※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーケ
妊娠・出産

15w5h、7年ぶりの出産でお腹の痛みがあります。歩いていても痛みはほぼなく、お臍の下を押すと痛む感じです。皆さん、同じ痛みがありますか?病院へ電話しようか迷っています。

15w5h、7年ぶりの出産です。
お腹の痛みについてご意見聞かせてください。
5日前に診察日で病院へ行きました。その時は、母子ともに順調と言われ、4週間後のまた検診で終わりました。

今朝から、お臍の下を押すと痛みがあります。張りはありません。痛さは、押すと傷口が痛む感じです。。
1人目の時の張りの痛さとは違い、その臍の下の一部分だけ押すと痛みがある感じです。歩いていても痛みはほぼなく、押すと痛みがあります。

横になっていたら治るとかではなく、その臍の下の一部分だけをおすと痛いので、何の痛みかわからず(T_T)

皆さん、この様な感じの痛みが出た事ありますか?

病院へ電話しようか迷っています。。。

宜しくお願い致します。

コメント

ひ☆ろ

こんばんは!
その痛みとは、火傷したようなヒリヒリした痛みですか??
同じくらいの週数で、私もそのような痛みがあったのですが
私の場合は、少しお腹が出てきた頃だったので
衣服のちょっとした擦れが原因のようでした。
(ズボンのボタン裏や、縫い目が当たっていたようです)
その後、マタニティ用の洋服を着るようにしたら
痛みはなくなりました(^^)

• ミーケ

ミーケ

解答ありがとうございます。

火傷の表面の痛みではなく、押さえると中が痛いです。
    けど、普通に歩いたり動いたりしていても、痛みはなく押さえると、中が痛い感じです。

マタニティ下着にマタニティ用の服は先週から履いているので、ひ☆ろさんとは違う痛みかなと思います。

貴重な体験話、ありがとうございます☆☆

• 9月17日
  • ひ☆ろ

ひ☆ろ

そうでしたか(´・_・`)
    中が痛むというのは、気になりますね💦
    何事もありませんように…
    お大事になさってください!!

• 9月17日
まる

子宮筋腫があるとかは指摘されたことはありますか?

• ミーケ

ミーケ

解答ありがとうございます☆

母が子宮筋腫持ちで、妊娠初期から毎回聞いていますが5日前の検診でも指摘されませんでした(T_T)

痛みは筋腫からではないと思います。

ありがとうございます☆

• 9月17日
  • まる

まる

エコーで後半にならないとわからないくらいの子宮筋腫もあり、お腹が大きくなってくると目立ってきた方もいました。何もしない状態で激痛がなければ腹部内の出血は考えられないと思います…。

お腹の張りがあるとかではないんですよね?

• 9月17日
  • ミーケ

ミーケ

後半にならないと、わからない事もあるのですね‼︎勉強になりました。
    筋腫に関しては、前回の妊娠の時から毎年ガン検診の時にも聞くようにしています。

歩いていても痛みはなく、お腹に力を入れ入れたり押したりする時のみチクっと痛みがあるだけです。1人目で張りを経験しているのですが、今の所張りはありません。
    お腹もプヨプヨしています。
    押さえても、激痛でもないです。
    チクっと痛いな〜と言うくらいで。。。

もしかしたら、前回が帝王切開だったのですが、この1週間でお腹が大きくなったので、古傷が痛んでいるのかな?と考えたりしています。それか、子宮が大きくなる時の痛みなのか‥‥。

• 9月17日
  • まる

まる

前回帝王切開なされてるんですね!もしかしたら傷のところが伸びてきて痛みがあるのかもしれないです>_<

お腹の張りがないならまずはあまり押したりはしないでそのままにしておいた方が良いと思います。
    帝王切開の創部だった場合、炎症を起こしたりすると怖いので…前回の帝王切開は最近ですか?

• 9月17日
  • ミーケ

ミーケ

すみません(T_T)
    返信、下記へしています。。。

よろしくお願いします☆

• 9月17日
  • まる

まる

縦切りでしたか?
    そうですね…心配だと思いますがあまり押したりは良くないと思います>_<
    お腹が張るようになってきたとか痛みが強くなってきたとかあったら病院に相談してみると思います。
    熱が出てきたとか、オリモノが変とかあったら炎症とかも考えられるので相談してみるといいと思います!

• 9月17日
  • ミーケ

ミーケ

前回は縦切りです。
    お腹が張ったり出血があれば、早急に病院へ連絡して受診するようにします。

プロフィール見させてもらいました。
    産婦人科で働いていたんですね‼︎
    医療従事者にコメント頂いて、嬉しく思います。
    連休はゆっくり横になり、様子を見てみます。幸い、上の子も小学生で1人である程度は何でも出来るので、助かっています。

• 9月17日
  • まる

まる

縦切りの場合は子宮は横で切ってる方が多いのでもしかしたら上の方がチクチクしてるのかもしれませんね!

私は医師ではないのでもしかしたら違うかもしれませんが心配な時は勿論病院に連絡していいと思います!

小学生のお兄ちゃん?お姉ちゃん?がいるとこれから安心ですね。お身体無理せず過ごしてください(^^)

• 9月17日
  • ミーケ

ミーケ

痛い場所はちょうど傷口の上らへんです。

今回、高齢出産になるので大学病院で出産する事にしたので、ちょっと電話し辛いな〜と思っていたのですが、何かあった時はすぐ連絡してみます‼︎

小学生の子は女の子です。お手伝い大好きなので、頑張ってもらいます☆

お気遣いうれしです☆ありがとございます(*^◯^*)

• 9月17日
  • ミーケ

ミーケ

昨日は、沢山教えて下さりありがとうございました。

痛み自体は強くならなかったのですが、気になり寝れそうにもなかったので、病院へ電話した所、当直の先生が丁寧に話を聞いてくれました。

場所や痛み方から言うと、やはり前回の帝王切開の傷跡からの痛みか、お腹が大きくなったときの痛みではないかな?と、言われました。痛みが強くなったら、すぐに電話して病院へ来てください。と言われたのですが、
    安心して寝たら、今朝には何も痛みもなく普通の状態に戻りました。

今の所、普通に生活していてもなにも問題なく過ごせています。

ありがとうございました☆

• 9月18日
  • まる

まる

良かったです(^^)
    赤ちゃんが大きくなってきてる証拠ですね!

一緒に妊娠生活頑張りましょう!
    また心配なことがあれば相談して下さい!私でできることがあれば力になります(*^o^*)

• 9月18日
ミーケ

すみませ。15w5hではなく、15w5dの間違いです‥‥。

引き続き、コメントお待ちしています☆

ミーケ

前回の帝王切開は7年前です!

やはり、気になり押したりしてしまうのですがやめた方がいいですよね(T_T)