※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が怖がりで友達との交流が苦手。積極的な遊びが少なく心配。習い事やアドバイスを求めています。

娘の性格について相談させて下さい💦

娘はすごく怖がりで、石橋を叩いて渡らないタイプです💦
家族で旅行の時は新しい場所でも全然平気なんですが、お友達のうちに行くとか、知らない人がいっぱいなのにママしかいない、とかは苦手です💦
発達が遅い事はないですが、お友達と積極的に遊んだりということはありません。。。
保育園で多少は誕生日が近い子と遊んではいるそうです。

1歳の頃は担任の先生以外が教室に入ってくると泣き喚いてたそうなので、その頃に比べるとだいぶ良くなっていると思うのですが、、、。


今日保育園でプールが初日だったんですが、1人だけ遊べなかったそうです💦
クラスで椅子取りゲームなどする時も、みてる事が多いそうです😭

いろいろ心配になりますが、もっと積極的に友達と遊んだり、いろいろチャレンジさせたいです💦
オススメの習い事や、どんな事したら良いかアドバイスいただきたいです😭
プールも1ヶ月通わせたんですが、どうしても行きたくないと暴れて水着に着替えさせれず辞めました💦

コメント

なちこ

うちの娘も一緒です!
プラス恥ずかしがりやなので、初めての友達のお家にお邪魔する時とか(2、3回行くと慣れます)しばらく固まって立ってます笑

念願のプールでの水遊びも一人だけこわい〜!と泣き喚いて入れず、プールサイドで見ていたそうです💦(幼稚園にプールがないのでスイミングスクールの大きいプールだったから怖かったんだと思います)
言葉や会話にも遅れはなく、最近では少しずつお友達とも遊べているようです。
親からしたら失敗してもなんでもいいから子どもらしく突っ込んでいって欲しいですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊共感して下さり、ほんと嬉しいです😭!!
    本当、親としては失敗したって助けてもらえるんだから挑戦してほしいですよね😭💦
    先生に相談しても、発達遅いわけではないので様子みてみますね、で終わってしまい心配していたので、お話聞いてもらい少し安心しました😊

    • 7月16日