※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
良子
ココロ・悩み

人の視線に対する不安や過去の経験からくる思い込みによる心理的な悩みについて相談しています。笑顔や話しかける人は敵ではないことに安心感を感じています。

どういう心理なのか分かりませんが、人の事をじっと見てくる人いますよね。
そういう人が敵に見えてしまって悩んでいます。
自分がどこか可笑しいところがあるのだとかよく思われていないと考えてしまい、ここ数年でそういう人がいる度結構イライラするようになりました。
過去にこういう思考だったけど、よくなったという人がいましたら、教えてください。
ここ数年で思い込みが結構ひどくなってしまい…🤦
今まで、よく見てくるなと思ってた人が私の悪口をいってるケースをよく見てきたので、そういう考えが植えついてしまったのだと思います。
笑いかけてくる人や話しかけてくる人は敵じゃないんだと安心し、恐怖心がなくなります。

悩んでおりますので、理解できない方は回答をお控えください。

コメント

ママリ

自分に自信がない時そう思ってました。過去にいじめとかもあるので余計に...。
今でも自信あるかと言われたら全然ないですが何見てんのよ!見世物じゃないから!と都度強気でそう思ってたらその考えが根付きました😅

• 良子

良子

外出してじーっと見てくる人がいる度に何見てんだよ!とイライラしっぱなしです。
    知らない人に悪く言われてたり嘲笑われてたこともあり余計に。
    自分に自信ないですね😢やはり自分の自己肯定感を高めるしかないんですかね。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私は照れ屋のため人と話す時慣れないと目が合わせられません。見ちゃうのは可愛い子だとよく見ちゃいます。

• 良子

良子

でも自分可愛くないので🤯
    なんかしら思われているってことですよね

• 7月14日

おしゃれな人やキレイな人・ファッションセンスの良い人やスタイル良い人、見てしまいます😍

• 良子

良子

残念ながら当てはまりません😭
    変に思われる〈よく思われる
    だったらいいですし、それが続いたらこういう思い込み治ると思うんですがね😢

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

一度、精神科で相談してみてもいいと思います。病態があるとすれば、服薬でよくなるものかもしれないので、お勧めですよ。

• 良子

良子

精神疾患も考えて通ってたことがあります。
    対人恐怖症の中の視線恐怖症かなと思いましたが中々診断されないものですね。
    妊娠中から授乳期間中で漢方薬出してもらってましたが、効果はなく…(TT)
    田舎なので片道車で1時間近くかかるため、今は通うのをやめました。
    また育児が落ち着いてからになりそうです。
    そこの待合室でも1人の人がじっと見てきたので目を合わせないようにしていました😖

• 7月15日