費用借りたとしても家賃2万浮けば1年かからず元取れるはずです。
(うちは3月の繁忙期で引っ越し費用10万ほどでした)

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

詳しくありがとうございます!やっぱり家賃痛いですよね💦家は、考え直します
    離婚調停して、自分が不利になることありますかね
    養育費も結局払わなくなった、とかありそうで💦
    引越し費用10万くらいで済む場合もあるんですね、それだとボーナスとかですぐ出せそうです!

• 7月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

不利になるかどうかは離婚理由とかによるかもしれないですが、離婚の際の決め事とかを第三者含めて話し合いできる+公正証書と同じ効力のある調停証書を作ってもらえるので、養育費等払わなくなったときの強制執行を請求できるステップが減ります!
    ちなみに公正証書は個人で作成する場合、経済的利益の何%と言われ、平均4万ほどと伺いました。
    それ考えると、少し時間はかかりますが条件等しっかり決められて安心もできるのでメリットのほうが大きいかなと思います。

• 7月18日