※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいな
子育て・グッズ

予防接種後に38.0度の熱が出ました。副反応でしょうか?症状を様子見し、クリニックに連絡が取れない場合は病院を受診してください。

昨日の15時にヒブ、B型肝炎、肺炎球菌の2回目と4種混合の1回目の予防接種をしてきました!今、熱を測ったら38.0ありました。副反応でしょうか?また何かした方がいいことはありますか?予防接種をしたクリニックは今日は午前中のみしかやってないので連絡出来ません…様子見でも大丈夫でしょうか?

コメント

るいな

食欲は普通にあり、うんちもおしっこもいつもどうりでぐったりしてる様子もなく元気ではいます!

3boysMAMA◡̈♥︎

鼻水や咳などしてれば風邪の可能性ありですが、熱だけなら副反応だと思います!
長くても2〜3日でおさまると思うので水分補給などこまめにして、肌が負けないなら鼠径部などに冷えピタを半分に切ったものを貼ったりするといいですよ(*^^*)

副反応の熱はダラッとはしないかと思うので、いつもどおりなら様子見でいいと思いますよ¨̮♡︎

• るいな

るいな

完母なのですが水分補給は母乳で大丈夫でしょうか??

副反応はダラっとしないんですね!初めての事だったので焦ってしまいました!

コメントありがとうございます!

• 9月17日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

水分補給は母乳で大丈夫だと思います(*^^*)
    心配でしょうが、グッタリして母乳も飲まないとかであれば相談してみてくださいね(*^^*)

• 9月17日
  • るいな

るいな

ありがとうございました!!
    助かりました!!

• 9月17日
mei

冷えピタは気休めで意味ないですし、はがれ落ちて口や鼻をふさぐと窒息しますので、そばで見れないときは使わないほうがいいですよ。

• るいな

るいな

わかりました!!

ありがとうございます!!

• 9月17日
ryumam

うちも昨日ヒブ、肺炎球菌、四種混合の2回目を受けて来ました。

前回もそうですが、先生から「肺炎球菌は発熱することがあるので様子を見てください」と説明されましたよ(^^)
38.5度以上になったら受診してくださいと言われました。

うちは38.4度まで上がりましたが、機嫌はいいので様子を見ています。
熱はだんだん下がって来ました☺

• ryumam

ryumam

接種したのは昨日の14時頃です。
    同じ位の時間ですね(^^)

• 9月17日
  • るいな

るいな

そうなんですね!
    私は先生から肺炎球菌と4種混合は腫れやすいとの説明しか受けてなくて前回は熱も出なかったので心配になりました!

38.5になったら病院に行こうと思います!!

ありがとうございました♡

• 9月17日
しゅしゅ♡

我が子も、ヒブと肺炎球菌で39.0の熱が出ました!
1日で熱は下がりましたよ。

結局わきを冷やしたりするしかなかったですね(^ ^)

• るいな

るいな

39.0も出たんですか!?

そんなに出たら私焦っちゃいます…

わかりました!
    もうかなり下がって来てるので多分大丈夫だと思います!

ありがとうございました!

• 9月17日