※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
子育て・グッズ

夫がヘルニアで痛みを訴える中、赤ちゃんの世話や家事で大変な状況。お風呂の入浴頻度に不安を感じている。他の母親はどうしているのか、ゆっくり入浴することは許されるのか悩んでいる。

生後一ヶ月の息子がいるんですが昼間は息子と二人なので仕方がないけど夕方からごはん作ってる時グズって旦那はみてくれるんですが、旦那はヘルニアで腰が痛いらしく本当に痛いかも知れないけど グズって抱っこしてそれでも泣いてたら腰が痛いから早く変わってて言われるし私はごはん作ってるのにと思いながら抱っこを変わるけどそれでごはんができるのが遅くなりとなりでお腹すいた、ごはんまだ?と言われます。 私は抱っこ変わってて言われて変わって
ミルクあげて寝かしつけてからまたごはんを作り始めるんです。
だったら旦那がミルクあげて寝かしつければごはんだって早く食べれるし‥‥お風呂も旦那はお風呂の中でYou Tube見ながらゆっくりはいって私がお風呂はいるから息子見ててね?泣いたらミルクあげてね?と言ってお風呂に入ります。‥‥
お風呂はいってる途中息子が泣いて旦那は私の所にきてまだ?まだでないの?と言ってきます
今私入ったばっかりだけど?と言ったら早く出て泣いとるでて言われます。なので恥ずかしい話しなのですが私は毎日お風呂に入れてないのですが、3日に一回とか本当最低で一週間に一回とかしか入れません‥‥
これは仕方がないことなんですかね??
皆さんはどうやってお風呂にはいってますか? 
やっぱり母親はゆっくり入ったらいけないんですかね?

すみません愚痴もはいりつつなんですが教えてください
すごく辛いです‥‥😭😭😭😭

コメント

ぽん

ふぅさん、いつもお疲れ様です。
私も里帰りしたての最初の1ヶ月、本当に旦那との関係に悩みました...
うちも同じで私がお風呂に入ってると、泣いてる子ども連れてきて、「泣き止まないんだけど」って言われました。
いや、こっち湯船浸かってるのにどうしろと??って感じでした💦
旦那様はヘルニアがあるんですね...痛みはどれほどのものか分かりませんが、抱っこが無理なら料理を少しでも手伝うとか、ミルクあげるとかして欲しいですね😭!
男の人ってちょっと子どもの面倒見て、泣き止まなかったらすぐ母親にパスできてズルいなって思います。私たちは泣き止まなかったりグズっててもなんとか対応するしかないのに...
お風呂は基本我が家はワンオペなので新生児期が終わってからは子どもと一緒に入ってました!バウンサーに乗せてる間に急いで自分を洗って、その後子どもを洗って湯船に浸かって...って感じです!
参考になれば幸いです🙇‍♀️
長文失礼しました!
無理しすぎずお互い頑張りましょう👊

• ふぅ

ふぅ

返事ありがとうございます。😭
    やっぱり男の人はそんな感じなんですね?😰

今日は旦那にお風呂はいってきていいよ?と言われ、わかった、じゃはいってくるね?お願いね?と言ってお風呂場に向かい私は
    お風呂に入る前に洗濯だけ回して入ろうと思い洗濯ものもないか確かめさあ、入ろうと思ったら泣き始めたので大丈夫?と言ったら
    は?お前まだ風呂はいてないの?今までなにしてたの?もうでたかと思ったと言われました‥‥もう出たかと思ったって数分しかだってないのにとおもいながら今日もまた入れませんでした‥😭😭

男の人はイヤな事は押し付けて機嫌がいい時とか見る、とかすごい腹が立ちますよね?😭😭😡

長い長文ありがとうございます。😆

• 7月15日
ママリ

毎日お疲れさまです。
仕方ないことじゃありません😭

産後間もなくでお体も辛いでしょうし
旦那様がもっと父親の自覚を持つべきかと…。

お子さんはどんどん成長し体重も増えますし…
この先、このままの生活では
ふぅさんの限界が来るんじゃないかと思います😢

話し合いはされてるのですか?
旦那様が変わればお風呂もゆっくり入れるんじゃないかと…😢✨

• ふぅ

ふぅ

返事ありがとうございます。

私の親が家に来ると旦那はいつも
    毎日面倒みてますアピールして
    腰が痛くても痛い痛い言いながらずっと抱っこしてるんですよ?😭😭
    だったらいない時も同じようにしてほしいですよ‥‥

