※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
家族・旦那

3人目について迷っています。自分自身が2人兄妹で、幸いにも兄妹を授か…

3人目について迷っています。

自分自身が2人兄妹で、幸いにも兄妹を授かれたので、これで妊娠出産は終わりだと思っていたのですが、
夫は「3人いたら楽しいだろうなぁ〜」と3人目を希望しています。
どうしても3人欲しい!というわけではなさそうですが。

私は、なかなか自分に子供が3人いるイメージが湧きません。
最近、兄は妹に暴力をふるったりしているので、上の子が下の子を受け入れるのは大変なんだな‥と心が痛かったりするので、子供達はきょうだい3人で幸せなのかな?と心配に思ったりもします。
子供達が、親の愛情が足りないと感じながら成長するのは、私にとって一番辛いことです。
‥と、色々考えると、3人いるメリットが見つかりません。

でも1つ、3人目を考えた時、心がときめくことがあります。
というのも、
1人目は里帰りしてハートフルな産院で自然分娩でした。
2人目も里帰りする予定が、コロナのため直前になって中止し、自宅近くの総合病院で、逆子のため帝王切開でした。
この2人目の出産が、ものすごく私にとっては辛い思い出で、本当は里帰りしたかったという思いがとても強く、そのせいで産後鬱になりました。そこから、人生が変わった気さえします。

夫は、3人目は里帰りしよう!と言って、私に良い思い出を作ってくれようと具体的な案も提示してくれます。
私も、もう一度里帰りして、あの産院で出産できたら、どれだけ幸せだろう‥と思います。
それを夢見る時、とても幸せな気分になるのです。
2人目出産時の辛い思い出が吹っ飛ぶのです。
夫、兄、妹が病室に訪れて、小さな赤ちゃんを覗き込む様子を思い浮かべると、本当に幸せだろうなぁと。
(2人目はコロナで面会も叶いませんでした)

でも、そんな自分の幸せのために3人目を妊娠しようなんて、間違ってる気がしてなりません。
夫の幸せにも貢献したいし、それよりも子供達の幸せのために生きたい。
何が家族にとって幸せなのか‥全く答えが出ず、堂々巡りしています。
今年、36歳になるので、数年考えるという余裕もありません。

3人目を妊娠された方、
どうしても欲しい!と思って、妊娠されましたか?
どういう思いで妊娠されたのか、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

サングリア🍷

私も今3人目を考えていて、もうすぐ36になります。
長女が来年小学校に上がるタイミングで育休を取りたいなと思っています。
不純な動機かなって思って悩みます💦
質問と違うことに答えてしまってすみません。年齢だったり親近感感じてコメントしてしまいました💦

• 3児のままりん

3児のままりん

ご回答ありがとうございます。
    もちろん理由はそれだけではないでしょうが、
    育休を取りたくて3人目の妊娠を望まれる感じでしょうか?
    私も、もう一度妊娠・出産を里帰りで経験したいという理由で3人目を望むのは、不純すぎる動機かな‥と悩んでいるので、
    なんだか同じような状況な方がいて、とても嬉しいです♪

難しいですよね。
    こんな理由で妊娠を望んで良いのかな‥と、思い悩みます。

• 7月15日
  • サングリア🍷

サングリア🍷

もともと夫はもう一人ほしくて、私は妊娠出産を考えると消極的な感じだったんですが、下の子が大きくなってきて日に日に赤ちゃん感がなくなってきて、もう一人って考え始めましました!
    それだったら上の子の入学と育休を合わせられたらいいなぁと💡すぐ授かれるかわからないのに打算的ですよね😅
    あと自分の年齢も考えると早いほうが良いのかなぁーって❗ 
    とりあえず今月から妊活予定です💃

• 7月15日
  • 3児のままりん

3児のままりん

わぁそうでしたか。
    全然打算的ではないと思いますよ!上の子の生活と母の都合を考慮してスケジュールを立てるのは大事なことだと思います。
    ちなみに、下のお子様がどのくらいの時に、3人目を考え始めましたか?

• 7月16日
  • サングリア🍷

サングリア🍷

ありがとうございます😭そう言ってもらえると嬉しいです✨

うちは、下の子が話すのが遅くてずっと赤ちゃんみたいだったんですが春に3歳になったら急にペラペラ話すようになっちゃって(笑)そこからですかねー😘
    同じ時期に義妹に子どもが生まれたのも大きいですね🤩

私は、3人目は里帰りなしだろうなーと思うと寂しいです😭😭

• 7月16日
  • 3児のままりん

3児のままりん

なるほどー!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

もう一人欲しくなるきっかけみたいなのが、わたしにもいつか来るのかもしれませんね。来ないかもしれませんが‥。

しばらく、ゆる〜く考えてみます。
    本当にありがとうございます!
    3人目の赤ちゃんが舞い降りて、元気にお産まれになることを祈ってます♪

• 7月16日
34

私自身も2人兄妹です!
私が三人のお母さんなんてと思ってましたが、女の子が欲しいなーとの思いで3人目頑張ったんですが、見事可愛い三男坊が生まれてきてくれました(笑)
私の性格からしたら、女の子は生まれてきてくれないだろうなと思い知らされましたね(笑)
主人も3人目女の子を切望してて、三男妊娠中に性別が男の子ってわかると「最初から男の子って分かってたら3人目考えてなかった」とまで言ってたのに、生まれてきたらもう、女の子じゃないけど?ってくらい「可愛い可愛い」ゆーてます(笑)
上の子たちも三男を可愛い可愛いって言って、あやしてくれてます😊🌱
コロナで3人目は里帰りできず(上の子二人とも里帰りでした)、分娩や面会は主人のみで面会時間も30分のみと短すぎましたが、めちゃくちゃ幸せだなと感じます😊💓
ほんとに3人目頑張って良かったなと思います😆🍀

• 3児のままりん

3児のままりん

やはり3人目は可愛いんですね!そういう意見をよく耳にします。
    生まれてきてしまえば、きっと可愛いのでしょうけど、なかなか決定打がなく、勢いで妊娠してしまって良いのか迷います‥。

• 7月15日
ななみ

私は自身が4人兄妹で昔から子供は3人は欲しい!と望んでいたからです。
夫は2人兄弟なので3人の想像がつかない、居たらいたで可愛いとは思うけど...って感じでした。

でもコロナ禍なので3人目は初めて立ち会いなしになりそうですし面会は一切禁止です。
万が一、切迫早産とかで入院になっても荷物の受け渡しすらナースステーションに預けてもらう形で、直接会うことはできないようです。

はじめてのママリ🔰さんの場合、3人いるイメージは湧かず、メリットも感じられないのですよね?
ならばしっかりと検討されてからの方が良いのかなぁと思いました。
まだまだコロナ禍は続きますし、もし急遽入院になって面会が一切禁止だったらご主人にもお子さんにもずっと会えませんよ?
切迫で入院になり里帰りできなくなったら(私は2人目がそうでした)?

次回本当に理想の出産ができればすごく良い思い出で終わるのかもしれませんが、そうならなかった時に3人目のメリットが感じられない今の状態ではさらに後悔しませんか?
もし3人目を考えられるなら、理想通りにならなくても後悔しないと言い切れない限りはやめた方がいいんじゃ無いかなぁさらに鬱になっちゃうんじゃないかなぁと他人ながら心配してしまいます。
余計なお世話でしたら申し訳ありません。

• 3児のままりん

3児のままりん

おっしゃる通りだと思います。
    切迫の可能性については考えていませんでした。
    後悔するかもしれませんよね。
    もう少し考えてみます。

• 7月15日