※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
住まい

ウォークインクローゼットの埃、湿気、カビ対策を教えてください。ウォ…

ウォークインクローゼットの埃、湿気、カビ対策を教えてください。

ウォークインクローゼットの湿気やカビ、ホコリに困ってます。新築一戸建てに引っ越して2年ですが、ワンピースにカビが生えてました😭
場所は寝室にあり、扉などはなく2畳半ほどの広さです。クローゼットに窓はありません。床に室内換気口はあります。
普段使う服は一階のファミリークローゼットに置いていて、季節外れの服や喪服、アウトドアの服、ドレスなど普段使いしない服を寝室のクローゼットに置いています。なので滅多に立ち入る事はないのですが、育休中なので久しぶりに整理しようと思ったらカビの臭いがし、カビている服がありました、、、。ハンガーにも埃が結構付いていて、喪服は肩の部分が埃っぽく白くなっていました。
季節的なものもあると思いますが、空気がムワッとしていて滞っている感じがします。

どんな対策ができると思いますか?
湿気取りで水が溜まる箱?みたいな物を昔していたことがありますが、すぐに水が溜まってしまうし捨て方も面倒でやめてしまいました。
ハンガーにかけるタイプの湿気をとるシートを取り敢えずやってみようと思いますが、他に何か出来る事はありますか?埃はカバーか何かするしかないですよね。でもそうするとよりカビてしまうような気もして。
何か良い方法を知ってる方やカビた事がない方、教えてください。

コメント

もこもこにゃんこ

除湿機置いてます。
今の時期は半日で水がいっぱいになります💦

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    お返事ありがとうございます。
    除湿機は一つしかなくて、室内の物干し場に使っているものがあります、それが使えますね!
    この時期はすぐいっぱいになりますよね💦梅雨の時期以外にもつけてますか?その場合の稼働時間や頻度はどのくらいでしょうか?

    • 7月13日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちは衣装部屋用と寝室クローゼット用(小さめ)に2台購入して、衣装部屋用は24時間クローゼット用は朝おきてから寝るまでつけてます。

    • 7月14日
  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    すいません、下に返信してしまいました💦

    • 7月14日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    大丈夫です👍

    • 7月14日
すまいりぃ

やっぱりそのくらい除湿しないとダメなんですね😵
寝室は寝る時にクーラーかけるので乾燥しがちだし、日中だけでもよさそうですね。
早速、小さめの除湿機を買うことにします!
教えていただいてありがとうございました😆