※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいいちゃん
子育て・グッズ

1歳半検診で異常なし。言葉が通じず、行動に心配。自閉症の症状か心配。要相談。


先日1歳半検診を受けました。
特に異常はなかったのですが
ちょっと気になることがあってモヤモヤしてます。

言葉があまり通じないし
逆さバイバイするし
奇声を出して無意味に走ったり
クレーン現象をします。

言葉はワンワン、ママ、ちょうだい、うまい
など言えます。

積み木、指差し、殴り書きは
やったことがなかったのですが
看護師さんのをみてなんとかできてました。

興味ももつし大丈夫だよと
言われたのですが自閉症の症状に
似ているので心配です。

コメント

Mami999

主人が発達障害があり遺伝性があるものだったので息子の検診の際先生に相談しました。自閉症、発達障害などは3歳すぎくらいまでは診断が難しい。そんな心配はしないで子育てしなさい!と言われました。ちょっとした行動がもしかして?なんて心配になりますよね。でもそうならそうで仕方ないし今は何も考えず子育てしてます。

  • みいいちゃん

    みいいちゃん


    そうなんですね。
    心配ですよね。
    何も考えず子育てしたいんですが
    なかなかできなくて(>_<)

    • 9月17日
いくちゃんまま

自閉症の息子がいます。3歳まではなかなか診断つかず不安で仕方ないことは避けられないと思います。私も実際どう受け止めていいのか判断出来ませんでした。ただその後出会った療育がとてもよくて今は普通学級でなんとか過ごしています。きっちり全体の発達をみてあげて相談すべき時は相談してあげてください。

  • みいいちゃん

    みいいちゃん


    お返事遅くなりました。
    すごく不安です。
    発達をよくみて相談したいと思います。
    ありがとうございました(>_<)

    • 9月19日