※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
妊娠・出産

妊娠中で育児に悩むママ。旦那の理解が足りず、負担感じる。イベントやプレゼントも欲しい。どうすればいい?

愚痴です

9月末に4人目が生まれる妊婦です
現在2歳5ヶ月の娘がとても手がかかり言葉の発達が遅く何に怒ってるのか等がわからず毎日ノイローゼになりそうです
姉妹のバトル
息子の赤ちゃん返り
兄妹のバトル
娘の夜泣きや、寝る時にみんなにべったりと張りつかれて身動きも取れず寝ても疲れが全く取れません泣
そんなポンポン産むからだよとか誹謗中傷は、ご遠慮下さい
子沢山の方に質問したいのですが
みなさんどうやってましたか❔やはり歳が離れてないと厳しいのでしょうか

ちなみに住んでいるとこは実家の近くですか❔

奥さんは働いていますか❔

私の旦那は5人欲しいと言ってますが私は産むのは安産で早く痛みも少ないです
でも、妊娠期のホルモンの崩れが激しくとにかく辛いのに、旦那にそれを伝えてもまったく深刻さが伝わりません
旦那は、私を子供を産んでくれる道具だと思われてる気がします
育児も家事も協力的ではありますがメインでするのは私なのでやはり私の負担が圧倒的に高いです
自分なりに精一杯やってるのですが旦那の私に対しての扱いを雑に感じます
今は育児も大変だからとイベント関係はすべてスルーです
でも、それって旦那が言うことですか❔私は毎日大変だからこそイベントの日くらいは気分転換に出掛けるとかプレゼントが欲しいです
私がワガママでしょうか…

コメント

ママリ

私も4人目で、ミコナーサさんほどではないですが割とみんな歳が近く、かなり状況が似ています。一番上から5歳女の子(今月6歳に)、4歳男の子、2歳男の子で4人目女の子が27週です。4人目だからかすでに臨月近い大きさになっています。

実母は結婚前に亡くしておらず、義母は主人が養子で歳が離れていて(90近い)頼りになるどころがやることなすこと危なくてとても助けてもらえない環境です。

うちも毎日すごいです。夫曰く動物園と。動物園に失礼じゃないかと思います。

身体もしんどいですよね。2歳の子は食べ散らかすので、し時間がかかってもずっと横についていないといけないし、上2人はしょっちゅう喧嘩するし片付けもしないし、末っ子はやんちゃで危なっかしいことイタズラもすごいしで。怒り過ぎて声が枯れる日もあります。

主人はとてもよく手伝ってくれますが、三交代の仕事なので3日に1回不在で結局ワンオペです。

ご飯は基本夫がいる時にたくさん作り作り置きにして、ワンオペの日はご飯作りもしません。合間を見ては横になってダラダラするようにしています。子供達はどうしでTV漬けになりがちになりますが😭😭

私が望んだ4人目なので出来るだけ頑張らないとと思って頑張っていますが、それでも身体がどんどん辛くなってきています😅後2ヶ月とちょっとあるのか、、とため息です。

まぁ、なんとかなるかなというかそうでないと困るのでひたすら毎日をやり過ごしています🥶恐怖の夏休みも始まりますし、これからますます大変ですね。

• maimai

maimai

お返事ありがとうございます
    まさにそうです、もうわかる!って思わず頷いちゃいました😭
    私も現在どちらの実家もちょうど遠くで全く頼れません

動物園、もうまさにそうです、でもうちは旦那は子供好きで超楽しいとの事、でもずっと見てる私はとても頭に響くし辛いです
    1人体調崩せばみんな移って薬のますのも暴れられ夜も機嫌悪くなるし😭

旦那も手伝ってくれますが出張でいない事も多い時だと1ヶ月いないとかあるあるです

ママリさんは4人目望まれたんですね、私は予想外妊娠で
    でも旦那は男の子と聞くや否や大喜びで
    男女女男と産んだらもう要らないと伝えたら5人欲しいとごねてます

産むのは耐えれる
    でも、育児はその子その子の性格次第でもう本当に毎日ノイローゼです
    今週末から夏休みも始まるので息子が1ヶ月以上家にいるの考えると生きてられるか不安です

同じく4人目だからなのかお腹が大きいです、なのに抱っこ紐ねだられて本当に拷問です‥

• 7月14日
h1r065

二学年差四人います。
2人目が少し発達ゆっくりでした。
1人目3人目は保育園預けたし、2人目も療育行かせたりしながらなんとかしました。
2人目もいま落ち着いてます。

イベントしたいならママこどもでしてもいいかなと思います😅一緒にしたいならしたいともっというか。
負担が大きいならそのことも言う方がいいと思います。

旦那さんがのぞんでも
五人目は正直少しあけた方がいいと思います😭

四人目産まれて出かけるとなると1人では到底難しいと思います。
2番目の子のイヤイヤとかもあるしその次の子もイヤイヤきめすからミコナーサさんの負担が明らかに重くなります…

