※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶんちゃん
妊娠・出産

妊娠中のコロナワクチン接種について悩んでいます。皆さんはどうされますか?私は妊娠4ヶ月で、先生からは中期以降が良いと言われました。ワクチンの副反応や不安もあり、意見を聞きたいです。

妊娠中のコロナワクチン接種について、みなさん接種されますか?それとも、妊娠中は見送りますか?

いま妊娠4ヶ月で、産婦人科の先生には「打つなら中期以降がよい、後期は妊婦は重症化しやすいというデータもあるので打てるなら打った方が良い、もし打ったら翌日などに検診入れるようにしてください。もちろんワクチンは強制では無い」と言われています。
私の住む地域は7月末から予約ができるので、8月9月ごろに予約はしようかと思っていますが、まだ長期的な治験が無いワクチンなので不安も感じます。
また妊娠中に副反応が出るのも怖く、打つなら産後(1月から2月)でもよいかなと思っています。

妊娠中でなければ接種しておりましたが、妊娠中に打つべきか?と悩んでます。

ワクチン打つ方、打たない方のご意見をぜひきかせてください。

コメント

もな👠

妊娠中は打たないです。
産後打ちたい気持ちはあります。
それにまだ順番が回ってくる気配もありません💦

• ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですね、そまそもまだ予約とかができる状況かよくわからないですよね💦

• 7月14日
おやつ

私はまだ打たないです。
打つとしても、子どもを産み切ってからと考えています。まだ一人目妊娠中なので、2、3人欲しいと思っているので産み切ってから接種は考えようかなと思います。
不妊治療をして、授かったのでワクチンが原因で不妊になるリスクは避けたいです。

• ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

私も不妊治療していたので、お気持ちよくわかります。何があるかわからない以上、悩みますよね😭産んでから安心して接種したいです。

• 7月14日
  • おやつ

おやつ

不妊にはならないとは言われてるようですが、不妊になるかどうかはこれからわかる事なのに何で今の段階でそんな事が言えるんだ?と疑問に思ってます💦
    私は打った方が後悔しそうなので、、、
    打つも打たないも個人の自由ですが、後悔しない選択をされたら良いと思います😣

• 7月14日
  • ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

わかります!5年くらいたって色々なデータがでてきてから判断したいですよね。海外では、コロナ感染したら男性不妊になるとかいう話もありましたし、ワクチンもホントに大丈夫なのか、、と心配になりますよね。結局は自己判断なのでもう少し悩みます。予約とれるのかもまだわかりませんが😭

• 7月16日
2kids👶👦

打つ予定でいます!
19wに入る頃に予約がとれたので今のところはそのつもりでいますが、正直怖い気持ちもありますね💦
でも先生は打っていいよーって言っていたし、都内在住なのもあり感染リスクが高いのでそれも踏まえて打つことに決めました。。

• ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

そうなんですね、うちも先生は接種を積極的に薦める感じではないですが、問題ないですよーという感じで、悩みます💦私も感染者多い地域なのてわ、もう少し悩んでみます。

• 7月14日
遥ママ

妊娠中でしたが職場で打てると話があったので
産婦人科の先生と相談し受けることにしました🙂

33週と36週で接種してます🙂

中長期的な影響が分からないのは不安でしたが
後期に感染してしまった方が怖いと思い接種決意しました🙂

• ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

もう接種されたのですね!後期での感染リスクは前から言われてるので、怖いですよね💦
    もうじきご出産でしょうか、お身体ご自愛ください😊

• 7月14日
ままり

産科では12週以降であれば打っていいと説明されましたが、打ちません💦
重症化ももちろん怖いですが、ワクチンによる中長期的な赤ちゃんへの影響が分からないため、打ちません。
ただ、かからないように外食は一切せず、人混みにも出ないよう気をつけて感染予防は徹底するつもりです、!
あとは住んでいる地域にもよるんですかね…私の住む地域はそこまで感染者が多くないので打たないのですが、東京在住とかなら打ってたかもしれません🥲

• ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

私も長期の見解がまだ出てないことから不安を感じています。後期に感染したら重症化はたしかに怖いですが💦
    うちは感染者多い地域なので、もう少し悩んでみたいと思います💦できれば産後に安心して接種したいです。

• 7月14日
ママリ

副反応は怖いですが、妊娠中に接種すると赤ちゃんにも抗体が出来るという結果が出ているので、タイミング次第ですがチャンスがあれば妊娠中に打ちたいと思っています!

• ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

抗体が赤ちゃんにできるのは、安心ですよね!副反応は怖いですが、コロナにかかって重症化するリスクもこわいし、悩みます😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

28週に打つ予定です🌸

• ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

そうなんですね!うちはまだ予約も始まってないので、どうなるかも不透明です💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

打てる環境にいますが妊娠中、授乳中は打つ予定ありません…