※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコクロ
子育て・グッズ

3歳の子供が遊具から落ちてけがをし、過去にも同様の事故があったことでショックを受けています。遊具での遊び方や未然に防ぐ方法についてアドバイスを求めています。

3歳になる上の子が1メートル位の高さの遊具から落ちました。はしごを登る途中足が滑ってしまい、わたしは後ろにいたものの手で支えたりはしていなかったので、一瞬のことで体が反応できませんでした。
病院ではおそらく打撲だろうと。

実は3か月前にも公園の50センチくらいの段差から足を踏み外してしまい、右腕を骨折したばかり。そのときもそばにいたけれど反応できませんでした。
ホントに一瞬のうちにこどもはけがをするんだとこの時猛省したばかりだったのに。。

わたしと二人で公園で遊んでいて、短い間に2回もけがをさせてしまい、未然に防げなかったことにとてもショックを受けています。最近下の子も産まれたばかりで、主人からはわたしとこども二人で外出するのは、信用できないからやめたほうがいいと言われてしまってます。

みなさんは3歳くらいのお子さんと遊具で遊ぶときは、どの程度手で支えたり後ろについたりして見守りをしていらっしゃいますか?

また下の子も今後大きくなったときに、親が一人でこどもを二人みながら公園でどのくらい遊具で遊ばせていますか?
みなさんがされてる、未然に防ぐ方法や心得などアドバイスいただければ幸いです。

コメント

まろまろ◡̈

同じくらいの子供がいるので明日は我が身と思って読んでしまいました😵‍💫
去年までは後ろにつきっきり、階段登る時も手をのばして落ちない様に支えていましたが最近は上手に遊具で遊ぶ様になったので後ろに立っているだけ、抱っこ紐で下の子抱っこしながら後ろにいたりなので落ちてしまったら反応できないと思います😱😱
なので旦那が行けない日は落ちても大丈夫な高さ、慣れている遊具のあるいつもの公園にしか行かないようにしてます😵‍💫💦💦

  • チョコクロ

    チョコクロ

    早速ご返信ありがとうございます!まさに、最近は前よりも上手に遊べるようになっていたこともあり、どこかもう大丈夫だろうと思って「後ろに立っているだけ」でした。前は滑り台の階段などずっと手を伸ばしていたのに、最近はやらなくなってました。

    こども二人と遊ぶようになったら旦那にも極力居てもらったり、自分だけで心配なときは慣れてるところにいったり出来ることはしたいと思います( ノД`)…

    • 7月14日
ゆゆ

3歳ですが何かに登る時は手が届く位置にいて支えなくても手を添える程度で遊んでます。
あと靴はすり減ってませんか?硬すぎませんか?なるべく柔らかいもので裏がすり減ってたら買い換えるようにしてます。

  • チョコクロ

    チョコクロ

    高さがあるところでは、なれた遊具であっても必ず手が届く位置に添えながら、自力で達成するのをサポートしていきたいと思います。
    あと靴も大事なんですね。すり減りは無かったですが、少し固いのかなぁと。うちの子は体も小さく足も小さいので、足元が少し不安定なところもありそうです。

    • 7月14日