※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mommy
家族・旦那

イライラがチリも積もればで、大爆発してしまいました。しかも子供の前…

イライラがチリも積もればで、大爆発してしまいました。
しかも子供の前で… 2歳の娘は、大号泣。
すんごく、すんごく、大反省中です。

子育ての事にあたって、旦那と価値観が違いすぎて、毎日のようにぶつかります。

歯ブラシの大切さを、教えても『どうせ抜ける歯やから、ええやん!』『俺は、子供の頃虫歯あったけど、今、虫歯無いからいける!』とか屁理屈ばっかりで

下の9ヶ月の息子が、凄くママっ子で、パパでも泣きわめくので
これじゃ、娘の要望も、聞いてあげれない、家の事もなかなかできないので『もっと息子とスキンシップとって欲しい』とお願いしても『こいつ、ちょっとおかしい』とか言うだけで、抱っこするけど、あやす事もしてくれなくて

寝かしつけも、息子を添い乳で寝かしてる間に
娘は、1人で寝てしまって、凄く可哀想で、娘優先にしてあげたくても、やってあげれない自分に腹立って
旦那にも何回も話してるのですが『娘は、ぱぱ居るからいいねんなぁ』って言って、聞く耳もたずで

本当は、ママに甘えたいのに、顔色見て、気使って、凄く聞き分けのいい子で、周りには『娘ちゃん賢いね!』って言われるのですが
自分が、娘に対して、無理させてしまってるように思って、凄く胸が痛くなります。

そんなこんな考えてた矢先、旦那との小さな言い合いだったのが
専業主婦の私に『お前は、ヒモや』って言われてヒートアップして
爆発してしまいました。
旦那は、毎回『俺の家やから、お前が出て行け!』って言いますが
娘は泣くし、息子はもっと泣くし、泣きやます事も、子供の事も
できないのに、私は、出て行けるはずも無く
今日は、腹立ちすぎて旦那を出て行かせました。

そして、出て行った後、娘に『ごめんね、我慢しなくていいんやで!もっとママに甘えて、わがまま言うていいんやで!泣いていいんやで!』って言って、抱きしめたら、娘が、すごく号泣して
大きい心の傷を負わせてしまった。と思い
もう、このまま喧嘩も絶えないなら、離婚した方がいいんじゃないかな?って思ってきました。

以前にも、離婚を考えた事があったので、頼る場所もありますし、8月から仕事も決まっているので、真剣に考えてるのですが、何が正解かも分からなくて、泣いてる娘を抱きしめてあげる事しかできなくて、ただただ情けなくて、子供達が寝静まった今、涙が止まりません。

さっき、娘が泣きながら、チラッとリビングのドアを見て、きっと、ぱぱの事が気になったのですが、私の顔を見て、愛想笑いしてきました。
『ぱぱの事、気になるの?』と聞いたら、頷いて『ぱぱ帰ってこない?』って聞いてきました。
『大丈夫!すぐ帰ってくるよ!』って言うと、娘はまた、愛想笑いして、そのまま寝てしまいました。

娘に、可哀想な思いさせてしまったのと、それでも、旦那の態度が許せないとで、感情がぐちゃぐちゃです。

思った事、思ったままに殴り書きしたので、文章もぐちゃぐちゃなのですが、誰かに聞いてもらいたくて、書いてしまいました。

コメント

ze

夫婦でヒモって言い方はないですね😭
私も上の2人の時はぶつかり合いでした!こちらも子育てで疲れてるのに、何で旦那だけ遊びにでるの?何でやってくれないの?と不満がたまりブチギレて、下の子抱っこして2歳になる前の子を歩かせて、そのまま貴重品だけ持って家を出ました!
4ヶ月別居しましたよ!
子供も、最初はパパって言ってたけど、私の顔色を見てるのか一切言わなくなりました。でも、その時のこと子供は覚えてません。

一度長期離れてみてもいいと思います!少しは変わるかもです!変わらなかった時は離婚を考えてもいいかと。

  • Mommy

    Mommy

    きっぱり離婚とまで行かず、考え方、お互いに変わるかもと思って(願って)一度、実家にも相談して、別居しよかなと思います💧
    ありがとうございます😌

    • 7月14日
  • ze

    ze

    短い期間だと変わらないかもですが、長引くと男の人って焦りだしたりなので、分かってもらう為にも別居いいかと思います!お互い冷却期間も必要だし、子供のためにも、喧嘩見せるよりはいいですよ!
    戻った時は、旦那さんに子供預けて1人で息抜きしまくりましょ😊 
    あとは、もう一人子供がいると思って、これして!あれしてって指示して、やってもらったら、本当に助かった!本当にありがとう!嬉しい!って大袈裟に言うといいかもです😊私もそれで喧嘩一切なくなり、言いたい事は、ちゃんと冷静に言えるようになりました!

