※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤス
子育て・グッズ

母乳育児で左右の授乳時間について相談。おむつ替え時に吐く問題に対策があるか。

1日に1回ミルクをあげるかあげないかで基本母乳です。
人それぞれだと思いますが、左右どのくらいの時間吸わせていますか?
私は最初、左右5分5分で30分間って決めてあげてました。最近は片方を連続で吸わせて足りなければ15分経って反対を吸わせます。嫌がったり離したりする回数が多くなれば15分経っていなくても反対にします。
胸の張りも搾乳が必要なほどガチガチには張りません。

あと足の力が強くある程度お腹を満たしてあげないとおむつを替えられないほど暴れます💧生後11日目です😅
でもおむつを替えると高確率で吐きます😭なにか対策ありますか?😥

コメント

ママリ

30分は長いような気がします🤔産院では一回あたり5分ずつの2セットで計20分と教わりました!
生後すぐは満腹感が分からないのである程度で切り上げるように言われました。
あとは前回右からあげたら次は左から吸わせるなど均等になるように心がけてました!

• ヤス

ヤス

お返事ありがとうございます😊そうなんですね!
    でもお腹いっぱいにならないと寝ませんよね?😥そのときは抱っこして寝かせますか?🤱

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

空腹だけが寝ない原因じゃないと思いますよ😂
    寝ない時は無理に寝かせません😊
    暴れて吐くのも飲みすぎなんじゃないかと思います...💦
    新生児は吸啜反射といって口に触れた物には吸い付く習性があります!
    お腹が空いてるから口を開けるわけではないですよ〜😂

• 7月13日
りぃ(26)

私も30分は長いかと🤔

左右6~7分でトータル
20分以内に収めてました!

赤ちゃんは満腹中枢ないし
いつまでも飲んでると思うしこちらが切りつけないといつまでも授乳になってしまうので!

吐くのであれば飲みすぎなんだとおもいます!

• ヤス

ヤス

お返事ありがとうございます😊そうなんですよね、寝ないなぁーと思って5分位して口をチョンチョンとするとまた口をあけるんですよ😥

わかりました🥺

• 7月13日