※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noah🔰
ココロ・悩み

妊娠後の不安や孤独感、旦那とのコミュニケーション、専業主婦の寂しさに悩んでいます。これがマタニティブルーなのか不安です。

**********
マタニティブルーの定義って
一体なんでしょうか...?
**********

気持ちを整理するためにも
書かせてもらってます

妊活を2年半して、
体外で初マタになりました!
この2年半仕事を辞めて妊活に専念して
やっと授かった命です。

なのに、最近、
出産後のことが不安でたまりません。

*人間関係
ママ友とは子育てのことばかり話すようになるのかな、
子どもがいない友人とこれまで通り会えないことの不安
(お酒好きだったので、似たような友達が多いです
妊娠してから疎遠になった気がして悲しいです)

*旦那
いい旦那です。自営業。
週4出張、週3休み/週2出張、週3オフィス、週2休み
仕事が生きがいで働いてる時は10:00〜23:00近くまで
働いています。生き生きしてる旦那が好きです
でも、疲れて話を聞いてくれないことや、
相談しないと不安は解決しないこと
(例えば、NIPTどうする?とかもこちらから話さないと
話題にもあげてこない、だから全部私が調べた上で相談)
この先、少し不安です。

*専業主婦であること
社会から切り離されてる寂しさがあります
時間が余って、人の嫌な所ばかり気がつくようになって
性格が悪くなったなあと。自己嫌悪になってます。


いろんなことがマイナスに働いて
このままだとよくないし
赤ちゃんに悪影響及ぼしたら嫌だなあと感じてます

ずっと赤ちゃんほしくてがんばってきたし
こうなることも予想できたのに、
この1ヶ月自分のことばかり考えてしまって
ほんと未熟だなぁとまた悲しくなってます

これがマタニティブルーというやつでしょうか...?

もしこの文に目を通してくださった方がいらしたら、
ありがとうございました♡
もしコメントいただける方がいらしたら、
批判などはなしで、おねがいしたいです🙇‍♀️すみません。

早くハッピーマタニティライフを送りたいっ♡

コメント

はじめてのママリ🔰

マタニティーブルー。
起こっても無いことに対して
子供が産まれた時以降の事を心配する。
かな?と思います。

結婚したら、生活は多少なりとも変わりましたよね。
妊娠、出産してもまた多少なりとも変わります。

頭で分かってるけど、大丈夫なんだろうか。と不安になることだと思ってます😊

なんにしても、友達なら結婚しようが妊娠出産しようが
両方の家庭、生活を考えて電話だけの付き合いにしばらくなるかもしれませんが、本当に大事な友達は残りますよ😊
起こっても無いことに不安になるより、逆に今楽しんだり。
旦那さんとの会話増やしてみたり😊
そんなのに時間使ってる方が有意義だと思いますよ☺️

社会から切り離されてる。→1番思ったのは、産後の新生児〜1歳ころまででした😰
本当に。それにイライラして、旦那との喧嘩も増えました😅
だけど、そんな時期はほんと少しの間だけです☺️
保育園や幼稚園に通い出せば
また変わってくると思います😀

取り越し苦労!
なってみないと分かんないです🍭

  • noah🔰

    noah🔰

    ご返信ありがとうございます❣️1番最初にご返信いただいたので、グッドアンサーにしました☺️💕

    自分自身が、変化にまだついていけず、戸惑ってしまってるのだなぁと思いました...!それが不安になってるのだなぁと。
    今を楽しめるようにがんばります💕

    • 7月16日
!

私も 結婚・妊娠前は よく飲みに出ていたので そういう友達多かったです! 産後はほとんど会わなくなりました😥 会っても話題も子供のことしかないし(相手は未婚)まあ 仕方ないかな☺️くらいに考えてます。今までは 自分の人生、今は子どものために生きてるなーと思ってます。旦那さんは そんな感じかなーと😅 私の旦那も 自分からこれどう?とか言ってはきません。私が相談して、話し出す感じです。でもそれでいいと思います(聞いてくれなかったら😡ですけど笑)妊娠中はいろんなことが不安になりますが、必要以上に考えすぎることはないです☺️

  • noah🔰

    noah🔰

    飲み友達と関係が切れてしまうのは悲しいですよね...😳
    必要以上に考えすぎないように気をつけます🥺🥺🥺
    アドバイスありがとうございます!!

