※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
子育て・グッズ

保育園での息子に関する疑問や不安があります。担任からの言動に戸惑いを感じています。他の保護者の方々は同様の経験がありますか?

保育園の先生に少し疑問を感じます。。
皆さんどう思いますか?

1歳から息子を保育園に預けていたのですが、
無認可→無認可(小規模、企業主導型)→無認可(小規模、企業主導型)→今年の春から認可園です。

今の認可園に入る前は、保育園に対して全然不安や不満はありませんでした。
認可園になってから、担任の先生に言われることに対して息子はおかしいのかな?不安になってしまいます。。

連絡帳に、「おうちでお父様お母様のことをつねったりしますか?」とだけ書かれ、園でつねったりしてるんだろうな…と思いつつ連絡帳に返信を書き、すると「細かく教えていただきありがとうございました」だけで終わり。
えっ!?これだけ!?と思い、続きはこちらから聞きました。

あとは、直接口頭でですが簡単に言うと「お昼寝が30〜40分で泣いて起きてしまう。もしかすると自宅でお母様との時間が足りないとか、関係あるかも」と、遠回しに愛情不足のようなことを言われたように思います。
土日は一緒に過ごしていますし、平日は仕事をしていてバタバタしていますが一緒に遊んだりテレビを見たりしています。
お昼寝が長くできないのはおかしいのでしょうか…

そして昨日は口頭で「決まった服しか着れませんか?」(簡単に言ってます)と。
最近買った服があり、その服と、お気に入りのレインコートを着ないと怒ります。朝は時間がなく、スムーズに登園するならとつい言われるがままその服を着せて登園させています。(洗濯はしています)
すると「もっといろんな服を着てくれたらな〜と思いまして。。」と。え?だめなの?と思いました。
同じクラスの他の子はそんなこだわりはないようで、うちの子は異質のような感じでした。。。。

疑問というより愚痴になってしまいました。
すみません。
皆さんは保育園からこんなこと言われたりしますか?
うちの子は変なのでしょうか。。
昨日言われてから、発達障害など調べてみたりしてしまいました。。

コメント

きき

一言でいうと「くどい」ですね笑
認可園ですが、そんなことは言われませんし。
こだわりがあったり寝れなかったりはいたって普通じゃないですか😲
上の娘も2歳のときは特定のワンピースしか着ず、夜寝たら手洗いして朝には着れるようにしてたし、下の息子もアンパンマンのTシャツしか着ません🥺
息子はお昼寝はなかなか寝付かずですが、寝るとギリギリまで寝てるタイプ、
上の娘は寝るのが下手で睡眠が浅いとよく言われてましたが。
もとから寝るのが下手です。とは言いました。
特にその事について不満そうにされることもなかったですね。

• 381029

381029

コメントありがとうございます😭
    「くどい」ですよね😣
    服のこだわりも、全然おかしくないですよね??
    服のこだわりがでてくるとは友達とかから聞いていたので、うちもきたか〜!と思っていたので、まさか指摘されるとは思いませんでした。
    お昼寝についてもききさんのコメント読んで安心しました…来年度担任が変わるよう祈りながら過ごそうと思います😅

• 7月14日
  • きき

きき

服のこだわりはむしろみんな通る道じゃないでしょうか🤣
    6歳の娘でも自分でコーディネートするから上下柄×柄だったりしますし笑

すべて同じ先生ですよね?
    違う先生と話するタイミングってないでしょうか💦
    あくまでも我が子を心配してるっていう風を装って。
    以前〇〇先生から服のこだわりやお昼寝が出来ないやつねるなど色々言われてしまっていて。
    うちの子は発達とかどこか問題あるんでしょうか。
    他の子は全くそんな事無いんでしょうか。
    とか言ってみる事出来ないですか?

• 7月14日
  • 381029

381029

そうですよね!!!
    よくインスタとかでも、すごい格好で登園した記事とか見ていたのでうちもどうなるのかな〜と楽しみにしていたので、、、

同じ先生です!!
    違う先生、、もう1人担任はいるのですが時短勤務?なのかあまり話せずでして💦
    機会あったら絶対話してみようと思います🥲

• 7月14日
そうくんママ

なんか、言い方嫌ですね💦
その頃って、イヤイヤ期だし
こだわりある時期だし、、
うちの子もお気に入りのtシャツあって、2枚買いましたよー🤣
先生とは、制服🤣だねー。と言われるくらい。

お昼寝も苦手な子もいるし、、それもどうなの⁉️って。

この中で、気になるのは、
つねっちゃう事は言われてもしょうがないかな🤔とは思いますが、、
この聞き方とかは??ですよね。若い先生ですかね?