    • 7月14日
  • Mommy

    Mommy

    取り敢えず、今週いっぱい実家に泊まるって連絡したので
    私の親に話して、長期間居らせてもらえるように話してみます💧

    あれやって!って指示するのが、苦手で、全部自分でやった方が早いって思ってやってたのも、ストレスになってたんですよね😭

    ほんとに子供に言うぐらい大袈裟に、言えるマインドになるまで、実家に帰ります😫

    • 7月14日
  • ze

    ze

    頼る場所があってよかったです☺️

    私も指示苦手で、自分でやった方が早い!やらせても、遅いとか違うとかでしたが、我慢してやってもらってたら、ずいぶん楽になって、今では色々サボって任せまくってるくらいです🤣たまに、イライラもしますが、頼んでたら率先的に言わなくてもおむつ替えとか、泣き止ませとかやってくれるようになったので、長期戦で頑張りましょ😁

    • 7月14日
  • Mommy

    Mommy

    結局、実家でも気つかって、すぐ帰りたくなると思うんですけどね💦
    頼れるところは、頼って……って感じで😅

    長期戦になるけど、きっといい方向に進んでいく近道やと思います😌

    ありがとうございます😊💓

    • 7月14日
るるい

私達夫婦も子育ての価値観としつけについては何度もぶつかってます。
大喧嘩は3度あり子供の前でしてしまいました。
最近は少し話し合ってるだけで息子は喧嘩はしないでといってます。
子供の前で喧嘩はよくないですね。。

そもそも夫は息子が保育園行くまで風呂もいれたことなく、寝かしつけもなくでした。
保育園の迎えは夫だったのでそれから、遊んだりお風呂いれたりかできるようになりました。
けど基本息子はママッこです。
娘もママっこです。
でも私は二人とも相手してます🙆
二人違う遊びしてても家事そっちのけで相手します。
でもそれはようやくできたことです。
まだ1歳になってない幼子とまだまだ甘えたい盛りの2歳の幼子.........読んでいて胸が締め付けられました。
ママリさん☺️自分も辛いのにママに甘えていいんだよ!ってちゃんと言えましたね🙋頑張ってますね!
子供って私達が思ってる以上に賢いんです(笑)
これすると怒られる!ってわかってるけどしてしまうこともあるけどそれは振り向かせたいから😁なこともある。
本当にしてはいけないんだってママから教わったことはしないか、しても気を付けると思います!
娘ちゃんは2歳だけどそれを知ってるんですよね☺️
私は上が息子ですが下の娘はとても育てやすいです✨
駄目なことはわかっててしません。
寝かしつけもなくトントンすれば寝てくれます。1歳から一人で寝れてます。遊び相手出来ない時理由を伝えると渋々一人で遊んでます。
1歳半のこがこんなに聞き分けあっていいの?って思うこともあるけどその分土曜日、日曜日夫が相手しないだろうとわかってる時は二人を公園連れてったり実家にいって泥んこ遊びさせたり、散歩させたりとめっちゃ遊んでめっちゃ笑います‼️
やれる時に精一杯やる!精神じゃないとこっちも身が持たないです😅

家事もしながら育児もし夫も気に掛けていることを夫は知らないんです。
母親兼妻はとても仕事量が半端ないけどこなしてるから夫からしてみたらそれが日常の一つなんですよね。
こっちとしては、こなしてるわけじゃなく頑張ってんだよ!!って話です。
長々すいません😣💦⤵️
昨日保育参加で
肌と肌が触れ合うことで幸せホルモンが出るので遊ぶ時も手と手を触れ合ったり目と目を合わせて微笑んだりすることで子供は幸せと感じれるので是非1日一回はそーしてくださいね❤️との話がありました。
寂しそうにしてると感じた時娘さんにこっちから
『ママちょっと抱っこさせてくれる?』でも良いと思います🙋

  • Mommy

    Mommy

    かまってほしい時、私の口紅持ってきて、これしよっかな〜って、わざと言ってくるのは、気を引く為だったんですね😓
    ただただ、女の子は、おませさんやなぁ…可愛いなぁ…しか思ってなかったです💧

    私自身も、全部やる!精神で、疲れたのかもしれないです…
    やれる時に精一杯やる!って言葉に、凄く今、何か救われた気がします。
    一気に力が抜けたような…

    相手できない時は、ちゃんと理由を言ってみよと思います😌
    きっと、なんで?なんで?って返ってくると思いますが、伝える事に意味があると思ってやってみます!!

    1日1回は、娘だけの時間、スキンシップを取る時間を作ってみよと思います😊
    抱っこしてぎゅーの回数増やしてみます😌

    ありがとうございます💓

    • 7月14日
  • るるい

    るるい

    グッドアンサーありがとうございました✨
    2歳だとまだなんで?どーして?もう!!!ってなると思いますが👧
    私はキュウリ、人参、じゃがいもを剥く時息子にお手伝いできる人ー⤴️!といって皮剥きしてもらったりしてます!3歳過ぎるとそんなお手伝いもしてくれるようになるかもです!
    皮剥きもピューラーでしますが怪我に気をつけてやらなきゃなのでまだ2歳だと大変ですが😅
    遊びの一貫でテーブル拭き、洗濯ばさみをとってくれることとか本当に簡単な事をさせて一緒に遊んでいるかのようにしていたりします🙆
    これから下の子もおっきくなると僕を見て!って両方から見てみて‼️攻撃が来ると思うので今から手抜きできるところを探しながら家事は程々に。子育ては全力で🍀になれるようにできるといいですね❤️
    旦那さんは大人なので離れて何がいけなかったのか、今後どーしたらいいのかは自身で考えて答えを出してほしいです☺️

