※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたこ
妊娠・出産

妊娠中の検査で赤ちゃんに複数の問題が見つかり、中絶か妊娠継続か悩んでいます。将来のことや家族への負担も考え、アドバイスを求めています。

初期中絶か妊娠継続するか…
私はどうしたら良いんでしょう…。
(長文です。。)

現在4歳半の息子は何事もなく出産しました。
2人目を去年心拍確認後に流産し、今回待望の妊娠、今日初めての妊婦検診でした。
そこで浮腫を指摘され、出生前診断に力を入れているというクリニックの紹介を受けすぐ受診したところ、首の後ろどころではなく赤ちゃん全身にむくみ(ヒグローマ)があると。
他にも臍帯ヘルニア、腹水、心疾患が見られるとのことでした。
エコーしかしてませんが、出生前診断の必要がないのではとまで言われています。
このままお腹で育つ可能性は極めて低い、出産出来たとしてもすぐ亡くなるだろうとのこと…。
今日で11w3dなので、中絶するなら早めに決断を、12w以降は死産届けなども必要になり身体へだけの負担ではなくなると言われました。
頭が真っ白なままでしたが中絶の方向で検討すると伝え、紹介状を書いてもらい大きな病院に行きますがまだ決心はできていません。
中絶したら絶対後悔すると思っています。もうじき36歳、また授かれるかもわからない、かと言って妊娠を継続して旦那や息子に負担、心配もかけたくない。
自分でどうしたいか分かりません。

妊娠継続して出産出来たとして、障害抱えつつ生きることは出来ないのか?
継続、中絶関わらずなぜヒグローマが起こったのか調べた方が良いのか?
また次に赤ちゃんを授かれたとして、元気な赤ちゃんが産めるのか?
もう何がわからないのかすら分かりません。
何でも良いです。アドバイスください。

コメント

みー

お辛いですね、、、
障害のことはあまり分からずヒグローマのことを少し調べさせてもらいした。

結論、私は諦めます。
お子さんがいるということと
年齢的に早めに決断し
すぐに妊活を再開したいからです。
あとは死亡届を出すと精神的にもやられそうな気がして…
あくまで私の考えですが
そう思いました😢
ちゃたこさんの旦那様はどうおっしゃってますか?

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメント、またヒグローマについて調べていただいたとのことありがとうございます。私も必死にいろいろと検索しているところです。
    おっしゃる通りですよね。私もみーさんと同じ考えもあります。あるんですが、いろいろ調べるとむくみが消えて無事に出産されたケースもあるようでまた悩んで…のループです。
    主人は明日の診断が出て結果次第ですぐ中絶…というのには抵抗があるようです。でも一番は私の身体に負担が掛からない選択を、次に私の気持ちを優先してと言ってくれています。
    今はこの優しさが辛いです。継続か中絶か決めてくれたら良いのにと思ってしまいます。

• 7月13日
  • みー

みー

確かに無限ループですね…
    決まっていたら悩まないですよね、分かります。

でも旦那様の理解もありそうですし今回は諦めます😢
    なんせ12wまでにとギリギリですし体の負担も大きくなることも怖いです😢
    マイナスな意見ですみません。。。

• 7月13日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

ほとんど頭が働いてない状態で中絶をとクリニックで言ったほどなので、本当は私自身諦める気持ちの方が大きいのかもしれません。背中を押していただいたようでホッとしたようにも感じてしまってます。薄情な母親です。。
    コメントしづらい質問にお答えいただきありがとうございました。

• 7月13日
  • みー

みー

薄情だなんて微塵も思いませんよ!
    こうなったら誰も悩みますし簡単に決断出来ないと思います。
    個人的にちゃたこさんのお身体を第一に考えて欲しいなぁと思います。。。

陰ながら応援してます!

• 7月13日
Ña(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠❤️

私も今年の2月に妊娠4ヶ月の検診で全身浮腫みがあるというわれて大きな病院の先生にもみてもらいましたが尋常とはいえないですていうわれてお腹の中で亡くなるか産まれてすぐ亡くなるかていうわれて子供もいたので諦めて中期中絶をしました😭😣
まさか自分がて思い凄くショックでした😭
私は13週目で下ろしましたが赤ちゃん火葬しないといけないし中期中絶だったので体も負担もありました早めに決断した方がいいです
すいません😣💦⤵️私の意見で😰

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます。
    やはり中期に入ってからだと負担が大きいんですね。身体も心も辛いなか火葬…ここまで考えていませんでした。きっと想像以上のつらさですよね。
    経験者の方のお話、とても参考になります。そういったことまで考慮して決断をしようと思います。

• 7月13日
maple

その決断をしないといけないのはほんとお辛いですね😢

私は初めての妊娠が9週で双子を流産し、今回5年ぶりの妊娠が17週で臍帯過捻転で死産しました。
赤ちゃんが元気すぎて亡くなるだなんて信じたくありませんでした💦

17週だったので4日入院して、最初の2日は子宮口を広げるためのものを入れて、広がったきたら促進剤を入れて陣痛を起こして亡くなった子を産みました。
初期の時は日帰りでの手術でしたので正直体の負担が初期と後期では全く違いました。
生理の見送る回数も後期だと子宮口を広げるので早くに妊娠すると早産になる可能性があるので3回は見送ってくださいと言われそこも違いました。

