※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

香川県立中央病院での出産予定ですが、立会い出産は可能でしょうか?里帰り出産は考えておらず、旦那さんと一緒に出産したいと思っています。情報をお持ちの方、教えてください。

香川県立中央病院で11月出産予定です。
婦人科から紹介状をもらって
まだ県中で検診は受けてないのですが、、、
立会い出産ってNGになったんですか?

実家が関東なので里帰り出産はせずに
香川で産んで旦那に立ち会いしてもらおうと思ってたけど。

情報知ってる方、教えてください🙏

コメント

あんぱんち。

現在県中に検診に通っています🙂
現状況写真を参考に・・・😌
1年前くらいに出産した際には立ち会いだけは出来たんですけどね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5/25から立会い出産ダメになったんですね😭😭😭😭
    GW前に県中に電話して確認した時はOKだったので、ショックです😭😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会い禁止って
    👶生まれて退院して自宅に帰るまで、旦那は👶に会えないってことですかね?

立ち会いは出来なくとも生まれた直後、数分👶に旦那も会えるとかはないんですかね?😭

• 7月15日
  • あんぱんち。

あんぱんち。

きっとGW後コロナ感染者が増加したせいで変更になったんでしょうね😣
    減ってきたからせめて立ち会いはokになるといいですよね・・・🥺
    1年前は立ち会いと出産後20、30分の付き添いはokでしたが今はもしかしたらそれもダメかもですね🥲それがダメなら退院まで会えることはないですね、、。
    近々に出産した方のコメントがあるといいですね🙂

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問責めしちゃって
    すみません😫💦
    高松でもワクチン接種始まるし、一日に1人レベルになったから立ち会いOK戻して欲しいですね😢ショックすぎて落胆してます😞

• 7月15日
  • あんぱんち。

あんぱんち。

全然大丈夫ですよ🙂
    このご時世仕方ないのは分かりつつやっぱりショックですよね😩
    出産までもう少しあるしそれまでにはまた立ち会い出来るように変更してるといいけど・・・オリンピックの影響も怖いですね💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね😞
    出産までに立ち会い出来るように変更されることを願うばかりです😢

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

レンタル代…多分かかってない…はず🤔

紙おむつとかはお金かかるので、前もって料金教えてくれたんですけど、クッションは「使う~?持ってこようか~?」みたいな感じだったので( ˊᵕˋ ;)💦

妊婦健診の後期になると、後期指導の際に助産師さんと話ができるので、その時に確認するのが1番確実かも…🙌✨←みなさん優しいので、聞きやすいです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんと話せる機会があるんですね🥺!!

スパルタ系は苦手なので
    みなさん優しい方なら安心です🤣❤️

長々と質問ばかりで💦たくさん回答頂いて助かりました😢ありがとうございました!

また何かあったら 質問させてくださいm(*_ _)m⭐️

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

先月、県中で帝王切開で出産しました👶参考までに…

入院するまでは、帝王切開でも術後15分くらいは夫と子どもの面会が可能だったのですが、コロナの感染増で完全禁止になりました(´;ω;`)

入院時もデイルームでお別れ、そこから退院するまでは1度も会えませんでした😭

担当の先生が言うには、病院側はギリギリまで粘ってくれてたみたいなので、感染者数が落ち着いてくれば、また立ち会い等もOKになるかもしれないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🤍

そうなんですね😭😭😭
    立ち会いOKが復活してくれればいいですが😭デイルームでお別れのときを想像しただけで今からでも泣けてきそうです😢😫

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11月まで期間があるので、それまでにOKになってくれるといいですね😭😭

わたしは入院中は個室だったので、LINE通話ひたすら繋げてました(゜д゜)笑

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい😭❤️ありがとうございます🥲

私も入院する時は個室がいいな〜って思ってるんですけど。荷物とかってスーツケースで行かれましたか??個室でコレ持ってくと便利ってやつとかありましたか?(話変わって質問責めしてゴメンなさい😫🙌)

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

わたしは手提げのバッグ×3で行きました🙌笑
スーツケースで来られてた方もいましたよ(˙ᵕ​˙ )
個室だと荷物広げっぱなしでも問題ないので、スーツケースもアリだったなぁ…と思いました🤔

持っていけば良かったな…と思ったのは、充電用の延長コードですね🤣
頭元にコンセントが付いてるんですけど、ベッド上げ下げする度に充電コードがずり落ちてめんどくさかったので←

あとは人目が気にならないので、顔パックしてました🤣(地味に顔が乾燥してパリパリになる←)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに個室だと周りの目は気にしなくていいですもんね🤣⭐️

個室のお部屋にはゴミ箱とかってありましたか??