    • 7月14日
nyapi(25)

辛いですね、旦那さんの俺は俺感😰
価値観の違いはわかりますが相手に寄り添うということを忘れてません?ってなりますね🥺
ちょっとおかしい?ん?なんで?って聞いてみては?😅
関わり方がわかってないんかなあって思っちゃいます笑
お前はヒモやは、爆発しちゃいますね。
歯ブラシの大切さとかも、旦那さんはそうやってんな、うん、それはわかったけど、多分運が良かっただけでいっぱい虫歯できてる人もいるし、そーならんためにもしてあげれることはしてあげたいねんけど?って
ここまで言わなわからんか?爆

ママリさんは、普段ありがとう、とか言ってます?
結構男の人って単純やし、感謝されたり、尊敬されること大好きなんで、嘘でも煽ててたら、割と家庭すんなりいくときありますよ!笑
そこまでドロドロ行ってしまったなら一度きちんと話し合いをして、お互いありがとうごめんねはちゃんと言えるようにとか決まり事決めていったりしてもいいかもですね!

  • Mommy

    Mommy

    男性の方なんですね😌

    確かに、何回も同じ事説明して、毎日同じ事言ってると、喧嘩腰になってました💧

    子供の手本になるように、おかえりとか、挨拶と、感謝は、普段からよく口にする方なんですが
    尊敬する事ですね……完全に無くなってました……

    ちょっと気持ちが落ち着くまで、実家に帰ってみて、色々自分も見直してから、話し合いしよと思います!!

    男性の方からのご意見って、普段聞けないので、ためになります😌
    ありがとうございました!!

    • 7月14日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    あ、私女です、
    けどなんか旦那の気持ちみたいなのを旦那からよく聞かせられるので爆笑
    俺単純やからって口癖のように言ってるんで、男ってみんなそうやで💁‍♀️って感じで笑笑
    何で私ばっかり我慢しなあかんねんと思いますが一番手っ取り早い方法です笑笑

    • 7月14日
  • Mommy

    Mommy

    勘違いしてました😅すいません……
    ウチの旦那も、口に出して、言ってくれると分かりやすいのに……😭
    今は、イライラしかしませんが、腹立つ気持ち、グッと抑えて、子供の為にも、取り敢えず謝って、今週いっぱいは、実家にお泊まりして、ゆっくり考えます……😮‍💨
    ありがとうございます😊

    • 7月14日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    いやほんまに何でこっちがってなりますよね笑笑
    一旦離れる時間も大事ですしね😋👐
    でも、本当に悪くないなら謝る必要もないですし、とりあえず離れてみて考えて、でいいと思いますよ💗

    • 7月14日
  • Mommy

    Mommy

    嘘でも、褒めて、たてて、よいしょできるマインドになるまで、離れてみます😭💧
    なんか、やり取りしてもらってる内に、モヤモヤが消えてきました😊
    ありがとうございます❣️

    • 7月14日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    よかったです、とりあえずモヤモヤしてる時って誰か聞いてまじで、ってなりますよね😅
    私も聞いてもらってスッキリすることおおいので、またなんかあったらコメントください💗!

    • 7月14日
  • Mommy

    Mommy

    周りが独身しか居ないので、理解してもらえず、ママリ使ってみてよかったです😌hinaさんも、子育て大変な中、ありがとうございます💓

    • 7月14日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    私も全然周り結婚してなくて、なかなか相談できる相手もおらずで、悶々とすることあります笑笑
    とんでもないです💗!明日からも色々あると思いますが、頑張りましょうね🇯🇵

    • 7月14日
  • Mommy

    Mommy

    ありがとうございます😊💓
    今日も、頑張ります💪🏽

    • 7月14日
眠い子

子供のこと考えると、少し離婚も視野に入れたほうがいいのかなぁと思います。
少し話は違いますが、私の姉の子が小さい頃からとても良い子で手が掛からず、年子で弟がいるのでそっちばかりに気を取られあまり構ってあげられてなかったそうです。姉夫婦は子供たちの前でケンカばかりしてたと。その子は今小学校3年生ですが不登校になってしまってます。1年生から全く行けてません。
母子分離不安との事らしく、手が掛からないから良かったとかある程度ほっといて大丈夫だろうと、あの時思わなければ、、と後悔しています。
娘ちゃんが確実にそうなるとは思いませんが、そんな事例もあるんだなぁと知ってくれればと思います🥲

  • Mommy

    Mommy

    取り敢えず、今日から実家へ泊まって、お互いに気持ちが落ち着いて、話し合いしよと思います😌
    不登校になってしまったりもするんですね…
    大人にとって、大した事じゃなくても、子供からしたら、大きな問題だったりするんですね…
    お話聞かせて頂いて、小さな言い合いでも、子供達の前でしないようにしないようにしよって、今以上に気をつけます😓
    ありがとうございます😞

    • 7月14日