※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

8月に2人目の子供が生まれ、上の子は来年から幼稚園へ。求職中でパート希望。保活で悩んでいます。認可保育園の入園時期や無認可からの移行についてアドバイスをお願いします。

求職中の保活について
無知ですみません、教えて頂きたいです😭

8月に下の子が産まれます。上の子は来年から幼稚園の予定で、下の子は0歳から保育園に入れたいと考えてます。
ただ私の地域はいわゆる激戦区だし、私は求職中扱い(しかも正社員じゃなくパート希望)になります。

まず無認可に入れて仕事決めて点数あげてからと聞きますが、近くの無認可保育園は生後6ヶ月〜とかが多いので、8月生まれの2人目が来年4月に認可保育園に入ることは不可能ですよね??
1歳の4月に転園するのが一般的なんですかね?その辺が分からなくて😫1番入りやすい0歳の4月に認可に入れなかったら、もう認可なんて無理じゃないですか?😣

パート希望だから直前にならないと仕事なんて決まらないだろうし、来年の4月入園に向けて出来ることが良く分かりません😭
一応求職中のままでも4月入園の認可に応募しようと思ってますが…他に出来ることってありますか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お住まいの役所に相談してみるのが一番だと思いますよ。地域によって、点数の配分とかも違うので一概には言えないです。

ちなみに、うちの地域だと、共働きでもフルタイム勤務じゃないと点数下がります。なので、パートでもフルタイムの認定じゃないと、認可外加点が付いても厳しいかもしれないです。

でも、保育園も以前よりは入りやすくなっているので、小規模、保育ママ、新設園なども視野に入れて希望を出したら、休職中の認定でも、意外とすんなり4月の認可に入れるかもしれません。

ママリ

うちの地域で0歳なら、小規模なども含めて選ばなければどこかしら入れると思いますが…

どの程度の入りにくさなのかが分からないので、やはりまずは役所に聞くのが一番だと思います😄
ぴろぴろさんの点数が何点で、昨年度のこの園の最低点は何点だったとか、いろいろ教えてくれますよ✨

tatara

激戦区で最低点を大幅に下回ってましたが選んだ園が良かったのか求職で入れました🙆‍♀️8月に産まれて来年の4月なら7ヶ月とかだから6ヶ月以上のとこでもいけません??

くぅ

皆様回答ありがとうございました!
今日時間が出来たので早速役所の方に問い合わせてみました😊
今年の場合はコロナの影響で定員割れしてる所もあったそうで、求職中で点数が低くても入れたみたいです!小規模など選ばなければどこかしら入れると思う、など親切に教えてもらったので安心しました😊
役所行ってよかったです!まとめての返信ですみません😫
ありがとうございました❤️