おやつとか🍪持っていかれましたか?😂

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ちょっとでも快適に過ごしたいですしね🤣笑

大きめのゴミ箱ありましたよ(˙ᵕ​˙ )✨
ペットボトルとかガンガン捨ててました🙌

おやつはあえて持っていかなかったです私は🥺(←無限に食べちゃうので笑)
下に売店があるので、ほしくなったら買いにいけます🙆‍♀️

ふりかけは持っていきました!←全体的にご飯が薄味&質素なので🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ箱あるんですね!よかったです⭐️

たしかに!私も無限に食べちゃいそうです😂病院食ですもんね😂ふりかけ必須ですね!笑

出生届けって入院中に病院で貰えるんでしょうか??持参して病院に記入?してもらいましたか??

あと💦退院時の家族がお迎えしてくれる時も部屋までは来れないんですかね?

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

個室はゴミ箱とおむつ専用ゴミ箱とありました🙆‍♀️

ふりかけ様にかなりお世話になりました🤣笑

出生届は入院中に病院から貰えました٩(ˊᗜˋ*)و

私が退院した時は、部屋まで来れなかったので、助産師さんが荷物を病棟の入口まで持っていってくれました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院時は助産師さんが手伝ってくれるんですね🥲

出産した時って
    赤ちゃんとの写真とか撮って貰えましたか📸??立ち会いできないから赤ちゃんとのツーショットって残らないのかな、、と😮‍💨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

入院時と退院時は助産師さんが手伝ってくれました(˙ᵕ​˙ )✨

病院のデジカメで2ショット撮ってもらえましたよ🌞✨
(分娩ならスマホでも撮ってもらえるのかしら…🙄?)

私は帝王切開で携帯等の持ち込み禁止だったので、病棟帰ってすぐ撮ってもらって、その日の夜に赤ちゃん部屋に連れてきてもらって自撮りしました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜🥺❤️❤️
    赤ちゃんと写真撮ってもらえるのが分かって、少し元気出ました🥲⭐️

入院時に授乳クッションや円座クッションとかって持っていかれましたか??

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

生まれたての写真は死守したいですよね🥺笑
一応、助産師さんには前もって写真撮りたいって伝えておきました\( 'ω')/✨

授乳クッションは、特にこだわなかったので、病院で借りました~🙆‍♀️
大きめのクッションで、私は使いやすかったです٩(ˊᗜˋ*)و

帝王切開だったので、円座はもともと持ち物リストに入れてませんでした(˙ᵕ​˙ )

円座の貸出は分からないですが、円座になってる椅子は病棟に沢山ありました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前もって伝えるの大事ですねφ(・ω・`)メモメモ

授乳クッション借りれるんですね!!レンタル代かかりましたか?

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

後期に入ったら2回ほどお話できる機会がありました(˙ᵕ​˙ )✨
外来も入院中も優しく対応してくれる人ばかりでしたよ~🥰

いえいえ🙌✨
私でよければいつでも٩(ˊᗜˋ*)و

これから厳しい暑さが続くので、体調に気をつけて、のんびりマタニティライフ送ってください(*´ω`*)💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです🙌先日はじめて県中で診察をしてきました😌今まで4Dエコーで👶🏻を見てたので2Dになって寂しかったです😢笑

入院中のパジャマって、どういうの何着くらい持っていかれましたか🤔?全部裾が長いワンピースタイプじゃないとダメなんですかね?

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

コメント気づきませんでした😭遅くなってごめんなさい😭😭💦

わたし4Dしたことないので、憧れます🤣笑
なんか中期あたりで4Dもできます的な手紙もらったけど、いまいちよく分からなくて聞かぬまま出産を迎えました←

パジャマは前開きの裾長めのタイプを持って3着持っていきました🙌←入院中に洗ってローテしてました。

帝王切開だと悪露交換でズボン履けないので、裾が長めじゃないとお股丸見えなので←

分娩の人も裾が長めのパジャマの人が多かったように思います🤔

1着は裾の長い前開きのやつ必須で、後は特に長くなくても問題ないと思いますが、ズボン履く動作って意外と体にくるので、ワンピースタイプだと上からガポっと着れるので楽でした(*´ω`*)

あと入院中に健診することもあるので、長いほうが無難っちゃ無難かと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦こちらこそ、また質問しちゃって すみません🥲

初めての健診だったからか3時間コースで、かなり待たされて毎回こんなに時間かかるのかな?と不安になりました😱

パジャマ3着くらい用意があれば安心そうですね😌念の為全部ワンピースタイプのものを用意しようと思います🎶また質問するかもしれませんが💦よろしくお願いします~🥺🙌

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

曜日とか担当の先生にもよるかもしれませんが、再診でも時間かかる日もありました(´°ω°)💦
1時間は常に待ち時間あるかなーって感じでした🙄
初診は私もかなり待ちました😭
午前中のほうが時間かかるイメージです😭

3着あれば特に不便なくいけると思います🙆‍♀️
洗濯するの面倒いなら、5日分持ってくのも手ですね🥺笑

とにかく前さえ開くタイプなら着替えも授乳もなんとかなります!✨笑