※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんに完ミに切り替えたい。母乳が苦痛で憂鬱な気持ちになる。9ヶ月まで待てない。移行方法が分からない。

生後4ヶ月です。
完母から完ミにしたいです。
母乳をあげることが不快で吸われる感覚が苦手で苦手でしょうがありません。ゾワゾワします。
毎回授乳の時間が嫌で時間が近づくと憂うつな気分になります。

勢いと出がよすぎるので赤ちゃんが乳首を離すとピューっと膝を超えて床にまで飛んでいくし、むせながら飲んでいるので可哀想だなと思いつつ、はって痛いので飲んで貰っています。

産むまではおっぱいをあげることは幸せなのだと思ってました。
でもそれを思ったのは新生児の最初の頃だけでした。

私が変なんだ、おかしいんだと思いつつ実母に「もう母乳あげたくない。おっぱいあげるのが辛い。ぞわぞわする。ミルクにしたい。」
というと実母に「離乳食を食べるようになって9ヶ月くらいでミルクにしたらいいんじゃない?」と言われました。

9ヶ月まで我慢できる自信がありません。

おっぱいあげるのが幸せじゃないって思う私がおかしいと分かってます。
あげたくてもあげれない人がいるのに、あげれるのにあげたくないなんて変だと思います。
でも嫌なんです。完ミにしたいです。

幸せだと思っていた授乳が苦痛だなんて思ってもみなかった。
辛いです。

出がよすぎるので漠然と完母でいく予定だったので移行の仕方も分からない。

長々とすみませんでした。

コメント

ひまわり

今は哺乳瓶は使っていますか?
搾乳して哺乳瓶で母乳→哺乳瓶で母乳とミルクの混合→哺乳瓶でミルクにして母乳は捨てる

で完ミに移行していくのはどうでしょうか?

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ディーマーという、名前があるみたいです。
私も苦手で、生後1ヶ月になる前に鬱になるので完ミにしました。
苦手なのにむしろここまであげてたの偉いです😿

私もよく出てだのですが自己流できりかえました!
母乳あげる回数を減らして、カチカチになってきたら乳首を刺激させずに洗面所とかキッチンで母乳絞ってました!

乳腺炎などが不安なら、産婦人科、もしくは母乳外来?のある場所に相談したほうが良いかもしれません!!

あまりわかってくれる人少なくて辛いですよね、ハム太郎さんは悪くないです。
ミルクでもモリモリ育ちますよ〜☺️☺️

のりちゃんママ

ゾワゾワする気持ち、わかります!!
幸い私は不快とは思わなかったので、5月に卒乳するまでは完母で育てましたが、ハム太郎さんのように不快と思う方は完ミにされてましたよ〜!別におかしいとも思いません。ホルモンの関係って聞きました!一定数そういう方いらっしゃるみたいです。
赤ちゃんの成長にはお母さんが心身共に健康でいることが一番大事だと思うので、完ミにされたらいいと思いますよ。
ただ、出が良すぎるとのことなので、急にミルクにかえると色々おっぱいトラブルに悩まされるかもしれませんので、そこはお気をつけください!

ゆに

私も授乳が苦痛でした!
だから、長男も次男も産後すぐ完ミですよ👶🏻
吸われる感覚、私もどうも苦手です💦
だから、お気持ちよく分かります!
全然おかしいことじゃないと思うし、完ミでいいと思います😌✨

私も母乳は出るほうでしたが、最初は圧抜き程度に授乳し、徐々にあげる量を減らしていきました。
幸い、乳腺炎にもならず、完ミになりましたよ!

次男を産んだ産院の看護師さんが言ってました、
ママがどうしたいかが大事だって✨
だって、これから育児をしていくのはママとパパ。
周りがどうこう言ってたって関係ないと。

余計なストレスなんて取っ払いましょ!!!

ディーマーっていうみたいですね!
その感覚になってしまうのはハム太郎さんだけじゃないですよ😊

まずはミルク飲めるように練習して、母乳外来や産院で相談して薬で母乳止めることもできるようなので対処していくのがいいと思います!

なあ

哺乳瓶で飲むのが大丈夫でしたら
絞って哺乳瓶であげてたら母乳少しづつ減ってきますよ!
絞りすぎは量増やすので良くないですが💦

はじめてのママリ🔰

一番大切な初乳はあげられたし、母乳にこだわる必要ないと思います😊
お母さんがストレスなく、育児出来ることが一番大切な事だと思います。
母乳がよく出るみたいなので、乳腺炎には気をつけて下さい。
母乳外来で断乳のやり方教えてもらうのもありだと思います😊

ママちゃん

取り敢えず混合にしてから完ミに持っていって、離乳食始まるぐらいに完ミに持っていけたらいいかなと思います😄
私は混合から離乳食開始時に完ミにしましたが、卒ミも簡単に、6ヶ月から朝まで寝て夜泣きもなしで順調にきたので、ミルクをオススメします😆

はじめてのママリ🔰

私もディーマーで、授乳のたびにゾワゾワするし吐き気がしちゃってダメでした!
周りにはあまり理解してもらえませんでした。
辛いですよね。

うちは2人とも完ミですが元気に育ってますよ😊
哺乳瓶拒否とかじゃなければ、完ミに移行しても良いと思いますよ😃
息子の時は3ヶ月くらいまで頑張りましたが、辛くてその後完ミに😨
その時はかなりの葛藤がありましたが、産後うつになりそうだったので諦めました。
娘の時は最初から諦めていたので、1ヶ月検診の頃にはすでに完ミでしたよ😊
お母さんがストレスなく授乳できるなら、おっぱいでもミルクでもどちらでも良いと思います!
慣れるまで哺乳瓶の洗浄消毒とか面倒ですけど、色んな人にミルクあげてもらえるし、結構完ミって楽ですよ☺️

ちゃり

私もディーマーです!
最初はそんな事知らなくて悩んでましたが、お母さんが赤ちゃんに笑顔を向けてミルクでも母乳でもあげれることが何より重要ってどこかで聞いて、潔く直母は辞めました!
しかもうちの子は直母がへったくそでしっかり飲めるまでに10分くらいは毎回顔中ベッタベタにしながら格闘しながらあげてヘトヘトだったので、搾乳した母乳を哺乳瓶であげた時の快適さは計り知れませんでした笑
たぶんですが、搾乳器で母乳あげるように切り替えても1ヶ月くらいは母乳出てくれると思うので、お母様の言う9ヶ月まで母乳というのは全然クリア出来ると思います!
今までよく耐えてらしたと拍手を贈りたいです!