※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の息子が、動画やおもちゃで食事をさせていたが、保健師に止められ、食欲がなくなった。栄養不足で悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

一歳7ヶ月の息子がいます。
ダイニングチェアでご飯を食べていて、いつも動画を見せながらやおもちゃで遊ばせながら完食をさせていました。
保健師さんに相談したら、もう動画がやめた方がいいといわれ、先週から動画がやめました。
まだ遊びたべはしていますが、全く食べなくなりました。
椅子すら1分もたたずに嫌がり、ご飯も全くです。
30分で切り上げてみたら、次の日お腹がするから、たべるかもよっと保健師さんに言われましたが、とくに次の日に食べるわけではありません。
毎日少食で
子供の栄養面も心配ですし、スプーン食べコップ飲みもでず、焦りますし、毎日毎日憂鬱です。ニコニコしてあげたにのにイライラするし、他にも悩みがあるのに、毎日辛いです。
同じ経験をされた方、アドバイスなどありますでしょうか。

コメント

げっそー

息子は最近までご飯の時はYouTube見ながら食べてました😅💦
スマホではなくTVでですが…
TV見ないと本当に全然食べなくて…しかもずっと体重も増えないし少食だし😭
ダメだとわかってはいるものの機嫌よく食べてくれた方がこっちもストレスないので諦めてTVつけてました😣

• りい

りい

そうだったんですね!
    うちもYouTubeなら完食、早く食べてくれるので付けたくなります😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

前まではスマホやiPadでキッズYouTube見せてましたが
テレビで録画したものを回したりして食べるように変えました!
ずっと座ってるのは難しく、私の膝の上に乗って食べたりしてます🥺💦
テレビを見せるのもダメってことなんですか?😖

• りい

りい

ですよねー😭そろそろやめないと勝手に付けちゃうし、付けなきゃ食べなくなると聞きました、、でもストレスになるから、夕飯だけでもつけちゃうか迷っています。
    うちは言葉が出ていなく、指差しもしないので、テレビ環境を見直しています、。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝とかは仕事で家出る時間もあるので難しいですが夜なら時間もあるしテレビつけずにチャレンジしてみようかな〜って思ってます😫💭

うちも言葉出ないですよ!
    物を渡すときにはい!って渡したり、たまーにワンワン、パパがいなくてもパパって言ってたりするくらいで😢
    指差しは全くですか!?

• 7月13日
  • りい

りい

お仕事されているんですね!お忙しいですし、頼ってしまいますよね💦
    指差し全くです😭
    歩き始めた時に電車に向かってやっていましたが、すぐにやらなくなってしまって、、今日一回だけ指差ししたので感動でした。でも一回以降はしてないので心配です。

• 7月14日