※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスタリスク
家族・旦那

旦那さんの帰りが遅いかたどうやって気持ちを割りきってらっしゃいます…

旦那さんの帰りが遅いかた

どうやって気持ちを割りきってらっしゃいますか?

帰ってほしい時間を約束したのに、はじめのうちは遅くなってごめんとか、言ってたのに今じゃ当たり前な顔して帰ってきます。

期待しなければ良いって分かってるんですが、今日はもしかして早く帰ってきてくれるかななんて考えて、帰ってこなくて…気持ちが沈む繰り返しです。

何かアドバイスください

コメント

かほ

仕事で帰りが遅いのですか?

遅い理由によりますが、予定を入れて帰ってくるのが遅いのであれば許せないですね。
私だったら、自分も予定を入れて外出します。
で、夕飯や子供のお風呂やら寝かしつけやら全部やってもらいます!

• アスタリスク

アスタリスク

仕事で遅いです。
    私も同業でなかなか終われない気持ちも分かるのですが…

なんか、頑張って急いでいる感じが伝わってこなくて、でも、私は毎日お迎えがあるから、やりたい仕事も中途半端なまま、なんとかやりくりしている感じで…

• 7月14日
  • かほ

かほ

そうなんですねぇ
    お仕事で遅いとはいえ、同じ仕事しているのに
    自分だけどうにか切り上げて、旦那さんは好きなだけ働けてというのは確かにモヤモヤしますね…

本当はお仕事のことだけ考えてめいいっぱい仕事したいですよね!
    なぜ母親というだけでこんなにも我慢しなくてはいけないのか?父親とのこの差はなんなのか?と私も思ったことあります。

長期的にみて今は旦那さんがアクセルを踏む時(アスタリスクさんがサポートする時)で
    例えば、三年後はアスタリスクさんがアクセルを踏む(旦那さんがサポートする時)時と言うように家族計画立てるといいと聞いたことがあります。
    我が家は実行しようと思ってはいるのに、中々話し合えてないですが…

• 7月14日
  • アスタリスク

アスタリスク

本当にそう思います(>_<)
    なぜ母親だけこんなに我慢しないといけないのか

お迎えも熱が出て仕事を休むのも、どこか母親だからという暗黙の了解にモヤモヤします。

アクセルとブレーキ、なるほどです。家族計画なかなか話し合ってもらえないですが、ちょっと話せるように考えてみます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月15日
  • かほ

かほ

分かります!
    熱が出て子供のために全ての有給を使い切る私と、自分の休みのために有給使う旦那。

そこにも納得いかないです。

中々話し合う時間作るのも、難しいですよね😂
    コミュニケーションが大事というのは分かってはいるのですが!
    お互い頑張りましょう🥺✨

• 7月15日
  • アスタリスク

アスタリスク

本当にそうですよね(>_<)

私の年休は全て子どもの何かしらでなくなって、でも、旦那さんは余裕なんですよね

コミュニケーション、私もがんばります(>_<)

共感してくださってありがとうございました(>_<)

• 7月15日
  • かほ

かほ

こういうのをフリーライド問題というらしいですね…

旦那さんももちろんですが、会社側の問題でもあると思います。
    残業せずに帰るのが当たり前という雰囲気に、旦那さんの周りも会社も世の中も変わっていくことを願います。
    我が家も含めて😂

うちは旦那さん転職したばかりで3年は大変だからと言われてます。なので今は我慢…
    その大変な時期終わったら私が今度はアクセル踏む番になりたいと思ってます。

• 7月15日
  • アスタリスク

アスタリスク

フリーライド問題
    はじめて聞きました。そうなんですね。
    本当に残業せずに帰るのが当たり前の世の中に変わっていってほしいですね。
    旦那さん転職されて今大変な時期なんですね(>_<)

かほさんもお身体無理されませんように。
    ありがとうございました。

• 7月23日
POOH

うちは無事に帰って来れればいいやーです。

私も仕事かなり残業になるのでお互い様と思ってます。
そして帰ってくる時間は約束しないです!

