※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーこ
妊娠・出産

運動後の血糖値が高いことに悩んでいます。運動前よりも安静な状態の方が血糖値が低いことに気付き、散歩や掃除をしていると血糖値が上がってしまいます。同じ食事をしても血糖値が変わることに戸惑っています。経験やアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病の方、妊娠糖尿病だった方に質問です。
私は今1日4回の血糖値測定と食事制限のみを行なっています。食前100未満、食後2時間120未満もほぼ達成しているためインスリン注射もなしです。

ただ最近自分の体で気づいたことがあって、食後2時間安静にして(むしろ寝て)過ごした時と、ウォーキングや家の掃除などをして過ごした時とでは、安静にして過ごした時の方が血糖値が低くなります。

運動をすると血糖値が下がると聞いて散歩したりしていたのですが、その時の方が高いです💦
(120ギリかちょっと越える。。)
今は正期産となり、NSTでは張りも少ないため、散歩や掃除いっぱいしてねと言われ、張り切ってやったらいつもと同じ食事なのに136を叩き出してしまいました😢

そんなことってあるんですかね?💦
運動が体に合ってない?寝て過ごせばよかった...と後悔してしまいます。
散歩や掃除をしてた方が血糖値上がってしまったという方いらっしゃいますか?
どうしていましたか?
教えていただけるとありがたいです🙏🥺

コメント

ぷく

13wから妊娠糖尿病と言われ、出産当日まで血糖値測定と食事制限してました

私は血腫が2度出来てしまったので30wまでほとんど動かす生活してました!(食事、シャワー、トイレ以外はベット生活)
初期、中期と運動出来なかったので、比べられませんが、後期になればなるほど血糖値も下がりずらくなりました(笑)
私は食事は最低30分以上かけて食事するようにしてました!

• べーこ

べーこ

初期の頃からの血糖管理&食事制限、大変でしたよね🥺お疲れさまです!
    確かに週数進むにつれコントロールしにくくなってるなと感じることもしばしば...💦
    私もよく噛んで早食いにならないよう気をつけます!

• 7月14日
バナナ

私もつい最近検査入院をしたのですが、私も歩いた方が血糖値下がると思っていたのですが、何と食後歩いた方がむしろ高く出ちゃって、歩かず横になってた方が低かったです😅
難しいですよね💦そうゆうのも体質の問題なんですかね🤔運動して下がる人も居れば、逆に安静にしてた方が下がる人も居るのかもしれないですよね😓

• べーこ

べーこ

体質なんですかね🥺
    運動がいいと思ってたのに高くでるとショックですよね😣
    もう正期産だから歩かなきゃ!と思うけど血糖値上がったらどうしようと怖くて...
    だからといって食前やお腹が空いてる時に運動しちゃうと低血糖になってしまうので、運動するタイミングが難しいです💦

• 7月14日
  • バナナ

バナナ

分かります🥺
    身体の事って検査してみないと分からないから怖いですよね😭
    後は無理しない程度に食後少し安静にしてから軽い運動取り入れる位が丁度良いかもしれないですよね🤔

• 7月14日
  • べーこ

べーこ

アドバイスありがとうございます😭
    安静と軽い運動、バランスみて取り入れてみます!

• 7月14日
  • バナナ

バナナ

私もまだ分からないのでそんな感じで血糖値コントロールしてみようと思います😊
    後はよく噛んで食べて、水分もしっかり取ってトイレの回数増やす様にしようと思います💡
    お互い、元気な赤ちゃん産む為にも頑張りましょう🍀

• 7月14日
  • べーこ

べーこ

ありがとうございます☺️
    自分の食生活や行動が赤ちゃんの健康に繋がると思うと身が引き締まります。
    お互い頑張りましょう✨

• 7月14日