    • 7月16日
🐥

私普段悩むような事がない人間なんですが
15週くらいの時全部マイナスに考える時期がありました😢
今まで何も気にしなかった部分が気になって泣いたり😅
妊娠して仕事すぐ辞めて家にいましたが旦那が勤務時間長く為一人の時間が長くて
色んなこと考え込んだりしてました😢

ママ友といると確かに子育ての事ばかり話すかもしれません。あとは旦那の話。
付き合っていく人も変わると思います。
子供がいない人との関わりも少しは減るかもしれません。
子育て大変だもんね。と言って
連絡遠慮されたり…😭
私も1人います連絡取らなくなってしまった人が😭
でも自分から連絡すれば変わらず付き合って行けると思いますよ☺️

専業主婦って肩身狭いですよね😭
収入もないし時間あると思われるし😭
でも子供1人いるだけで1日なんてあっという間です!!!
暇なんてないです!!

マイナスに考えてしまう時期ってあると思います。
そして出産すると子育てが始まります。
でも天使ちゃん見ると
なんで妊娠中悩んでたんだろうと思うようになると思いますよ☺️
マイナスに考えてしまうなら
それはそれでいいと私は思います。
天使ちゃんに会えたら全力で頑張りましょう😊

  • noah🔰

    noah🔰

    コメントありがとうございます🥺!


    マイナスなことばかり目についてしまうようになって...専業主婦で外に出て発散できるようなこともなくてふさぎこんでしまいました😢
    赤ちゃん早く元気に生まれてくるといいなあ💕

    • 7月16日
初めてのママリ

☆マタニティブルー☆
ホルモンバランスが変化して情緒不安定になること
妊娠によるボディーイメージの変化やライフスタイルの変化によるストレス
赤ちゃんが問題なく育っているか、初めての育児に対する不安
夫婦関係の変化(セックスないとか、妊娠に対する認識、意識の違いとか)
妊娠って特別なことだけど、ざっくり体の変化と環境の変化によるストレス反応かなって🤔

わたしは、これがマタニティブルーってやつか!!って思って、旦那さんに甘えて抱きついて泣いたりしてました笑 いい日もあればちょっとネガティブがひどい日もありましたが、良くない日は鬼滅観て余計なこと考えないようにしたり、ゆっくりデカフェしたり。
あと、主婦の給料5億円っていう育児ブログを夫が見つけてきて、それ見ながら家事育児と夫婦関係のすれ違いについてお喋りしてました。そういう媒体通してだと家事育児の押し付けに見えずに共有しやすかったです。うちの夫も言われたら考える、やるタイプなのですが、こっちから投げかけないと何もない感じで、これは男女差と思って諦めました。
わたしは妊娠中自分のことでずーーっと頭がいっぱいだったけど、産後これを鬼反省しました。
頭がまんまるにならなかったから😱
母乳の出が悪かったから😱
もっと勉強しとくことあっただろ!!って思いました。
身軽なうちに支援センターも見に行ってみればよかった
離乳食の本(レシピ本じゃなくて考え方的なの)ゆっくり読めばよかった、などなど。
いまはまだ出産準備をするには早いのですること、できることが少ない分余計に見えない不安やいままでとの違いに目が行きがちだけど、やることみつかってくるとハッピーマタニティライフになると思います!!
マタニティブルーも楽しんで♡

  • noah🔰

    noah🔰

    まだ赤ちゃんをお迎えする準備が、物理的にもできないし、身体的にもできてなかったからストレス反応が出てしまった...ということですよね🥺💦
    支援センターや本など、できることから始めていきたいと思います🥰✨
    アドバイス、ありがとうございます😊

    • 7月16日