• アスタリスク

アスタリスク

お心が広いですね
    見習いたいです。

保育所のお迎えはどうされてますか?
    私も残業できていればお互い様とも思うのですが…

• 7月14日
  • POOH

POOH

まぁ特殊な職業なんで😅💦

保育園のお迎えは実家か旦那がします!
    私は間に合わないので。。。
    ただ早番の時は息子のデイサービスの迎えとかはしてます!

• 7月14日
  • アスタリスク

アスタリスク

大変なお仕事なんですね。

ご実家があると心強いですね

うちは私しか迎えにいける人がいないので…たまにお迎え行ってほしくなります

• 7月14日
  • POOH

POOH

うちは1人目の育休後に話し合って色々決めましたよ!

お互い妥協はしてます!

• 7月14日
  • アスタリスク

アスタリスク

私も育休後に話し合っていろいろ決めたことの中にあるのが帰ってくる時間で、それが守られないので、もやもやしています。

• 7月23日
  • POOH

POOH

ご主人のお仕事はその時間に絶対帰って来れるものなんですか?

それならモヤモヤしますが、残業することもあったりするならそこは頑張ってると理解してあげるのが必要かと。。。

コロナで人員削減や不足で残業増えたりしてる職種もありますし、私は逆にご主人の方な感じになっていて主人がイライラしてますが、まぁ仕方ないとは思ってくれてます。

• 7月23日
  • アスタリスク

アスタリスク

絶対帰れるわけではないです。残業しなければならない時があることも同じ仕事をしているので、わかります。
    でも、1週間のうち一回くらい、1ヶ月に数回くらい仕事を早く切り上げて帰ってきてほしいと願う日々です。

うちは、祖父母、親族誰にも頼れないので…

せめて、遅くなったときは、遅くなってごめんとか、家のことありがとうとか言われたら、がんばりがいがあるのですが、それもないと遅くなるのが当たり前に思われている感じがして悲しくなります。私も時間を気にせず、自分の納得いくまで仕事をしたいです。

• 7月23日
  • POOH

POOH

それならもうご主人としっかり話し合うしかないと思います。

あなたしか頼れないからこうして欲しいと。
    なぜ定時に上がれないのか理由を聞くしかないかと。
    せめてありがとうとか遅くなってごめんとか言って欲しいとか、休みは家事育児にもっと関わってとか。。。

私も時間気にせず仕事したいから、子供の体調不良時は交代で休んでとか。

ただ最初の質問にあった割り切り方としてはうちは旦那は救命士、私は助産師なので投げ出せないし、定時で上がれないが普通なので医療関係とかの人とかその配偶者は仕事だからで割り切っちゃうんですよね😅💦
    あとはいなくても自分だけの流れがあるので、子供寝かしつけたら自分の時間✨って感じで、亭主元気で留守が良いですし、息子に発達障害があるので教育資金はいくらあっても良いので、今はガッツリ稼いで、子供が思春期とかになったら精神的サポートしてあげて欲しいなと思ってます。

• 7月23日
sママ

うちも同業、同じ会社ですが仕事だし男の人は仕方ないよなーって思ってます!

• アスタリスク

アスタリスク

そうなんですね。
    お一人で仕事、家事、育児とこなせること、すごいなと尊敬します。

• 7月23日
  • sママ

sママ

自分で時間の使い方を試行錯誤しながら変えていって今があります!
    やはり同じ仕事をしていても男の人と女の人では立場が違うなと思うので、どれだけ旦那さんを敬ってあげられるかだと思います😭
    こっちがそうなると自然と旦那さんも歩み寄ってきてくれますよ!

• 7月23日
mama

男性は仕方がないって思うようにしてます😂むしろ、旦那の方が早く帰ってきて自分が残業してたら何か嫌なので💦

• アスタリスク

アスタリスク

そうなんですね。
    男性だから仕方ないとなかなか思えなくて…
    すごいですね。

• 7月23日