あとは火葬•お骨の話とかもあるのでメンタルも全然違いました。

安易にはいえませんが、私も今年35歳で色々と考えますが、もし私がちゃたこさんの立場だったら中絶を選ぶと思います。

ちなみに最初に流産してしまった双子は実はスタックツインだったんです。
なのでもし流産してなかったら、ある程度大きくなってくれないとどこがくっついてるかわからないし、臓器など全て2つあるかなどもわからなくて中絶するかしないから悩むことになったと思います😢
なので私は流産になってしまったのは悲しかったけど、ママの身体のことを思って早いうちにそうなったんだ。と考えるようにしてます😌

とても長い文章ですみません💦💦

どちらも苦渋の選択だと思いますが、ちゃたこさんがちゃんと考えて決めたことなら良いと思います🍀

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます。
    中絶する場合の処置について簡単に説明されましたが、赤ちゃんは週数相当に育っているため今回は分娩となるようです。前回の流産は分娩施設のないクリニックで日帰り手術でしたが、今回は分娩施設のためきっと赤ちゃんの声も聞こえる…というのも中絶を選びたくない理由のひとつです。他に赤ちゃんがいるなか、産声のないお産なんて辛すぎますよね。その後の手続きがないだけましと思えば良いのか…
    やはり年齢のことを考えると次に進んだ方が良いんだろうなと思いつつ、異常が2回も続くともう妊娠しない方が良いんじゃないか、最後の赤ちゃんをお腹にいたいだけいさせてあげても良いんじゃないか、とも思えて来ます。
    でも、mapleさんのおっしゃるようにママの身体のことを思って…は納得出来ました。ギリギリでも選択肢のある初期で見付けさせてくれたのは親孝行ですよね。
    一晩たって、昨日のことが夢なら良いのにと思ってしまいますが…しっかり診断を聞いて決断しようと思います。
    こちらこそ長文失礼しました。

• 7月14日
  • maple

maple

12週未満で決断されたとしてもその週数だと分娩になるのですね😢
    そして声が聞こえるなら選びたくないも理由になりますよね💦💦

異常が続くとそうなるお気持ちとてもわかります😭
    私も期間は5年空いてますが2回連続の流産で不妊も引っかかってるのでそもそも次また妊娠できるかもわかりませんが、次の妊娠がまたダメになってしまうのではないかととても不安で、旦那ももちろん赤ちゃんできたら嬉しいけどこのまま夫婦2人に犬とか飼ってもいいんだからね!と言ってくれます。

でもやっぱり17cmとはいえ、目•口•鼻•耳、指もちゃんと5本ずつありちゃんと赤ちゃんだった我が子をみたらとても愛おしかったので、やっぱり子ども欲しいので、きっと常に不安との戦いになると思いますが妊活できる期間になったらまた頑張ろうと思ってます😌

はい。ギリギリでもその選択肢があるうちにわかったのは親孝行だと思います。
    分娩にしても週数によって入院期間も違うみたいで私は5日間と言われてましたが、12週くらいだと2泊3日と記載されてたので同じ分娩でもやはりママへの身体の負担は当たり前ですが、週数がいけばいくほど大きくなります。

夢だったら良いのに…そのお気持ちも本当にわかります。私も安定期に入ってからの死産宣告は辛すぎで、友達はみんな順調に育ってて今月出産予定なのになんで私は…など何度も思いました。

どちらを選んだとしてもきっと選択後もこれで正しかったのかなと思うかもしれませんが、後期の母体側の原因が多いと違って、初期は母体側の原因はほとんどなく染色体異常とかなのでママのせいではないので自分を責めたりされないでくださいね😌

そうするとさらに辛くなってしまうと思いますので💦

どちらの場合もお身体お大事になさってください🍀

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
もう決断してらっしゃったらすみません。。。
私の経験ですが、今3歳になる娘がお腹にいる時、浮腫7㎜でシスティックヒグローマと胎児水腫の併発と診断されました。
この投稿を読んでいて当時の事を思い出しました。痛いほどお気持ちよくわかります。
お身体は大丈夫ですか??
お兄ちゃんもいらっしゃるとの事で大変かと思いますが、少しでも気持ちが安らぎますように。。

結果的に私は中絶を選べず妊娠継続を決めました。
羊水検査が出来る週数までは浮腫や水腫が治まる事はなく、生きた心地はしませんでしたが、検査当日にエコーしたらわずかではありますが浮腫や水腫がひいていました。
そこからは徐々に吸収されていき、結果が出る頃にはエコーではわからないぐらいになっていたと思います。
出産時も問題なく、3歳の今まで大きな病気もすることなく元気に育ってくれています。
あまり多くない例かと思いますが、
境遇が似ていた為コメントさせていただきました。

今は11週頃でしょうか??心疾患はこの頃からわかるものなのですか??

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございました。お返事遅くなりすみません。
    最終的に、中絶を選択し今は心も身体も空っぽになりました。

水腫のみでしたら、はじめてのママリ🔰さんのご経験談から希望を持てたかもしれません。でも私のお腹にいた赤ちゃんは"染色体異常の可能性がある"状態ではなく、"奇形"とまで言われてしまい希望を持てず悲しい選択をしてしまいました。

心疾患については、11wでしたが心臓の部屋が足りないと言われました(4つあるべきが2つしかない)。エコーで赤ちゃんを写しているとき、心臓の鼓動に合わせて赤と青に点滅していたので、動脈静脈の動きを見ての判断だったのかな?と思います。器官系は出来上がる頃なので、11wで異常があっても成長すれば正常になる…というものではないそうです。

娘さん、元気に育っていらして何よりですね。こんな経験したくなかったですが、子供が産まれて育つことは本当に奇跡なんだと改めて思い知らされました。息子をさらに大切に育て、赤ちゃんの気が向いたらまた来てくれることを願います。

• 7月20日