※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが飲む量とお通じについて相談です。赤ちゃんのお通じが水っぽくなり、肛門周りが赤くなっています。赤みを予防する方法はありますか?

生後9日目のベビーで、母乳両乳5分ずつとミルク60を飲んでいます。お通じの話なのですが、飲んでいる量が多いのでしょうか?カッテージチーズのような黄色いお通じだったのが、水っぽく下痢に見えます。
オムツを交換している時に見たので、いままでも緩くて吸収されて少し固形に見えているだけなのでしょうか?
肛門のまわりも少し赤くなってしまっていて、
ワセリンで保護していますが、なにか予防というか赤みを作らない方法ってありますか?

コメント

シンママ(𝟐𝟑)

たまに下痢の時ありましたよ😅
その頃なら水分しかとってないので心配するほどじゃないと思いますよ😊
私は最近はもうしてないですが…100均に売ってるようなスプレー容器に水を入れてオムツ交換の時にお尻にシュッシュってしてましたよ🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!色は問題ないので、様子みようと思います!ありがとうございました

    • 7月14日
m75

色の変化はありますか?
母子手帳に💩の色の表?みたいなのがあると思うので、参考にすると良いと思います💦
私の娘もお尻すぐに赤くなります🥲
私もママリで教えてもらったのですが、このワセリンを塗っていたら良くなりました☺️
普通に薬局に売っているはずです!
あまりにもひどければ出産した病院に行くとお薬もらえると思います👌
私は生後半月くらいでたまたま母乳外来に行った時に見てもらってお尻かぶれ用のお薬もらいましたが、それまではこのワセリンで凌いでました🙆‍♀️

H

全体的に黄色くて、白いつぶつぶがある便なら問題ないですよ🙆‍♀️
離乳食が始まるまでは便はほぼ水分のような便なので、下痢ではないと思います!(ミルクの頻度にも寄ります。完ミの便は泥状です)
ワセリンで保護以外ですと、おしりふきではなく洗ってあげるのが1番だと思います!
ジップロックに脱脂綿と水を入れて置いて、オムツの中で脱脂綿を絞った水で便を流す→脱脂綿で便を拭くというやり方だと赤くなりにくいと思います!