• 381029

381029

ですよね…こだわりがあっておかしくない時期ですよね💦
    そんな笑い飛ばしてくれる先生羨ましいです😭

息子は部屋が暑いと起きやすいのでそれも伝えて、お昼寝の部屋でも風通しがいい場所にしてみたけど起きてしまうみたいです。
    単に体力あるだけなのでは笑

そうなんです!
    つねったり、叩いたり、もちろん逆にされたりは普通だとは思いますが報告はちゃんとしてほしいですよね。。
    担任は2人いますが、2人とも若いです。でもいつも私を不安にさせるのは同じ先生です😂もう1人は最近育休明けしたみたいで、夕方には帰っているのか全然話したことないです。

• 7月14日
  • そうくんママ

そうくんママ

たいして、教育もしたことない子育てしたこともない人に色々言われたくないですね‼️

ちなみに、制服状態になってた服もすこーしずつ改善されて、今は、好みにうるさい1年生になりましたよー😊
    これは、友達が着てた、可愛いの嫌だとかオシャレさんになりました😅

そして、そんな息子は至って普通というより落ち着きあるしっかり男子に育ってますので心配ご無用です🤣

主任先生とかに、こう言われたんですけど、、
    うちの子って普通じゃないんですか、、って言ってみたらいいですよ!
    えっ⁉️普通ですよって言うはずです‼️

• 7月14日
  • 381029

381029

家族構成はわかりませんが…恐らくよく私を不安にさせる先生は結婚しているかもわかりませんが子供はいなさそうですね。。

息子は、「今日これ着る?」と聞いたら、必ず「ジャイアン!」(←この服が制服化してたやつですw)と言うので、先生に指摘されてからは何も聞かずにただ私が選んだ服を着せています…聞いてあげたいし選ばせてあげたいんですがね…。。。

しっかり男子!!素晴らしい〜!!そうくんママさんの教育の賜物ですね!

先生方、常になんだか忙しそうで話しかけにくいですがチャンスがあれば言ってみようと思います😭😭😭

• 7月15日
ぱるっと

そんな事言われた事ありません!
というか、こだわりあったり、睡眠時間短いとか全然普通だと思います🤣
変なんかじゃないですよ!!
愛情不足だなんて…保育士さんの発言としてどうかと思います!
親の不安を煽るみたいで😢

• 381029

381029

普通と言ってくださり安心しました😭発達障害チェックリストとか見ちゃってました…。。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

確かに発達障害で同じ服しか着ないお友達がクラスにいます。でも、まだ小さいしただのこだわりかもしれませんし、=発達障害とはいえる年齢ではないですよね。
きっと先生にはプロの考えがあるんだろうなとは思います。
ただ、その質問の聞いてくる意図を教えてほしいですよね💦
聞いてくるだけだと不安ばかり生まれますよね💦
そんな聞かれ方したらなにが心配で、なぜそうした方がいいのかアドバイスほしいなーって思っちゃいます😢

• 381029

381029

そうなんです💦💦
    聞いてくる意図が知りたいのですが、私も帰りたがっている息子をあやしながらただ質問に答えるのでいっぱいいっぱいで💦
    次何か言われたら、意図をきちんと確認したいと思います!ありがとうございます😭

• 7月14日
のら

保育園の先生にそんなこと言われるなんて、不信感しかないですね💦

うちの娘もまさに2歳7〜8ヶ月のころ、気に入ったシャツしか着なくなり、同じものを2枚買ってヘビロテしてました😂
認可園ですが、先生に同じのしか着ませんと言ったら、「いいんです、この服でご機嫌ならいくらでも着てきてください。パジャマで来る子もいますから😅」と言ってました。
気がついたらいつのまにか飽きてて、他のも着るようになりました。ほんと一時でした。

先生にはもっとどーんと構えててほしいですし、子どもたちの好みを尊重してほしいですよね。。他の先生に相談とかできたらいいですね。

• 381029

381029

やっぱりそう感じるのは私だけじゃないんですね…安心しました😣
    わあ!まさに同じ月齢!
    そしてその先生の対応、神ですね〜羨ましい😭
    私もパジャマよりいいだろうと同じもの着せていました笑

いつか他の先生に相談してみようと思います。。

• 7月14日
おから蒸しパン

えぇ!
子供ってそんなものでしょう…
今これ着る?みたいなのが毎日ですよ🤣🙌
お昼寝だって2時間寝る時もあれば一睡もしない日もあるし…機械じゃないんだし😭

どれだけ愛情注いでも嫌なことがあればママいやーーーー!!!って言われるし幼稚園の出来事って子供同士の事だし…

その先生理想語りすぎじゃないですかね…
それならうちの子完全にアウトですわ🤣

• 381029

381029

そう言っていただけて本当に安心しています!
    ほんと、日々これ着るの??って思いながら着せています。笑
    先生の理想から外れているから言われてしまうんですかね〜💦来年担任変わってほしいなぁ😢

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じような担任で、不満だらけです😖😖😖
言い方が嫌なんですよねー🥵

愛情不足?お前になにがわかる💢
役所にクレーム言うレベルです🤯

• 381029

381029

同じタイプの担任なんですね〜💦💦お若いんですか!?

一緒に過ごす時間が足りないとか、は!?って感じですよね。。

• 7月14日