※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を食べず、母乳も受け付けない状況。生理が始まり、母乳が止まるのか不安。離乳食は根気よく続けるべきか。

質問です🙏

今5ヶ月になった息子がいます🌱
離乳食を始めたのですが、全然食べてくれません泣😂
今完母の状態で、哺乳瓶を受け付けてくれません。

そして、生理が始まりした…。
生理が始まると母乳が止まるというようなことを聞いたのですが、
母乳がとまりやすい状況なのでしょうか…???
また、離乳食は全然食べてくれなくても根気強く毎日与え続けた方がいいのでしょうか…??

コメント

sdxit

生理始まってますが母乳全く止まりませんよ😊
離乳食はお子さんがないて嫌がってるなら一度やめてあげてもいいですが、ただ食べないだけなら根気よく続けていったらいいと思います☆
うちも下の子全く食べませんでしたが最近やっと食べ始めました😍

• ちぴ

ちぴ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!とまったらこの子の食べ物が…と心配になってました💦
    離乳食は、根気強くあげてみます!!
    良かったですね♡🌱🌱

• 7月14日
うりぼう

私も完母でしたが、産後4ヶ月で生理が再開しました。
私も生理がくると母乳が止まると聞いていたので不安になって保健師さんに相談したら、生理が始まっても母乳が止まることはないよ〜と教えてもらいました!実際、卒乳まで完母でいけました🤱

うちも離乳食、全然食べてくれませんでした💦
私はとりあえず続けてみたら始めて2週間くらいでやっと10倍粥食べるようになってくれたと思います。
でも、ちぴさんが食べてくれなくてストレスならしばらくお休みしてもいいと思いますよ😁

• ちぴ

ちぴ

卒乳まで完母でいけたんですね✨安心しました☺️ありがとうございます。
    私のストレスは今のところ全然感じていないのですが、子どもがもし与え続けてストレスに感じてたら……と思い皆さんどうされてるのか質問しました😂まずは2週間ぐらいちょっとづつあげてみます!!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

生理が始まったのが長女が9ヶ月とかだったと思いますが、一歳の卒乳まで完母でしたよ🤤

慣れもあるだろうから気長に!とも思いますが、まだ5ヶ月なら焦らず、もう少し様子を見てからでも良い気もしますね…🤔

• ちぴ

ちぴ

子どもの食べ物が無くなるのでは…と思っていましたが、安心しました✨
    ちょこちょこ気長にあげてみます!

• 7月14日
ザッツー

助産師さんに同じようなことを質問したことのあるママです。
生理が始まっても、母乳が止まることはありません。
しかし、味が変わるそうで、美味しくなくなるそうです。
私は1年後に生理再開しましたが、正にその日から飲まなくなり、そのまま卒乳しました。
離乳食は、食べなくても一口あげてください。食のリズムがつくからです。2回食の時期になれば2回食に。
我が子も食べず、本通りに量なんて増えませんでしたが、食体験&アレルギー食材探しと割り切って一口あげてました。8ヶ月で急に食べるようになり、1週間位で月例通りの量を食べるようになりました。
一般的に、母乳の子は離乳食を食べない子が多いみたいです!
完母だと、哺乳瓶嫌いになりますよね💦うちも嫌いになりました。しかし、母乳のみだったため10ヶ月位から鉄分不足になったのと、ライフラインの確保(ママが万一倒れたらパパでなんとか凌ぐ)ため、哺乳瓶を再開するよう努めました。結局、昔使ってたメーカーの哺乳瓶で飲むようになり、一度飲み始めると本人もラクみたいで、ミルク好きになりました!

• ちぴ

ちぴ

味が変わるんですね!驚きです😳😳まだミルクを必要としている状況なので、止まらないということに安心しました☺️
    割り切って…確かに、鉄分不足になると書いてあり心配になっていたので根気強くあげていきます!ありがとうございます😊

• 7月14日
  • ザッツー

ザッツー

母乳は免疫の面では優れているのですが、鉄分がないんです💦ミルクは栄養的には母乳より優れていて、鉄分もしっかりあります!
    いいとこ取りだとりだと思うと、混合がベストですね!
    ママの気持ち的には、母乳よりの混合だと嬉しいなとか思っちゃいました!

• 7月14日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですね!知らなかったです…😅💦
    哺乳瓶の練習も追加していきます…
    その通りですね💦ありがとうございます😊

• 7月14日