年齢が詰まってるので外食とかお出かけも2人体制でもまあ大変は大変なのかなと感じました。
家でできることやら近場で何かしらは出かけたりはできるのかなと思うので旦那さんに伝えてみるですね。

• maimai

maimai

1人目3人目は保育園は働いてて入れてた感じでしょうか❔こちらは働いてないと預けれないと言われ毎日戦争です
    この大変さを旦那にわかって欲しいです

イベントは子供達と楽しんでるのですが
    旦那が私のことほっぽってると思うのがモヤッとします
    旦那の希望は応えてるのに私は保育士兼家政婦じゃない、気持ちだけでも向けてくれないとアホらしくなってしまって😭

5人目産むとしても私の精神がもたなさそうなので5年はあけたいなと考えてます😭

自宅で外食みたいな料理作ったりして楽しんでるのですが
    結局私の家事増えてるだけだ!?って気付きました😂

• 7月14日
  • h1r065

h1r065

デリバリーとかダメなんですか?

うちは2人目が心疾患もあり介護看護で預けてました。

今年から働くで就労に切り替えの全員預け、今回双子産まれてくるので育休に切り替え4月からはまた復帰します。

大変な時は地域の一時保育に誰かしら預けるのもと思いますよ。
    一人で全部はしんどいと思います。

そのあたり旦那さんにわかってもらえるように訴えていくしかないのかなと。

• 7月14日
  • maimai

maimai

なるほどデリバリー!!Σ( ˙꒳​˙ )!?もう頭に栄養足りてないのか思いつきませんでした

なるほど、心疾患ですか、子供は大丈夫ですが私が心疾患です

そうですよね、上手く制度使うしかないですよね
    今回双子だと大変ですね尊敬します

しつこくしつこく訴えるしかないですよね( ̄^ ̄゜)グスン

• 7月14日
  • h1r065

h1r065

こども一人で見て公園とか行けないですしね😅事故とか怖いし旦那さんがミコナーサさんの求めてることをしてくれなきゃキャパオーバーはしちゃうと思います。コロナで余計にストレス溜まりますし😅

• 7月14日
  • maimai

maimai

自転車の前と後ろに子供乗せて、8ヶ月のお腹に抱っこ紐で10キロの娘おんぶして公園にほぼ毎日行ってるんですが
    旦那は妊娠してるこのお腹の圧迫感分からないんだから!ってたまにキレます爆笑😂😂
    出産体験とか日本でも安くできるようになったら引きずってでも体験させて感謝させたいです

• 7月14日
  • h1r065

h1r065

切迫入院なるとだしなにかあれば危ないのでそろそろやめた方がいいです😰

旦那さん、それ妊娠してなくても大変なことなのでわかってもらわないとです。

お身体大事にしてほしいです。心疾患ありならなおさら。

• 7月14日
  • maimai

maimai

切迫とか1度でもなれば心改めてくれると思うのですが
    実感が湧かないんだと思います
    心疾患ありで妊娠ってだけでもリスクは一応高いんですけどね、本当に感謝だけでもしてくれーって思います💧

• 7月14日
パンナコッタ

うちも同じ様な感じで

次女が言葉遅くてすぐ、ブチ切れます😭

そして、三女とすぐバトル始まります😓
何故か、ハンガーの取り合いになったり押したり、追いかけて三女が転んだり?

三女は、夜泣きこそなくなりましたがまだ甘えん坊で腕枕して眠ります。
一日中、ぎゅーして遊んでぎゅーして遊んでと何回抱きしめるんだ?😅って感じです

住んでるところは、実家の近くです!
仕事は、次女の出産を機にやめました

5人目は家ではもう無い。と決まってます🙂

もう、さすがに疲れてきたし
私のキャパ的にも限界です🥲

妊娠中のこの辛さや、
産後の起伏の激しさに自分自体も一時的ですが精神的にきますよね🥲

旦那も育児や、家事してくれますが

学校のことや、イベント、家の事などはノータッチなので色々重なると😵

もう、私も好きなことしたいです😖

全面的にもっと協力というか
私が2人いる!くらい出来てくれなきゃ5人目は絶対無理ですね😓

• maimai

maimai

実家近くとのことですが支援は何かしらありますか❔
    うちは、3人目は手がかからず
    2人目がもうベッタリで手が足りません😭
    1人目にはかなり我慢させてるなーと思います
    そして、夏休み始まるのでもう今から怯えてます😭

そうなんですよ、自分2人いるくらい理解してもらえないといくら手伝ってくれても抜けが沢山ありすぎて追いつかないんですよね泣

私も既にキャパオーバーです
    ホルモン駄々崩れで1人になりたくて堪らないです
    これで4人目が2人目みたいな感じだと私間違いなく鬱になります

まるさんは、子沢山希望はどちらの意思でしたか❔うちは、私も子供は好きですがもう少し歳をあけたかったです😭
    旦那はいつも見てるわけじゃないので可愛い可愛いでいられるんだと毎日モヤモヤです

• 7月14日