※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

吐き出しです。支離滅裂です。不快に思われるかもしれないのでご注意下…

吐き出しです。支離滅裂です。
不快に思われるかもしれないのでご注意下さい。

夫婦共働き、平日ワンオペです。
夫→正社員 8:30~18:00まで仕事(+残業2時間程)土日休み、月1で土日出勤、代休あり
私→非常勤パート 9:30~15:30まで仕事(残業なし)
娘→短時間保育 8:30~16:30まで保育園(準備、送迎は私)

家事育児9割を私がしています。夫の1割は、掃除、休日の車の運転、買い物の付き添い中の相手、料理中の遊び相手です。

私はこの春転職し、まだ試用期間中です。
仕事が始まってからは、朝6時に起き、夜は20時に子供と就寝します。毎日ヘトヘトです。娘は仕事が始まってから2週に一回、熱を出しては数日休むのを繰り返しています。
会社は理解ある会社で、娘が急な発熱をしてお休みする場合でもお休みをさせてもらえますが、その分振替出勤などもあるため自分の休みを潰しては出勤しています。

夫は毎日疲れた、と言います。そりゃあ、残業もして、覚えることもたくさんで、毎日頑張ってくれていると思います。
でも、こちらも疲れているのよ、と思ってしまいます。
仕事を休んだからと言って、子供の体調が悪いのですから気が休まる訳でもないです。まして、振替になった分増えた仕事のスケジュールも調整しています。お迎えがあるので残業もできません。

それなのに夫は、こちらが仕事がある日でもない日でも、ご飯温めて、と寝かしつけ後に起こされたり、洗いもしないお弁当箱を置きっぱなしにされたり、食器を片付けないまま寝たり、まるで子供のようです。

それをこの前辛いからやめて、と伝えたのにも関わらず、不機嫌になるだけで、疲れていなければできる、と繰り返します。
今日は、こちらが嫌な気分になるから、片付けているだけなのに、それを見て、いつもありがとう、と言われました。
私は、ありがとうがほしいんじゃないんだけど。と冷たく言いました。
私の言い方もあるとは思いますが、また夫は不機嫌になりますし、とても面倒くさいです。

お互いに仕事内容は知っていますが、細かいところまでは知りません。なので、本当に疲れる部分もあると思います。
でも、それと家庭は別じゃないかと。
私はどれだけ疲れていても、家が回らなくなるから家事をしているだけで、娘が一人でできないから世話をしているだけです。
夫は対等な関係であるはずですよね。私は自分のことは自分でしているのに、何故夫はしないのか、と。
家に帰ったらスイッチがオフになる、とも言われました。
私もオフにしたいですが、できない理由があるから動いているだけなのですよ。

こう伝えても、疲れてるのに。じゃあ何をすればいい。というだけ。

指示を作るのだって大変なのに。
私にだけ考えさせるの、やめてもらっていいですか。

コメント

nyapi(25)

お弁当箱洗ってもらうとか、役割決めちゃいましょう。疲れているのは自分だけじゃない。笑
ご飯も温めてって=甘えたい構って欲しいって感じですね。
何をすればいいって聞いてはるんやったら、やって欲しいこと言いましょう!笑笑
これとこれとこれ!じゃあよろしく!ありがとう!✌️笑

アポノギョ

私も2歳の子供がいます❗
うちの旦那も家事は一切しません。。
ありがとうも言いませんよww

旦那も疲れてると思いますが
私も疲れてます💦

旦那は子供の面倒はよく見てくれるので、
その間に家事とか終わらせますが、
不満はあります💦

言っても喧嘩にしかならないと思うので、
私は、自分が好きで家事をやっていると思い込んで、朝起きてキッチン綺麗、おうち綺麗嬉しい😃

みたいな感じで、深くは考えず過ごしています。。

言いたいことたくさんあるけど、
今言っても喧嘩になりそうなので、
もう少し子供が大きくなって、夫婦で気持ちに余裕が出来たときに
これはやってねと伝えるつもりです💦

喧嘩する気力も時間ももったいないです💦

funkyT

指示を作るのだって、私だけ考えさせるの、やめてもらっていいですか?

ってのに、凄く共感!!!!

責任のある大人なんだから、お手伝い感覚が信じられないです。

小春

うわ、もうめっちゃわかります!!!支持すること考えるのもしんどいですよね!子どもだったら仕方ないかと思えるけど、大人だと見てしまうから、何故できないのかと思ってしまう。
転職仕立てで会社にも気を遣うのに、家でも家事育児、あげくに夫のお世話…☠
うちも夫がめっちゃ世話や支持いる人で、子どもがいなくてもしんどいです😑
共働きするなら、家事は絶対折半ですよね!

私が今度うちでしようと思ってることなんですが…
家事ややってることを書き出して、それを割り振りしようかと思っています。
書き出しすることがまず大変なんですけど…😅これからの生活を良くするために、何よりご自身の心身のために、話し合うための資料を用意されるのはいかがでしょうか💦

みママ

もうすごくお気持ち分かります!
休日出勤ももしかしてされてますか、、?!毎日お疲れ様です😭

男って配慮、気づき、って言葉を知らないと私は思ってます😇

うちの旦那も保育園のセットが未だに出来なくて、旦那に登園をお願いすると、先生から足りないものが多かった、と100%言われるので、今日絵と文章を書いて説明して写メ撮らせました😇

男は言わないと本当わからないです😂

普段行ってる仕事以外の事をリストアップして、家に帰ってからこれだけやっている、少し分担してやってみない?と提案するか、旦那さんに一度お迎えからの寝かしつけまでお願いしてみるのはどうでしょうか?🥺

• みママ

みママ

ちなみにうちの旦那は掃除ほとんどしません😂自分の領域の荷物整理するだけです😂

• 7月14日
向日葵

毎日疲れた。と言われるの嫌ですよね😅
こっちも疲れてるし、何て返せばいいの⁉︎って思います。

私は子供の相手よりも家事してる方がいいので、旦那のご飯の準備も、洗い物もしたい派です。笑
むしろ、やってもらっても後々、やり方が気に入らなくて私が直してしまうと思うので!

旦那様とぽんちゃんさんの勤務時間帯などを見ると、ワンオペなのかなぁ??と少し疑問に思ってしまいます。
私は今は産休中ですが、その前は旦那が夜勤で全く顔を合わせない日がほとんどです。
でもワンオペと思ったことありません。
逆に自分のしたいように出来るので😅
偉そうにきつい事を言ってしまってすいませんm(_ _)m

ぽんちゃん

投稿主です。
お一人お一人に返すお時間がなくてすみません💦
共感して頂けて、気持ちが晴れました!😭

追記ですが、夫は通勤に往復2時間ほどかかっており、朝は自宅を出る間際まで寝ていて、朝食ができたら起きてきて、自分の支度をしたら行ってしまいます。休みの日以外、子供のことは一切関わらないのでワンオペと書きました。ワンオペの使い方間違えていたらすみません💦

最近は残業+2時間どころか日付が変わるギリギリに帰ってくることが多く、眠りが深くなるあたりで起こされるのが本当に辛くて…。
でも、夫は仕事で疲れて帰ってきたときに、少し話ができるとホッとすると言われました。
数日前に話し合いをして、洗濯物は帰ってきて夫がやる、疲れて出来ないなら朝すぐ干せるように洗濯タイマーかけておく、夜ご飯は自分で温めるように、となりました。

みなさんありがとうございました🙇