※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左乳が急に張り出して痛いです。赤ちゃんを母乳寄りの混合で育てています。搾乳出来ないとなるとどうしたらいいでしょうか?

左乳が急に張り出して痛いです。

生後5ヶ月の赤ちゃんを母乳寄りの混合で育ててます。

20時に寝ていて、朝まで起きません。
夜長く寝るようになってから、おっぱいトラブルはまったくありませんでした。

本日もいつもと同じペースで授乳し、寝かしつけたところ、1時間半経った今、左胸が張り出しました。胸の上側が硬くなっている感じです。新生児の時に使っていた手動搾乳機を久々に出してみたところ、まったく搾乳出来ません。

これは一体何が起きているのでしょうか?
搾乳出来ないとなるどう対処したらいいのでしょうか…

コメント

ぴぴ

今まで何ともなくても、疲れやストレスが貯まったり、梅雨特有の気候などでおっぱいが詰まると言っていましたよ。
搾乳してもおっぱいが出ないのは、母乳が乳腺に詰まっているか、白斑ができているからだと思います💦
そのまま放置すると絶対乳腺炎になるので、冷やしてみてください!
暖めながら揉んだりするのは逆効果です!
もしおっぱいにしこりができているのであれば、しこりができている方向に赤ちゃんの下顎が来るようにおっぱいを咥えさせて飲ませると詰まりが取れるかもしれません💡
寝ていても起こして頻回授乳されるといいと思います!
搾乳より、赤ちゃんが直接吸った方が効き目あります!
それでもダメなら明日朝イチで母乳外来に行くことをおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    気候も関係あるんですね…!

朝まで待とうかと思いましたが、どんどん痛くなってくるので起こして飲んでもらおうと思います…。

母乳外来も探してみます!ありがとうございます!

• 7月13日