※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で迷っています。保育所に通いながら働いていますが、幼稚園の経験を子供にもさせたい。経済的にも悩んでいます。今の職場は楽しいのでやめるのは惜しいです。他の方の意見を聞きたいです。

来年、幼稚園にするか保育園にするか迷っています。
今年の三月から職場の保育所に預けて働いています。
私は朝の8時からパートで働いていて
もし幼稚園に通わせるとなると、時間が合わなくなってしまいそうなのでやめなくてはならないかもしれません。
私自身幼稚園出身で幼稚園の行事などたくさん経験できて、今でも楽しかった思い出としていろいろ覚えているので、子供にもたくさんの経験をさせてあげたいなと思っています。
でもうちは旦那の稼ぎがそんなに良くなくて😖
お金がないと心が荒むし何よりこれから2人目も欲しいし子供にもお金をかけてあげたいから、このまま保育園に通わせて働くか迷ってます💦
今通わせている保育園は入園式などなかったし、親が参加できる行事は運動会、クリスマス会のみらしいです。
保育園にしては毎月食育など、いろいろやってくれてるなとは思いますが、やっぱり幼稚園のほうが親が子供の様子を見れる機会がたくさんあるし子供の成長をたくさん見たいなと思って、、
お金は2人目ができて生まれてからでもまた仕事探しして貯められるしなぁとか思ったり、、
でも今の職場も今までで一番楽しいと思えるくらいいい職場なのでやめるのはもったいないともおもっています。
ごちゃごちゃになってしまいましたが、、
同じように迷ってる方、迷って決めた方の意見が聞きたいです😖

コメント

姉妹のまま

私も今職場の保育園に預けてパートをしています!
それでこども園の1号認定にするか、2号認定にするか、幼稚園にするか迷っています…
今こども園と幼稚園両方の見学行っています☺️

ちょうど妊活中のこともあり、保育園の申し込みまでに妊娠したら、1号認定か幼稚園にしようかな、妊娠しなかったら2号認定かなとも…

教育がしっかりしていて、行事がいっぱいある所が良くて、うちの近くの保育園には該当のところが無さそうなので、こども園か幼稚園かには絞りました☺️

私も8時からパートで働いてます☺️
こども園に1号で入園し(2号とかの制度がよくわからず…)
6月から2号に変更しました☺️👌

仕事が楽しいならやめたくないですよね😌