※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

寝る前のミルクはいつまであげていいでしょうか?日中は食事で水分補給、寝る前のミルクのみ。どうしたらいいでしょうか?

10ヶ月になる娘がいます。
寝る前のミルク(授乳)はいつまであげて良いのでしょうか?

現在3回食で160gずつくらい、バランスよくきちんと食べてます。
寝る前に200mlのミルクで寝かしつけしてるんですが、いつまで続けていいのかわかりません💦
ミルクは寝る前のみで、日中の水分へお茶です!

皆さんはどうされてますか?

コメント

ママリ

辞めたいなら辞めたらいいし、気にならないなら続けて大丈夫です。哺乳瓶だけは1歳ころまでには卒業していた方が楽です(ストローマグなどに替えて)

うちは献立のバランス良くないのフォロミに替えて、2歳ころまで飲ませてました。

日中卒ミルクしてるなら、食べられそうなら200g〜まで量増やして良いと思います✨

• みゆ

みゆ

身体がひと回り大きめで成長曲線ははみ出しはしないもののギリギリ上なので、ご飯とミルクってあげすぎなのかな?と思ってました!
    ミルク減らしてご飯増やすの方が今後の為には良いですよね☺︎
    こんな明朝なのにアドバイスありがとうございます😊

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

曲線はおさまっていれば良いものではなく、グラフと同じようなカーブの増え方をしていれば健康的よ!ということなので、はみ出す分はあまり気になさらないでください☺️

寝る前に何か飲むことで入眠できている所があるなら、フォロミでもお茶でも何でも良いと思います。
    うちは長いこと風呂上がりにフォロミをあげていたのでやめたあとミルクくれーと数日ぐずっていたので、寝る前のスケジュールに余裕があれば自我が確立する前に卒業がおすすめです🤣
    バランスよく食べるのも本格イヤイヤ期に入っていない今だけかもしれませんし、
    どれが悪いとかも全くないので、ライフスタイルに合わせてチョイスしていったらと思います✨

• 7月15日
にん🍆

うちもなかなかタイミング
わからず断乳したのは
一歳2ヶ月くらいでした😂
歯も生えてて哺乳瓶だと
虫歯にもつながるので
保育園に入園して
もうやめましょうと
言われてやめました!

離乳食がきちんと食べられてて
体重も増えているなら
やめてみてもいいと思います😄

ぴっぴ

3回食、完ミで好き嫌いなくモリモリ食べており、日中お茶飲ませてますが、ミルクの間隔は以前より空くようになってきたものの量は減ってません(笑)
1歳までに辞めれたらと思ってます。
上の子は、偏食でミルクからフォローアップにして1歳半まで飲んでました。
上は、ガリガリ痩せ体型、下はムチムチで体重2キロしか変わらず…健診に行くと兄と正反対やねって言われます(笑)

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月くらいまで同じように続けてましたよー!
保育園通い出してから、少し落ち着かず昼間にも飲んでいたこともありましたが、少しずつ保育園でも外れ、家でも読み聞かせなどして気を逸らしながら外していたら1歳2ヶ月あたりからはもう全然飲まなくなりました😊

ママリ

昨日1歳になって、今同じように夜寝る前だけフォロミ飲んでますが、もう少しでなくなるので今の缶で終わりにしようと思ってます🌟

ちゃむ

1歳になった日からなくしました!
ご飯しっかり食べていればいつ辞めても問題ないと思います。

哺乳瓶ずっと続けていると虫歯や歯並びによくないですし。

残ったフォローアップミルクはちょこちょこご飯に使ってます😊

Elly🔰

うちはタイミングどうしようかな?って思ってたら、
離乳食増やしてみたら、ミルク要らないになってきて、夜だけになり、ストックのミルク無くなったら夜はなしにしようって感じで1歳すぎに夜のミルクもなしになりました☺️

はじめてのママリ🔰

10ヶ月でフォロミにして
11ヶ月後半で夜寝る前のみにして
それを牛乳に変えたかったけど、
牛乳を単品では飲んでくれなかったので、
フォロミを牛乳でわって飲ませてました🤣
哺乳瓶は、皆さんが言われてるように、
虫歯につながるので、
うちは1歳2ヶ月でストローマグに変えましたが、
それはそれはギャン泣きでした😂
それじゃない!哺乳瓶寄越せ!と(笑)
だけど2日目には、ああ、それミルクね、
と、すんなんり受け入れてました🤣

フォロミに変えたのは、
ミルクより
カロリーが低い、
各成分の含有量が多め、
安い、
からでした😊

体重が問題なく増えてそうなら、フォロミに変えてもいいかもですね🙆
そして、離乳食の量が増えれば、赤ちゃんがもういらない、となるかもです😊
ミルクは、あげてもあげなくても
歯磨きのみすればどちらでもよいと思います😊
私は、自分の離乳食に自信がなかったので、1歳5ヶ月まであげてました。(保育園始まってやめました。給食を食べるので😁)

ママちゃん

同じぐらいの月齢のときに、虫歯が心配で夜のミルクをやめました。
寝る前は好きなだけ、お茶を飲ませてました。
代わりにおやつの時間に1回ミルクをあげてました。

はじめてのママリ🔰

息子はごはんモリモリ食べますがミルク大好きくんなので、9?10?ヶ月からフォロミへ、1歳から牛乳に移行して、今も風呂上がり(寝る前)に飲んでいます🙋‍♀️