※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
その他の疑問

メルカリ詳しい方ご教示ください!先日ゆうゆうメルカリ便にて商品を発送…

メルカリ詳しい方ご教示ください!!
先日ゆうゆうメルカリ便にて商品を発送したところ、宛先不明の為差出人に返送というステータスが表示されておりました。
現在購入者に宛先を確認している最中ですが、この場合再配達送料はどのようにしたら購入者負担となりますか?
通常の手続きを踏みますと、取引完了の際に売上金から送料が二重で取られることになりますよね?

以下のガイドは既に読んでおりまして、購入者負担にするにはどのようにしたら良いのか分からなかった為困っています💦
🔽
■保管期限内の受け取りがない、あて名不完全・転居先不明などの理由で返送

出品者は返送商品をお受け取りいただき、双方でお話し合いのうえ「 商品の再発送」または「 取引のキャンセル」のどちらかの対応をお決めください。
メルカリ便をご利用かつ、本理由で返送された商品を再発送する場合
初回の発送でご利用いただいた「メルカリ便での配送」は完了しているため、再発送を経て取引完了した際は再発送料とは別に、初回のメルカリ便の送料が差し引かれます。

____________ _ ____________ ____________ _______


コメント

はじめてのママリ🔰

購入者とは連絡が出来る状態なのですか?

  • ゆっこ

    ゆっこ

    メッセージを送っているのですがまだ返信は来ておりません(´;ω;`)

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手元に戻る分には費用はかかりません!
    ただ同じ取引画面から再送となった場合、メルカリ便は使えず普通郵便(住所や切手等が必要)となります。
    大きさによっては宅急便になるので、伝票の貼り付けと発送時に送料支払いとなります。
    もし手元に戻ってきた段階で、まだ購入者と連絡が取れなければ一度事務局に問い合わせしてみてください💦
    恐らく、購入者からのメッセージを待てとマニュアルの返答が来ると思うので、数日置きにまだ返事が来ないのでキャンセルしたいと何度も送れば、事務局キャンセルになるかと思います!

    取引画面上で購入者との取引をキャンセルしようとすると、購入者の同意が必要だったはずです。
    また、キャンセルの理由でも揉める可能性が高いです。
    キャンセルは購入者側の都合なのか、発送者側の都合なのかによってどちらかにペナルティがついてしまうので💦

    そして相手が同意しない限りはキャンセルになりませんので、発送しないことによるペナルティがつくのを防ぐためにも事務局キャンセルにしてもらった方が良いです💦

    • 7月15日
ママリ

メルカリ便による取引きゃんせキャンセルの場合はメルカリ便の送料の請求はないそうです。
再発送だと匿名配送できませんし、一度取引キャンセル→再度専用出品にしてメルカリ便で送るのはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    すでに確認済みかもですが、一応添付しておきます💦💦

    • 7月15日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    おおお…‼️
    キャンセルすれば初回送料分が発生しないのですね。添付もありがとうございます。
    再度購入お手続きをしてもらえばOKなのか‼️
    購入者に連絡してみます。グッドアンサーさせていただきました。

    • 7月15日
moon

再度送る場合は着払いで送るとかですかね。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    やはり着払いになりますかね💦
    郵便局行かなきゃならないのが面倒だなぁ。。

    • 7月15日
  • moon

    moon


    ゆうパック扱ってるコンビニやスーパーなどでも送れますよ。

    • 7月15日