※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
ココロ・悩み

育児や子育てについての考え方に違和感を感じています。私の考え方が間違っているのでしょうか?

私がおかしいですか?

『育児は基本自分でするものだと多少分かって子どもつくったんじゃないですか?』
的なことを言われたんですが

育児・子育ては
旦那が協力するしないは別として
夫婦2人で協力してするものだと思ってます!

しかも子どもつくるのに
そんなこと考えて子どもなんてつくらないと思うんですが
私の考えがおかしいのでしょうか?

人それぞれ考えが違うのは分かっていますが
なんか違和感を感じました((((;゚Д゚)))))))

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

えーー!( ˙-˙ )
夫婦2人で育児するものだと私も思います!
子供作る時に思うのは2人の子なんだから2人で育てて成長を見守っていく、と思いますよね。。
その方は、よっぽど旦那さんに恵まれなかった方なんでしょうか、、

• exx

exx

ですよね♡
    育児は自分がするっていう思いで子どもつくる人なんているの?って思っちゃいました(*_*)
    そうかもしれませんf^_^;その方も事情があるのかもしれないですね(*_*)

• 9月18日
ykk.5

わたしは未婚シングルなので、何が夫婦の普通かは分かりませんが…

もし結婚して産むとなったら、夫婦で協力してするものだと思うし、相手にもその気持ちは伝えますね、二人の子供なんですから(。´・ω・)

多少分かって、というのはまぁ何となく、このネット社会では分からないでもないですが、やっぱり家事も育児も、ある程度は分担しあって協力しあってするものだろうと、わたしは思います!それに、わたしの周りの既婚男性はほとんどみんな協力型です。

例外ももちろんあるとは思うんですが、わたしはやっぱり、夫婦なんだから、家族なんだから、何事も共有して協力してやっていくものだと思います!

• exx

exx

夫婦・家族は協力していくものですよね!
    しっかりとした回答
    ありがとうございます♡

• 9月18日
controlbox

個人の心算としてはアリかもしれませんが(それでも頑張りすぎですが)、他人が言うべきことではないです!
そんなに個人に責任をおしつける息苦しい社会、どうかしてます。

その方の論理で言ったら、老後や病気、介護とかでも当てはまりそうですが…そんな社会、辛すぎます。夫でなくても、助け合いの心を持ちながら、暮らしていかないと、子供達が大きくなった頃にはますます辛い社会になっちゃいます(ノ_<)

• exx

exx

確かに!
    育児だけじゃなくて
    全てに当てはまりますね(*_*)
    そもそもそんなこと考えながら子どもつくらないし!って思っちゃいましたf^_^;

• 9月18日
サクラララ

んー。
言った人の気持ちも分かるような…。
うちの旦那は結構何でもしてくれますが。
基本は自分でするものだと思ってます。
人生何が起こるか分からないので。
いつ何どき旦那が亡くなったりするか分からないし結婚も子供を産むのもみんな最終的には自分で決めた事だと思います。
一応そんなこと考えて覚悟を決めて子供産みました。
なのであまりにも…夫婦でするのが当たり前!を理由にケンカばかりしてる人を見ると残念な気持ちになりますね…。

• exx

exx

私には理解が出来なかったです(*_*)
    もちろん旦那が仕事してくれるから
    私が育児するのは分かりますがf^_^;
    当たり前とは思ってませんが、
    2人の子どもなんだからって気持ちになります(つД`)ノ

• 9月18日
ととこ。

そういう発想ってもはや古い気がします(^◇^;)
程度の差はあるしもちろん母親主体になってするものではありますが旦那さんが参加するのはイマドキ当たり前かと…
海外だと旦那さんがキチンと子育てに参加していないと社会的信用を失って解雇されるんだとか(笑)

わかってて〜とか覚悟の上で〜って言う人に対するお気持ち私も同じです(^◇^;)
そこまで考えて妊娠する人はいないと思うし何より体験する以前にした覚悟や想像なんてなんの役にも立ちませんよね💦
毎日が現実で悩んで泣いて自分を責めたり旦那を責めたりこんなはずじゃぁ〜!なことばかり(笑)
でも乗り越えた先に待ってる喜びも想像以上だからこそ頑張れちゃうんですよねぇ( *´艸`)

綺麗事ではどうにもならないのが育児ですね💦

• exx

exx

そうなんですよ(*_*)
    そこまで考えて子どもなんてつくらないと思うんですよねf^_^;
    確かに喜びも想像以上でいろいろ悩むこともありますが頑張れちゃいます♡

• 9月18日
ayk

実際はその家庭それぞれな部分ありますよね〜(><)
今はお母さんがガンガン働いて主夫育児しているお父さんもいるわけですし、お母さんは専業主婦でお父さんが頑張って働いてくれているからこそ、育児や家のことは全てお母さんの仕事と決めている家庭もあるわけですし…( .. )

もちろん、仕事しているいつもはそうだとして、休みの日や一緒に出掛けた際にはきちんと子供の相手をしてくれるのが当たり前だとは思っていますが(><)

• exx

exx

その家庭それぞれ違うのは分かります(^^)
    でもそもそも
    育児=自分がするって考えて
    子どもつくる人なんているの?って
    思っちゃってf^_^;

• 9月18日
アロヒ

誰に言われたのですか?
旦那さんに言われたのであれば、旦那さんムカつきますね

• exx

exx

このママリで質問したら言われましたf^_^;
    私はそもそもそんなことを考えて子どもなんてつくらないと思ったのでそのことを返信したら途中で回答を削除され、
    納得がいかなかったので質問させてもらいました!

もし旦那に言われたら殺意産まれそうです(つД`)ノ笑

• 9月18日
Muuたろ

生活状況によると思います😭

旦那さんに養ってもらってて
仕事にいってもらってる身なら
妻は妻で、お家で家庭を守るの
が勤めだと私は思います。
なので、基本自分が育児をする
もの。っというのもわかります。

子供が生まれる=しばらくは
働けないので、基本自分が家事
育児をするんだなぁ。と、私は
今も思ってます!

でも全く育児しない
旦那さんは嫌です💔

• exx

exx

もちろん旦那に働いてもらってるので
    自分がその間育児するのは分かります!
    でもそもそも育児=自分がするっていう考えで子どもつくる人なんているの?って思っちゃってf^_^;

• 9月18日
アロヒ

他人の言うことはほっといたらいいんじゃないでしょうか?
イクメン的な旦那さんもいますし、仕事でなにも育児手伝ったり出来ない旦那さんもいますし、家庭によりけりですし(^ω^)
お気になさらず🎵
私は、理想は二人で育児をして、子供を立派に成人させるよう努力するのが目標ですが、理想と現実は違いますよね❗

その方は旦那さんがなにもしてくれなかった的な感じではないですか?

お気になさらず🎵

• exx

exx

そうですね!
    もう気にしないです(^^)♡

• 9月18日