※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
子育て・グッズ

保育園でおむつなし育児を続けるのは難しいでしょうか?他の方はどのようにされていますか?

いつもお世話になっております。

今日もおむつなし育児について質問なのですが、
1歳から保育園に預けるとなると、続行するのは難しいですかね…?
保育園で協力は難しいとの解答をもらってしまい…。

おむつなし育児をされてて、保育園などに預けてらっしゃる方、おられますか?
どのようにされてますか?

コメント

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

保育園では、そちらのやり方で任せてます。
大勢の子供見ながら各家庭の育児方針まで見きれないのは仕方ないよね。と割り切ってます。
その内、保育園でも2歳位からオムツ外しをし始めるでしょうし(^◇^;)
プロだからあっという間に(笑)

その分、保育園以外ではオムツ無し育児してます。

• しんまま

しんまま

なるほど、そうですよね!
    考えてみればおしっこキャッチはほぼやってないし…😑💦💦💦💦
    でも、せっかく💩はおまるでしてくれているので、保育園行ったらまたおむつでするようになっちゃうのかなぁと心配になりましたが、あまり深く考えないようにするべきですね!😊できるときだけやるようにします!ありがとうございます!

• 9月17日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんにちはー✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。
お家にいる時間だけでもオッケーですよ♪
それがおむつ外れの時期に影響することは、あまりないそうです。
それに1歳の頃は、おまるいやいや期に入ってるベビちゃんが多く、そうなると家でずっと見れたとしても、おまるに乗せるのが難しいです💦

• しんまま

しんまま

もう、ほんとにほんとにいつもお世話になりますなりっぱなしで!
    ありがとうございます😭✨✨🙏

そうなんですか😳
    じゃぁほんと気にしなくても良さそうですね!よかった😊
    家にいるときに💩とかして欲しいなあ!

ではそこは気にせずに保育園探ししてみます!
    ありがとうございます😊✨

• 9月17日
myco

おむつ無し育児についてはほとんど知識が無いのですが、
保育園でもトイトレは子供の様子を見ながら進めてくれると思うので、今おまるでできているものを「おまるじゃ無くておむつの中にしなさい」ということはないと思います。
まぁ、他の子がおむつの中にしているのを見て自分も……となってしまわないとは限らないですが、それは預けてみないとわからないですよね(^_^;)
預けるのが4月からか四ヶ月後からかわかりませんが、その時点でトイトレがどの程度進んでいるかを保育士さんに伝えて、良いように対応してもらえると良いですね。

• しんまま

しんまま

なるほど!
    4月からにすれば、おまるにも1人で座ることも出来るでしょうし、保育園の方針もあるとは思いますが、対応してもらえる可能性もありますね!
    でも、やはり預けてみて、そして保育園の方針に沿わなければなりませんね!😌
    ありがとうございます!
    検討してみます!

• 9月17日
のだっち

保育園に預けるなら、保育園に任せるしかないです。
ワンツーマンで見れるわけではないので、オムツが完全にとれていないのであれば、仕方ないと思います。
ただ、ある程度になると、保育園でもトイレトレーニングをするので、オムツ取れるのは早いと思います。
家の娘は3歳2ヶ月で完全にオムツ取れました😊

• しんまま

しんまま

そうですよね😣💦
    保育園に任せるしかない😣
    保育園に入れると、色々なプラスもあることがわかったので、出来れば入園させたいです。
    検討してみます!!
    ありがとうございます!

• 9月17日