※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が食事をあまり食べない悩み。幼稚園でも同様で、新しい料理を食べない。どうすれば良いか。

3歳5ヶ月の息子の食事について。

朝ごはん
ぼーっとしたり喋ったりして全然食べず、バナナ半分とヨーグルト1つと食パン半分食べたらいいほう。
昼ごはん
幼稚園で自園給食なのですが、白ごはんや味噌汁スープ類はほぼ食べず。物によってはおかずを全部食べてくるけど、ほぼ手付かずで帰宅する場合もあり。
夜ごはん
自分の好きなごはんの時以外は、これまたぼーっとしたり喋ったりして全然食べず。デザートのフルーツが食べたくて何とか完食するけど時間がかかる。

こんな感じで食べないことが多すぎて、イライラします。食べないからごちそうさましなって言うと食べるって言うし、下げたら泣くし…
よく幼稚園や保育園ではまわりが食べるからか食べてくるって話を聞くので期待してましたが、ダメみたいです。
どうして食べないのか聞くと「美味しくないと思ったから」と。そう、基本的に知らない料理を食べないんです。食べなきゃ美味しいかも分からないのに。。

こんな子が食べるようになるにはどうすればいいのでしょうか?
同じような経験された方、まさに同じ状況の方いらっしゃいませんか??

コメント

exbk

うちも全然食べませんよ〜
最初はブチギレてましたが
💩も出てるしまぁ良いやと諦めてます。

好きな物ならお代わりするので無理に食べさせたとこで余計ダメだよなーと思ってます!もう無理して作るのやめました👀✨

でもプライドあって栄養あるもの、幼稚園で金払ってんだから食べろ!と思いますが
今はそんな年頃と言い聞かせてます。

アテ

うちもそうですよ💦
なのでお気持ちすごくわかりす😭
好きな物以外基本食べようとも口に入れようともしませーん😭
食わず嫌いがホント多いです💦
時間がかかっても完食するだけ偉いです👏
それに幼稚園が給食なのも羨ましいです😅食べてくれる時もあるんですよね?
うちの園はお弁当なのですが好きな物しかいれてはダメなので食わず嫌いが中々克服出来ません😓
私も周りのお友達が食べたら食べるって言う話を聞いていたので💦お弁当だとそれすらもできないですから😅

ちゅん🖤

うちも同じ感じです😂
食べないから片付けるって言うとまだ食べる!って怒るし、初めてだったり久しぶりの物はNG。無理矢理口につけてペロってしてみな!食べたことあるでしょ?おいしいでしょ?って言ってあげてます笑
とにかく食事は毎回怒ってイライラしてます笑
幼稚園の給食はまあ食べてるらしいですが家ではテレビ、遊びに夢中で全く進まず何回か注意して聞かなかったらテレビ消す、おもちゃ取り上げ。
おやつ食べたい、フルーツ食べたいと言ってくる場合はお皿をピカピカにしたら良いよと言って食べさせる。
最近手伝ってって言って自分で食べないので食べさせてます笑
忙しい時にやられると本当イライラしますよね😮‍💨
怒られないで食べる時ないんじゃないかって思います笑
給食で栄養考えられてるし、家では好きものしかあげてません笑最近はもっぱら鬼滅のカレーです笑笑

もこもこにゃんこ

ご飯は少なめに盛って、時間を決めて、それまでに食べれなければ片付けます。
もちろんデザートも無しです。
一時期は次の日のオヤツも無しにしてました。

うちも見慣れない物久しぶりで忘れてる物は警戒して食べようとしないので、とりあえず一口食べてって言って食べてもらってます。
抵抗しますが、ちびっと食べます💦
それで美味しくて食べ始めた時に『美味しかったやろ!食べて良かったやろ😁』って言ってます。

みぃ元気

一緒に同じものを同じ時間に食べてます。
まったく食べない時は、
私が「みてみて私食べられる!」すごいでしょって感じでわざとらしく食べて見せてます。
子供「私も!」と成功するときもあるし、ダメなときもあるしその時はあきらめてます。

時間も決めて伝えて、さげてしまいます。
泣いても喚いても続けると良いか悪いかわかりませんけど。