※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜ほとんど寝ない悩み。寝かしつけても泣き続け、深夜3時頃にしか寝ない。昼夜逆転や睡眠不足で心配。夫婦も疲れている。赤ちゃんが夜まとめて寝るのはいつ頃か、昼夜逆転を早めに解消したい。

生後1ヶ月半の女の子を育てています。
最近、夜殆ど寝ないことに悩んでいます。
お風呂は毎日19時~20時頃に済ませ、母乳+ミルクを与えてから寝かしつけをしているのですが全く寝ません。
ウトウトと眠そうにはしているのですが、置いたら泣くか数分程度で起きて泣くの繰り返しです。
そこから毎日大体深夜3時頃にしか寝ません…。
(ごく稀に23時頃に寝ることもあります。)
そこから大体6時頃まで寝て、ミルクで1回起きて午前中2時間+午後に2時間くらい寝る感じです。
昼夜逆転になっているのと睡眠時間が毎日短いのが心配です。
週に1度程ほぼ1日中寝ている日があるのですがそこでまとめて寝ているのでしょうか?
20時30分頃には部屋も暗くしテレビも消すようにしているのですが全く効果がない様な気がします。
ミルク、おむつ、部屋の気温と湿度、鼻づまりなどすべてを整えてもやはり寝ません。
私も夫も寝不足の日々が続き体が辛いです…。
何ヶ月頃になれば夜まとめて寝るようになるのでしょうか?
昼夜逆転も早めに直したいです。
長文となってしまいましたが、宜しくお願い致します。

コメント

y

寝ない子は寝ないですよね😭
ミルクをやめてみるのはどうですか?
お腹いっぱいで苦しくて寝ない場合もあるので
母乳だけの方がすんなり寝たりしましたよ☺️

次女は母乳でも5〜6時間まとめて寝ましたが
長女は2〜3時間おきが断乳まで続きました😮‍💨

• あお

あお

回答ありがとうございます。
    お腹いっぱいでも寝ないんですね😭
    お腹空いて寝れないのかと思っていつも日中と同じ量与えてました💦
    5~6時間まとめて寝てくれる子もいるんですね…
    今日から母乳だけかミルクの量減らしてみようと思います!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

来週で2ヶ月になる男の子です!
うちの子も生後1ヶ月まで昼夜逆転がすごくて、4時ごろまで寝ず…昼に起床する毎日でした😢辛いですよね😢
いまでも背中スイッチはすごくて日中は置いたら数分で泣きます😢

ただ夜は寝室に連れて行って暗めのライトをつけた状態でアレクサで静かめな子守唄を流しながら授乳後、寝かしつけてます!

それでも目をぱっちり開けている時はベビーベッドに寝かせた状態のまま片方の手で軽く手を握ってあげて、もう片方の手で頭をゆっくり撫でると安心するのかわりとすんなり寝てくれます!
ここ最近はそれで寝かしつけて5〜6時間寝てくれます☺️

上の方が言っている通りお腹いっぱいでも寝ないことがあるので、母乳のみ与えて様子見るのも手かと思います!

• あお

あお

回答ありがとうございます。
    うちの娘にも寝る時子守唄流してるんですけど、あまり効果がなくて困っています😅

手を握ってあげるのはやったことがなかったので今夜やってみようかと思います!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくギャン泣きしてても頭撫で続けてたら疲れて寝たりもするので泣いたら即抱っこ!よりは少し泣かせて様子見てもいいかもですね😭

お互い頑張りましょうね!

• 7月14日