話し合いと言うか
    私がゆっくりお風呂入りたいし毎日お風呂入りたいと言うとお前は一日ずっと家にいるからべつに入らなくてもいいだろ? 
    と言ってきます‥‥
    いやったしかに一日ずっと家にいるだけど汗はかくし綺麗な体でいたいし、と言ったら
    何も言わず携帯でゲームしだしたり弟と電話しだしたり、しかも昨日入ったからべつに今日入らなくてもいいじゃんとも言われます‥‥😭😭

しかもお風呂に入れてないから同然少し臭いのは自分でもわかってるそれを旦那がお前臭いよ?と言われます。
    私は嫌味で自分は毎日毎日お風呂入れていいよね?こっちは毎日お風呂にも入らせてくれないからね?と言ったら仕方がないじゃん
    泣くしお前風呂出るの遅いしって言われるんですよ?😭😭
    いやいや確かに妊婦の時妊娠前はすごく遅かったけど子供が産まれて10分?15分でお風呂上がるようにしてるのにそれで遅いて言われたらお風呂に入る事ができませんよ‥‥

旦那は変わる気全くなさそうですし
    自分だけがゆっくりお風呂入れればいいとたぶん思ってるので‥‥😭😭

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

ゆっくりお風呂入る時間くれないのに
    臭いとか言うなんてあり得ません😭
    泣くしって赤ちゃんは泣くっつぅの。
    お話聞いてるだけであぁ、もう😇💢笑

昼間とか時間あるときに赤ちゃんを脱衣所に置いて
    お風呂の扉少し開けつつ&チラチラ様子見つつ
    お風呂入るのはどうですか?

他の方も書かれてますがバウンサーに乗せるか
    まだ動かなければ厚手のタオルの上などに置いて待っててもらうとか💡

うちもワンオペ風呂するときはバウンサーに乗せて
    YouTube見せながら待っててもらってます。
    ちょいちょい泣きますが声かけつつも洗い終わるまで泣かせてます👏
    自分だけ入りたいときも同じ方法でサッと入ります🚿

私は産後、お風呂だけが唯一、一人の時間で
    育児から解放されるときだったので…
    その時間もないふぅさんがとても心配です😭

• 7月15日
  • ふぅ

ふぅ

最初の頃脱衣所ではないですが部屋に置いて昼間にお風呂はいったらすごいギャン泣きをされてそれから昼間にお風呂も入れないなと思い夜しかないなーって😰

ワンオペでお風呂して待たせてる時ギャン泣きとかしないですか?

やっぱり一人の時間は大切ですよね?😔

出産して一ヶ月たって普通通りの生活ができるようになって私が湯船に浸かりたいのもあって湯船を溜めてるのもあるのに旦那がお風呂はいって上がるときにもう湯船のお湯はいつも流されてるんですよ‥‥😡
    一言でもいいから入る?の言葉だけでもほしいです。‥‥😔

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

空腹じゃなく眠たくもなさそうな
    タイミングを見計らいますが
    ギャン泣きするときもあります😵‍💫
    でも何時間も放置する訳じゃないしサッとシャワーくらいなら泣かせときます!

一人の時間大切です😢
    余裕がなくなると本当にしんどくなります。

旦那様なぜ流すんですか😩嫌がらせですか😇💢
    人の気持ちや後先、もう少し考えてほしいですね😭

• 7月15日
あ

旦那さんは自分のご飯作れないんですか?
作れないのなら夕方から作るのではなく、家事全部子どもが寝たタイミングでやればいいと思います🙄

そんな旦那なら私は期待しないので、子どもが寝た時にお風呂入ります!
途中で泣いても長風呂しなければ大丈夫です😊

• ふぅ

ふぅ

返事ありがとうございます
     ごはん作れますよ!
    作れるんですが私がいるから私がごはん作ってくれるだろうだからまっとこてなってるんだと思います‥‥

この前そう思って昼間に寝てる間にお風呂はいったらすごいギャン泣きをしててそっから寝てる間にお風呂に入れなくなりました‥‥
    長風呂はしてないのですが
    だから夕方旦那が帰ってきてから入るしかないんです‥‥

まだどのようにして自分の時間を作ってお風呂に入るかもつかめてなくて‥‥

• 7月15日